Step by Step

いろいろなことを、気の向くままに。   
PROFILE
Author:カタリーナ
【ごあいさつ】
ご覧頂きありがとうございます。
超雑多なブログですが、
お付き合いのほど、
どうぞ宜しくお願いします。
コメント、TBも大歓迎です。
但し、記事と関連性のないものは、
ご遠慮くださいね。
予告なく削除させて頂きますので、
ご了承ください。
RECENT COMMENTS
CATEGORIES
ARCHIVES
レビューINDEX
RECENT TRACKBACK
BLOG LIST
メールはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
カゲカツィストの会
己鏡のびびんばさん作成

カゲカツィストの会ロゴ
上杉景勝公をリスペクトする会

当ブログバナー
カゲカツィスト会員NO.3記念
TOTAL
Now On Line

古傷が痛む不思議 

心の古傷……ではなく、足の古傷です。

子どものころから右足首をしょっちゅう捻挫していて、今では癖になってしまいました。
おまけに同じような箇所で肉離れを起こしてしまい、1ヶ月のギプス生活。
このときは、精神的に凹むことが多かったです……。(涙
世の中ってしょっぱいなというか、辛いなというか、そんなことを感じました。

それはさておき。
その肉離れが一応治ってからは、まともに正座できなくなったというくらいで、
あとは特に不便を感じることはありませんでした。
ありがたいことに、痛むとかもなかったですし。
ところが最近、歩いていると痛いのですよねー。
地面を蹴るときに何か足首が引っかかる感じがして、
ズキズキ痛いわけじゃないけど、なんかこう痛い。
整体の先生に診ていただいたときに、「足首にロックがかかっている」と言われて、
確かに施術のあとは足が軽くなって歩きやすくはなったのですが、
どうも先生が診てくださったのではない場所が痛いんですよね。
「ここです!」とはっきり伝えられない、「この辺が痛いの~」という場合、ホント困ります。

古傷って、よく雨の前とか寒い日に痛むってみなさん言いますよね。
でも私の場合そんなの関係ないみたいなんです。
今日みたいにものすごくお天気がよくっても痛いし、暖かくても痛い。
体が中から冷えているということなのかなあ。
古傷って、損傷してしまった組織の血流が悪くなるために痛むらしいですしね。
今になって痛みが出てきたのはもう歳のせいかもしれませんが、
それにしてもこのままずっと痛かったらちょっと嫌だなー。
[ 2009/09/07 22:14 ] 日常 | TB(0) | CM(6)
もし心配であれば、大きな病院で一度診察していただいたらいかがでしょう?

見てもらうだけで、精神的に違うと思いますが・・・
[ 2009/09/08 20:18 ] [ 編集 ]
よく「低気圧が接近中・・・・」とかの、微妙な気候の変化に古傷が疼くと聞きますが・・・・そうではない時も痛むんですよね・・・・
宇多田叱るさんの仰るとおり、大きな病院で診て貰うのも一つの手だと思います

お大事になさってくださいm(_ _)m
[ 2009/09/08 20:47 ] [ 編集 ]
ご心配ありがとうございます。
そうですね、このまま痛みが続くようであれば、
一度整形外科に出てみようかと思います。
気づかなかったけど骨にヒビが入っていた!なんてこともありますしね。
[ 2009/09/09 22:46 ] [ 編集 ]
ご心配ありがとうございます。
雨の前とか寒い日に痛むという話は聞きますが、
観察してみると、特に天気は関係ないみたいなのですよね。
来週整体に行く予定なのでそこでもう一度話を聞いて、
それでもまだ痛むようであれば、やはり整形に出ようかと思います。
今、常に膝が痛い方の気持ちがほんのちょっぴりわかった気分です。
[ 2009/09/09 22:49 ] [ 編集 ]
3年ほど前に、パートに向かう途中で
足首にひどい捻挫をしまして、
それが去年、体重が増えた状態になってから
つらくってつらくって(涙)

やっぱり、うずくんですよね・・・

実は、産後の足腰の管理の関係で
いまとあるところに通ってるのですが
ソコに通うまで、子供を背負って家事をしたあとなど
足腰ひどい状態になっていたのが
最近ではかなり楽になりました

まあ、ネは張るし、自宅メンテが基本ですので
結構大変なんですが
ただでさえ忙しいのにすることが増えちゃって。

でも、長生きするだけでなく健康に留意しないと
子供が成人したころに困ると思うのですよね
体のメンテだけはなんらかの形でしていかないと

カタリーナさんもご自愛ください
このセンセイは名古屋の方ですし
私も立場的に微妙ですので直接ご紹介することはできませんが、
こんな自力整体の方法があるよ
ということだけはご紹介できるかもしれません

ご希望であればおっしゃってください。
[ 2009/09/10 00:55 ] [ 編集 ]
> やっぱり、うずくんですよね・・・
ああ、その言葉がありましたね!!!
そうなんです、「うずく」んです……。
どこがどう痛いとはっきり言えず、
足首がどことなく痛い……?みたいなモヤモヤした感じでした。
自力整体はお話だけは何となく伺ったことがあります。
私が通っているところも便宜上整体とは書いていますが、
もうちょっと複雑なもので、お値段でナカナカなものですから、
かなり家計に響いております。(苦笑
木暮さんの自力整体のお話、差し支えない程度でかまいませんので、
ぜひお話聞かせてくださいませ。
[ 2009/09/12 21:20 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する