Step by Step

いろいろなことを、気の向くままに。   
PROFILE
Author:カタリーナ
【ごあいさつ】
ご覧頂きありがとうございます。
超雑多なブログですが、
お付き合いのほど、
どうぞ宜しくお願いします。
コメント、TBも大歓迎です。
但し、記事と関連性のないものは、
ご遠慮くださいね。
予告なく削除させて頂きますので、
ご了承ください。
RECENT COMMENTS
CATEGORIES
ARCHIVES
レビューINDEX
RECENT TRACKBACK
BLOG LIST
メールはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
カゲカツィストの会
己鏡のびびんばさん作成

カゲカツィストの会ロゴ
上杉景勝公をリスペクトする会

当ブログバナー
カゲカツィスト会員NO.3記念
TOTAL
Now On Line

すごい温泉でした。 

秋田の玉川温泉。
病に悩む方々が快癒を願って訪れる、療養・静養を目的とした温泉です。
以前ここの岩盤浴で体調が良くなった……という話を知人から聞き、
特に病を抱えているわけではありませんが、一度は入ってみたいと思っていました。

それから10年以上になるでしょうか。
今回なんとびびんばさんに連れて行っていただけることに!
持つべきものは友でございます。

玉川温泉

この玉川温泉が有名なのは、なんといっても特別天然記念物の「北投石」があるから。
北投石は放射性のラジウムを大量に含む鉱石の一種で、「病に効く」との噂が広がり、
6泊7泊と長期の湯治に訪れる方も少なくないようです。
因みにこの北投石の岩場で岩盤浴ができ、湯治ではこちらがメインなのだと思いますが、
びびんばさんと私は普通に温泉のみを味わうことにしました。
といっても、大浴場には11種類もの箱があります。

●源泉100%  強酸性のお湯
○源泉50%
●熱いお湯、
○ぬるいお湯
●蒸気浴     いわゆるサウナ
○蒸し浴      箱の中で発刊作用を促す蒸気浴
●歩行浴     プールの水中ウォークと同様
○頭浸浴     浅い浴槽に寝転がり、頭をお湯に浸す(美容院のシャンプー台のよう)
●打たせ湯    落ちてくるお湯で患部をマッサージ
○露天風呂
●温熱浴     地熱でいわゆる岩盤浴(着衣のまま)


さすが金属が錆びるお湯
源泉100%は、浸かっていると体のあちこちがチクチクします。
びびんばさんから「傷があると痛いです」とお聞きしていましたが、
特に傷のないところもチクチクするので、しばらくすると耐えられなくなります。(苦笑
蒸し浴は首だけ出せる箱に入り、体を蒸気で温めます。
汗がガンガン出てきますがとにかく気持ちいいです。
呼吸が自由な分、サウナより体が楽です。
ただこれ、傍から見ると木箱の上に首がのってる状態なので、まるで「さらし首」のよう。
他の浴槽に浸かっているとき、湯煙の先に不意に現れる首にドッキリします!!!
私が最も気に入ったのは、横になって頭を浸す頭浸浴
真っ裸で仰向けに寝た姿を想像するとちょっとアレですが(苦笑)、
肩こり持ちにはたまらない体勢です。
あまりの気持ちよさに、ついウトウトしてしまいそうでした。

とにかくここはすばらしい!
声を大にして言いたいです。
普通の温泉とは明らかに違います。
私も時折日帰り温泉に行ったりしますが、入浴後はたいてい疲れてしまうんですよね。
疲れる、というのではなく、体が重くなってしまうと言うべきかもしれません。
これ、私はお湯に浸かってリラックスしたせいだと思っていたのですが、
玉川温泉では全く真逆の反応が出ました。
お湯から上がったとき体が軽いんです。
めちゃくちゃ軽くて、これから一眠りどころか、どこへでも行けてしまいそうなくらい。
疲れ知らずになったようなこんな体験は、とにかく初めてです。
それから希釈された温泉水を飲むこともできるのですが、これがすごかった!
味はどんなに薄めても非常に酸っぱくて、とてもゴクゴク飲めるものじゃありません。
もちろんゆっくり飲むようにとの指示もあります。
実は私、当日喉がイガイガしておりまして、本格的に痛くなったら嫌だなと思っていました。
そしてこの温泉水を飲んだ途端、喉にものすっごい痛みが!
それこそ「傷にしみるーーーー><」ってやつでした。
「だ、大丈夫か?」と一瞬不安になりましたが、部屋に帰ったらさらにびっくり。
喉が猛烈にかゆいんです。
傷が治って、かさぶたになってきたときのようなむずむずした痒み。
このとき「この温泉は本当に効いているかもしれない!?」と感じました。
今のところ、肩こりも腰痛も出ていないようですし。

