Step by Step

いろいろなことを、気の向くままに。   
PROFILE
Author:カタリーナ
【ごあいさつ】
ご覧頂きありがとうございます。
超雑多なブログですが、
お付き合いのほど、
どうぞ宜しくお願いします。
コメント、TBも大歓迎です。
但し、記事と関連性のないものは、
ご遠慮くださいね。
予告なく削除させて頂きますので、
ご了承ください。
RECENT COMMENTS
CATEGORIES
ARCHIVES
レビューINDEX
RECENT TRACKBACK
BLOG LIST
メールはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
カゲカツィストの会
己鏡のびびんばさん作成

カゲカツィストの会ロゴ
上杉景勝公をリスペクトする会

当ブログバナー
カゲカツィスト会員NO.3記念
TOTAL
Now On Line

最近のお気に入り 

小江戸川越「亀屋」さんの初雁焼。
全国銘菓のコーナーで見つけて以来、激リピ中のお菓子です。

初雁焼

さつま芋を鉋で薄く切り、それを鉄板にはさんで焼き、糖蜜と黒ごまをまぶした素朴な菓子。(HPより)
ほんのり甘くてパリパリした歯ごたえも心地よくて、ついつい食べすぎてしまいます。
これでお砂糖がかかっていなかったらなあと思っていたのですが、
お店のHPを覗いたら「素焼き」もありました!
うちの方には入荷してないのが残念~~~。

太田道真・道灌親子が築いたとされる川越城は名城の1つですが、川越といって思い浮かぶのは、
やはり北条氏康と管領サマ上杉憲政の「河越夜戦」と未遂に終わった「三方領知替え」ですね。
三方領知替えが成っていたら、東北の戊辰戦争はどうなっていたでしょうか。
パリパリとお芋をかじりつつ、幕末に思いを馳せてみる梅雨の日々です。
[ 2009/06/25 00:40 ] 食・グルメ | TB(0) | CM(6)
サツマイモでしたか!^^
美味しそうですね~
ほんのり甘くて、パリパリ・・・・それを読んだだけでも、美味しいことが分かりました(笑)

私も川越と言えば、川越夜戦と三方領地替えを思い出します。
もし、庄内藩に松平のボンボンが来たら・・・・・
少なくても、鬼玄蕃が秋田にはやってこなかったと思います(爆死)
長岡藩は・・・・やはり佐幕派でしたでしょうね~^^;;;
[ 2009/06/25 20:40 ] [ 編集 ]
川越は実家からわりと近いのですが・・・
このお店は知りませんでした^^;;

HPを覗いてみましたが、
「旧川越藩御用達」
というのがソソりますね!
個人的には「小江戸 葵」が食べてみたいです^^

川越で他に思い浮かぶのは・・・
「ウォーターボーイズ」
のモデルである、川越高校でしょうか。
そういえばどこぞの筆頭家老が、
水中でどじょっこホイのような踊りを・・・(爆)

[ 2009/06/25 21:29 ] [ 編集 ]
さつま芋そのままなので、素朴で美味しいのですよ~。
糖蜜が実はちょっと飽きちゃうんですけど、今度素焼きを試してみたいです。

> 少なくても、鬼玄蕃が秋田にはやってこなかったと思います(爆死)
これはその通りだと思います!(笑
あとガトリング家老が川越に生まれるとなると、ちょっとは勢力分布図が変わりますかね。
でも局地的にそういう差は出てくるでしょうけど、
全体的には何ら変わらないのかもしれないですね。
なんだかちょっとつまんなかったり。(苦笑
[ 2009/06/26 01:32 ] [ 編集 ]
> 「旧川越藩御用達」
こういう肩書きにはついつい惹かれてしまいますよね~。

> 「ウォーターボーイズ」
これは川越高校がモデルだったのですか~。
実は見たことがないのですけど、
どじょっこホイの家老が生まれ変わって水中でも踊っていたことは知っております!
輪廻転生だったのでしょうか?(笑
[ 2009/06/26 01:41 ] [ 編集 ]
HPを覗いてきましたが、気になるのは、やっぱり、「亀どら」(爆)
だって、形がとってもプリティ~☆(笑)

御用箱セットにも食指が動きまする。
幕末は、佐幕派ですのでね♪

前も、母・弾正と訪れたことがありましたが、
「川越の中心で氏康と叫ぶ」ツアー(←うそだよん^^;)
再訪するに値する街です、また行ってみたいですね♪

甘玉堂はないのぉ?(←誤爆)
[ 2009/06/26 11:51 ] [ 編集 ]
> 再訪するに値する街です、また行ってみたいですね♪
テレビで見るたびに、行ってみたーいと叫んでます。
小江戸とはよく言ったもので、本当に歴史を感じられる素敵な街ですよね。

> 甘玉堂はないのぉ?(←誤爆)
あまたま、美味しそうですよね~、あれ。
そういえば、舞台が川越でしたね!
えねっちけーはどっかのコンビニとタイアップとかしてくれないでしょうし、
あれは指をくわえて見ているしかないんでしょうね。
お芋の餡とごまようかんのコラボレーション!
お抹茶がいただきたくなりますね~。
[ 2009/06/28 01:20 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する