Step by Step

いろいろなことを、気の向くままに。   
PROFILE
Author:カタリーナ
【ごあいさつ】
ご覧頂きありがとうございます。
超雑多なブログですが、
お付き合いのほど、
どうぞ宜しくお願いします。
コメント、TBも大歓迎です。
但し、記事と関連性のないものは、
ご遠慮くださいね。
予告なく削除させて頂きますので、
ご了承ください。
RECENT COMMENTS
CATEGORIES
ARCHIVES
レビューINDEX
RECENT TRACKBACK
BLOG LIST
メールはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
カゲカツィストの会
己鏡のびびんばさん作成

カゲカツィストの会ロゴ
上杉景勝公をリスペクトする会

当ブログバナー
カゲカツィスト会員NO.3記念
TOTAL
Now On Line

おにぎりのシアワセ 

だいぶ前のニュースですが、上越市で「天地人おにぎり再現」というニュースがありました。
天地人でおにぎり……といわれたら、
これはてっきり<焼きおにぎり>のことだと思ったのですが全然違いました。
よく考えたらそれってとっても不謹慎なことですよね。
鮫ヶ尾城址から見つかったおにぎりは別に焼きおにぎりだったわけじゃなく、
戦火で炭化してしまったんですものね……。
ということで、再現されたのは<ドラマで登場したおにぎり>でした。
ドラマでは、御館の乱の際、兵糧が足りなくなってしまった春日山勢ですが、
兼続が桑取村に交渉して無事援助を取り付けるという展開になっていました。
ようやく手に入った米でおにぎりを作り、上田衆が満面の笑みで食べていましたよね。
あのシーン、との(景勝君)は、みんながおにぎりを手に取るまで食べずに待ってました。
そんな心遣いに惚れ惚れしたことが思い出されます。
このシーンからメニューを考案したそうですが、お店によると米は桑取産コシヒカリ。
塩は「義の塩」で具は味噌、ドラマと同じようにげんこつ形のおにぎりだそうです。
そういえば魚津攻防戦でもおにぎり食べてましたよね。
実際は兵糧が尽きて食べるものなどなかった時期なのに、
「みんなが白米のおにぎりを食べている!」とあちらこちらで突っ込まれてました。
食べているといえば、先週の放送で真田昌幸が食べていたのは何なのでしょう?
酒の肴みたいな感じでつまんでましたが、勝手にカニの剥き身を想像してました。(爆
絶対違うとわかってるんですけど、本当にアレはなんだったんだろう。

それにしても、おにぎりってなんでこんなにシアワセを感じるのでしょう。
遠足で食べるおにぎりもまた格別ですが、普段家で握って食べるのも美味しい。
塩むすび、梅干、おかか、味噌、しその実、たらこ、さけ……。
なんでも入れられる便利なおにぎりは、手に取るときワクワクします。
たとえそこに何の具が入っているか知っていても、ワクワクします。
隠されていたものが、一口食べると顔を出す。
ちょっとした宝探し気分になるということなのでしょうか?
冷たくても温かくても美味しいおにぎりは、多分嫌いだという日本人はいないでしょう。
日本人のソウルフードとはよく言ったものです。
[ 2009/06/03 23:09 ] 天地人 | TB(0) | CM(10)
ネタが被った!(笑)

昌幸が食べていたのは・・・干し芋かな~?と思いましたが・・・あれ・・・「カリッ」って、音をしていましたっけ?(爆)

それにつけても・・・・親に忍びを付けられていることも気がつかない「忍び」もいかがなものかと・・・・

私もおにぎりが好きです^^
多分、米どころ出身者は、「おにぎりが好き!」って気持ちは格別なような気がしまする(笑)
↑お茶碗に盛られたそのままのご飯も好きですが・・・・^^
ところで、新潟のコンビニで「筋子」のおにぎりって置いていますか?(をい!)
[ 2009/06/04 21:51 ] [ 編集 ]
カタリーナさん、こんにちは!

アメリカに留学した人のエッセー(誰だったけ~~)に、
大掃除でくたくたになった後とかに、

ルームメイトのアメリカ人の女の子は
ピーナツバターをたっぷり塗った上に
“あま~~いジャムをのせたパンを食べたい”って叫んだとか・・・。

日本人の彼女は、
とにかく無性に食べたくなったのが
「おにぎり」だったそうです。

わかるワカル!って(笑
[ 2009/06/05 12:18 ] [ 編集 ]
会津若松に行った時にコンビニに
(たしか)東北限定とかの会津味噌だかの
おにぎりを食べてみました。
あんな感じのおにぎりなんでしょうか?