この強烈な温泉を経験してしまっては、もう他の温泉では満足できない気がします。
お風呂から上がった後の身軽さは、これまでにないほど爽快です。
肩や首が痛くないって、腰が重くないって、なんて素敵なのーーーー!
これでもうちょっと近かったらと思いますが、何しろ地上派TVが映らない山奥。
そう簡単には行けません。
またそういうところにあるからこそ、天然の鉱石の恩恵にあずかれるのでしょうけれどね。
「温泉でのんびり♪」という場所ではありませんが、また絶対に訪れたいものです。
[ 2009/07/30 01:36 ] | TB(0) | CM(14)
カゲカティスト定宿認定にしてしまって下さいませ♪

次回、定例会もそこで開催し、ガッツリしみじみ景勝サマーの良さを
ピリピリとした痛みと共に、
堪能して下さい(^O^)

次回、定例会レポ記事も楽しみにしております(^_^)v
[ 2009/07/30 09:28 ] [ 編集 ]
自然のというか、大地の力は
やはり計り知れないモノがありますね。
入浴後、体が軽いという感覚は味わったことが無いので、
かなり興味大です^^
[ 2009/07/30 21:52 ] [ 編集 ]
それだけ気に入って頂けたら、玉川温泉も喜んでいると思います(笑)
私めですら「玉川温泉が、もっと近場にあったら・・・」と思いますので、県外の方々はなおさら・・・・かもしれません><
それでも、またいらして下さいマシm(_ _)m

今度は、岩盤浴の出来る服装を持って行きましょうか・・・^^;;;;
[ 2009/07/30 22:08 ] [ 編集 ]
いいですね~^^
私も最近腰が悪いし肩首が痛いのでその肩凝りも何も無い状態を味わってみとうございます(´∇`)

箱蒸し…確かにサウナは呼吸し辛いですよね
アレがなくなるとなるとかなり良さそうです

次回のレポートもお待ちしております♪
[ 2009/07/31 08:16 ] [ 編集 ]
全銀河で有名な格言 「男は黙って 上杉景勝」

それにあやかって、
「黙って箱蒸し カゲカツィスト」と言う標語は、如何でございましょうか…

スイマセン、思いついてしまったので、
再度、コメントを投稿してしまいました。
m(_ _)mm(_ _)m
[ 2009/07/31 14:53 ] [ 編集 ]
おそらく温泉大好きの実父などは泣いて喜ぶ
と思われます温泉ですね

  ・・・高齢者だからかえって命を縮めそうですが・・・

その頭をお湯に浸すってのを一度やってみたいです
指宿の砂風呂よりもそっちがいいなあ(泣)
[ 2009/07/31 21:26 ] [ 編集 ]
定宿にしたいのですが、うちからだと6時間くらいかかるのですよ~。
なかなか簡単には行きづらいところが残念です。
この定例会に一番ふさわしいのは、米沢にある上杉家御用達の温泉だと思いますが、
こちらは結構観光地化されているような。
ゆっくり語らうには玉川のような山奥がよいのかなと思います。
次回は多分越後国での開催になるかと♪