あと私もおにぎりが大好きです。銀シャリでも可です。
[ 2009/06/05 19:29 ] [ 編集 ]
おにぎり大好きな、弾正でございます(^^)
自分でも、握りますが、なかなか難しい。
たいがい、丸くて固い爆裂弾のようになります(^^;)

先日、新潟物産館でおにぎりを買い求めましたが、感激しました。
やわらかく、コメの粒をころさない程度に握っているのに、ポロポロ崩れたりはしない。
職人だぁ~と、思いました(惚れ惚れ)

ところで、こちらには、筋子おにぎりはありません>びびんばサン(笑)
いくらなら、いくらでもありますが・・・(爆)
筋子って、いくらの粒をほぐす前のビロビロと繋がったヤツですよね?
ないけど、食べてみたいな、筋子おにぎり(^^)

あ、もしや、秋田では、明太子=筋子と言うわけではないですよね?(確認)
[ 2009/06/05 20:37 ] [ 編集 ]
やはりお米は外せませんよねえ。
遠足にサンドイッチなんて問題外!みたいな。(爆
あと、お米の炊けるあの匂いもたまりません!

> ところで、新潟のコンビニで「筋子」のおにぎりって置いていますか?(をい!)
普通のおにぎりやさんで売っているのはわかるのですが、
コンビニにあったかどうか?
いや、多分普通にあると思います。
ただ私自身が選ばないというのと、普通にあるもんだと思っているのとで、
全く目に入っておりません。(汗
筋子とたらこは、常にカロリーが気になる具です。(笑
[ 2009/06/07 11:10 ] [ 編集 ]
その留学生のお話、よくわかります!!!
フランス人とつきあっていた友人も同じようなこと言ってました。
2人同時に風邪で寝込んだとき、友人はあっさりしたお粥を食べたかったのに、
彼に「バターソースのかかった肉が食べたい」と言われ、
「そんなこってりしたもの食べられるかー!」とけんかになったそうです。
寝込んでもバターソースが食べられるなら元気なんじゃ?と思ってしまうのは、
やはり違う胃袋を持つ日本人のせいでしょうか。
文化風土の違いって面白いですよね。

因みに外国の方は、おにぎりの海苔を怖がります。
黒い食べ物はあちらにはないので、不気味に思うようです……。
[ 2009/06/07 11:26 ] [ 編集 ]
会津のおにぎりがどんなものかわからないのですが、
多分似たようなものではないかと想像します。
普通のお味噌がちょこっと入っている感じではないかと。
ねぎ味噌なんかでも美味しいんですよね。
同じお米でも、握っておにぎりになるとまた味が変わる気がします。
具があってもなくてもOKですし、素晴らしい食べ物だと思います。
[ 2009/06/07 11:53 ] [ 編集 ]
おにぎりって、結構握るの難しいんですよねー。
丸いのが一番簡単なので、私も丸く握りますが、
母が俵型が好きなのでたまにチャレンジすると、必ずひどいことになります^^;

> 筋子って、いくらの粒をほぐす前のビロビロと繋がったヤツですよね?
そうですよー!
筋子をほぐして洗って粒々にしたやつがイクラです。
かなり手間かかります。
あれってやっぱり北のほうの食べ物なんですね。
そうか、横浜にもないのかー。
因みに明太子はタラの赤ちゃん、筋子は鮭の赤ちゃんです♪
[ 2009/06/07 12:02 ] [ 編集 ]
子供のころは紫蘇の葉でくるんだのが好きでした

うちのおにぎりはなぜか、円盤?というか
丸くてぺしゃんこのヤツです
三角もあるかなー
やはり母のほうがずっと上手で
私ではなかなかあそこまできちんと綺麗に
ぎゅっとは握れません

あと、信州味噌をご飯に混ぜ込んで焼くのも
結構オツですが~♪
なんとなく酒飲みのこのみか?
[ 2009/06/07 21:53 ] [ 編集 ]
ああ、しその葉くるみのおにぎりは美味しいですよね!
わさびの葉くるみも好きです。
うちもやはり母の方がおにぎりは上手です。
私が握ると、力はあるだけにぎゅっと握れますが、
具の位置が微妙に偏ってしまいます。
なぜか脇から具が見えていたり。(苦笑

> あと、信州味噌をご飯に混ぜ込んで焼くのも
ああああ。美味しそう。
味噌にぎりもまた味噌が美味しいと格別なんですよねー。
そしてあの焼けた香ばしさ!
もう寝る時間なのにおなかがすいてきました。
[ 2009/06/08 01:54 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する