[ 2009/08/01 01:22 ] [ 編集 ]
仰るとおり、自然には想像をはるかに超えた力がありますね~。
入浴後って、やはり体を横にしたくなりますよね?(苦笑
でもここではそれが全然なかったんですよ。
とにかく体中軽くて、特に重くて仕方なかった腰もスッキリ。
近所に住んでいたら、絶対にリピッてます。
強酸性なので、最初はちょっと好転反応みたいなものが出たりもするみたいです。
子供にはきついと思いますが、豆州どのもぜひ奥方を伴って訪ねてみてくださいまし。
[ 2009/08/01 01:27 ] [ 編集 ]
> 私めですら「玉川温泉が、もっと近場にあったら・・・」と思いますので
本当にそうです、もっと近かったら!
地元で岩盤浴も行きましたし、良いと言われる温泉に行ったりもしましたが、
玉川温泉はその比ではありませんでした。
あんな体験は初めてです!
お付き合いくださったおかげです。
本当にありがとうございました。
そして、雨の中の長時間に渡る運転、本当にお疲れ様でした。
重ねて感謝申し上げます。
[ 2009/08/01 01:32 ] [ 編集 ]
吉備真備さんはきっと勉強に根をつめるために、首や背中が凝ってしまうのでしょうね。
私も中学から肩こり持ちですが、本当にここの温泉では何の不具合も感じない、
快適な感覚を味わうことができましたよ~。

サウナは本当に息が苦しくなりますよね。
その点箱蒸しはオススメですよ~。
ダイエット効果もあるそうです。
[ 2009/08/01 01:36 ] [ 編集 ]
> 「黙って箱蒸し カゲカツィスト」と言う標語は、如何でございましょうか…

あははは。(笑
確かに箱の中で蒸されているときは、話はしなかったですね。
横に並んでいるのでそもそもしづらいというのもありますが。
でもやはりさらし首のような外観(?)は、知らずに見るとドキリとしますよ~。
[ 2009/08/01 01:40 ] [ 編集 ]
私は今回入ってみて、体への負担は普通の温泉のほうが大きい気がしました。
ただ強酸性なだけに、続けて入ると好転反応が出て、
一時的に具合が悪くなったり肌荒れしたりというのはあるようなので、
そこはちょっと考えどころではあるかもしれません。
看護師さんは常駐してるようですが、病院まで1時間以上かかるようですし。
そちらからですと、ますます遠くて「ちょっと温泉♪」という感じではないですよね。
でもちー姫がもっと大きくなったら、ご家族で行かれるのも良いかと思います。

> その頭をお湯に浸すってのを一度やってみたいです
ええ、ええ、これは本当にオススメです!
プールに仰向けで浮いているような状態で、軽く首に支えがありますから快適ですよ~。
うっかりすると寝てしまいそうで要注意です。(苦笑
砂風呂は苦しそうなイメージが……。
[ 2009/08/01 01:48 ] [ 編集 ]
お久しぶりにお邪魔します!!
まぁ、カタリーナさんは秋田へご旅行でしたのね♪

玉川温泉は…すごいですよね。
私めも、かなーり昔に一度訪れたことがあるんですが、
源泉沸き立つあの風景は未だに忘れられません。
今のようにきちんとした施設が整備される前だったせいもあるとは思うのですが、
硫黄のにおいと瘴気…いえ蒸気噴き出す光景に、
「どこの地獄だ…」と思わず絶句したことを幼心に覚えております。

それにしても秋田良いですね~!
お友達様と一緒に旅行というのもなおさら楽しいですし!!
美味しいものをたくさん召し上がったことでしょう♪(涎)
[ 2009/08/05 22:07 ] [ 編集 ]
まるひげさん、玉川温泉経験済みでしたか!
まるひげさんが行かれたのはそのまま北投石の岩盤浴ができる、
元祖のほうなんですね。
ぶくぶくいう温泉は、まるで地獄のよう……って、想像すると怖いです~。(苦笑
私の行った新玉川温泉ホテルができたのはわりと最近だったと聞きました。
元祖のほうは重い病の方が多いそうなので、自分なんかが行ったら場違いかも。
でもあの体の軽さは忘れられません!
また行きたい所ですが、いかんせん遠いです。(涙
[ 2009/08/06 01:25 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する