Step by Step

いろいろなことを、気の向くままに。   
PROFILE
Author:カタリーナ
【ごあいさつ】
ご覧頂きありがとうございます。
超雑多なブログですが、
お付き合いのほど、
どうぞ宜しくお願いします。
コメント、TBも大歓迎です。
但し、記事と関連性のないものは、
ご遠慮くださいね。
予告なく削除させて頂きますので、
ご了承ください。
RECENT COMMENTS
CATEGORIES
ARCHIVES
レビューINDEX
RECENT TRACKBACK
BLOG LIST
メールはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
カゲカツィストの会
己鏡のびびんばさん作成

カゲカツィストの会ロゴ
上杉景勝公をリスペクトする会

当ブログバナー
カゲカツィスト会員NO.3記念
TOTAL
Now On Line

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

続・マスク! 

昨日はお江戸におりましたが、マスクをしている方はチラホラとしか見受けられませんでした。
東京駅でさえ3割程度といったところで、横浜まで行ってしまうとほぼゼロに近い感じでした。
ニュースによれば、今朝からはだいぶその割合が増えたそうですが。

それにしても、マスクショックはすごいです。
ドラッグストアも開店前から大行列、5分で完売だそうですよ。
それほどたくさん入荷しないというのもあるんでしょうが、
1人で10も20も購入される方がいるということですので、それも当然ですよね。
中には「お一人様1コでお願いします」と張り紙しているところもありましたが、
1袋に3~5枚しか入ってませんし、家族の分もとか思うと10個くらい買ってしまいますよね。
今日も老夫婦が広告片手にドラッグストアを訪れ、
「このマスクありますか?」
と尋ねていましたが、夕方にもなれば当然売り切れているわけで。
広告に載ってるのになぜないんだ、みたいなことで店員さんと問答になっておりました。
そもそも、医療の現場にいる人でさえ手に入らないんだそうですよ。
「足りないから自分の分は自分で確保するように」とお達しが出たところもあるそうです。
これってまるで戦時中の物資争奪戦みたいで恐ろしい。

マスクと同時に絶賛売り切れ中なのがアルコール消毒系の商品です。
消毒用エタノールなんか、週末にはまだたくさんあったのに今はもう姿も見えず。
ついでに水のいらないアルコール消毒液の類も棚がカラです。
発売以来、私がずっと愛用しているのが健栄製薬の手ピカジェル

手ピカジェル 60ml手ピカジェル 60ml
(2006/11/06)

商品詳細を見る


殺菌にはアルコール度数80%が最適だそうですが、
こちらの商品はエタノール76.9~81.4 vol%と殺菌力が強いです。
しかもジェルタイプでお肌にも優しい。
冬は必ず携帯してましたけど、まさか買えない日が来るようになるとは!
私は、マスクは直接の飛まつを防ぐためと、人にウィルス等を移さないためのものであって、
感染しないために一番気をつけるべきことは、手で自分の顔を触らないことだと思っています。
飛まつがどこに付着しているかわかりません。
ウィルスは短時間じゃ死にませんし、それをうっかり触ってしまった手で口や目、鼻に触れれば、
あっという間にウィルスが体内に入ってしまいます。
どんなに顔が痒くても、どんなに鼻がムズムズしても、外では素手で顔を触らない。
これがマスク以上に大切なことなんじゃないかと思います。
だから外出時はこの「手ピカジェル」が必須アイテムだったんですけどね……。
でもまだマスクよりは手に入れやすいみたいです。

弱毒性(と言われている)インフルエンザウィルスでこの騒ぎということは、
致死率60%とも言われている鳥インフルエンザが出現したらどうなるのでしょうか。
ウィルスに感染する前に、社会が崩壊してしまうのではと不安な思いです。
[ 2009/05/21 19:39 ] 日常 | TB(0) | CM(10)
江戸へ~ クックックック~♪w

昨日の江戸は・・・体感30度くらいで
かなり暑かったですね。
この暑さでマスクは、なかなか辛いですよね^^;;

今度江戸に出府される時は、
秋田県のアンテナショップで、
昼餉でも馳走させていただきたいですな~( ´艸`)
[ 2009/05/21 21:19 ] [ 編集 ]
デコマスク、なるモノ
♯もちろん、ギャル向け
を仕入れたドラッグストアに
押し寄せたご年配さんがガッカリしておられて
身につまされました(-_-;)

面白がってる場合では無いでしょうに


消毒、殺菌はエタノールで無くても
可能ですからね~(^_-)☆
粘膜を強くして体の抵抗力も高めるとか、
体力が落ちてなければ、赤ちゃんもそんなにカンタンに
風邪は引かないそうです


もっとも、親が風邪など引いたらイケませんが(^-^;
[ 2009/05/21 22:40 ] [ 編集 ]
横濱・海津城の天下普請がありますので、
マスクを大量に買っておりました(恐縮)

我が兄(通称:第六天魔王^^;)は、ベルリンに4年ほど在住していたのですが、
「街中でマスクをするのは、重病人だけだー!」
とのヨーロッパ思考で、決してマスクはしません。
その当人は、いつも咳き込んでいます(ガクブル)
いえ、今だけではなく、一年365日咳き込んでいる男です。
(3回ほど、結核検査も受けましたが、まったく反応ナシ)

一番、マスク付けといた方が皆様の心安らかさのためぢゃない?
という男が、今日もゲホゲホ、通常に勤務しております。
車移動であることが、せめてもの救いでしょうか?(^^;;)
[ 2009/05/22 15:53 ] [ 編集 ]
ドラッグストアの前に開店前から並んでいるニュースが全国的に流れている地域です。
子連れで並ぶなら家にこもったほうがいいと思いますね。
たまたま冬に買ったものが残っていたのでのほほんとしてますが、本当に売ってません。

マクドナルドとかも閑散としてます。
休校も今週いっぱいなのかなと思います。
(引き続き注意はひつようですが)

※リンクの件・・もったいないお話です。ありがとうございます。

[ 2009/05/22 16:47 ] [ 編集 ]
うがい・手洗いで十分予防効果があり、カタリーナさんが仰るとおり、お手々を顔に近づけないようにするだけでも「防止」になると聞いております
それなのに、マスクがオークションで5万以上で落札されたなどと聞くと
「決してマスクなどするものかっ!」
と頑なに天の邪鬼になってしまいます><

・・・・・・いったい誰が何を企んでいるのだろう?
と、変な勘ぐりをしてしまう今日この頃・・・・

上京、お疲れ様でしたm(_ _)m
[ 2009/05/22 20:44 ] [ 編集 ]
実は暑さとマスクの息苦しさで、途中で具合が悪くなりました。(苦笑
7月8月にこのような事態になったら、かなり苦しいことになると思いました。

> 秋田県のアンテナショップで、
> 昼餉でも馳走させていただきたいですな~( ´艸`)
おおお~~~、秋田のアンテナショップで!(笑
是非にも宜しくお願いいたします♪
本当は殿にも江戸へ出府願って、天地人反省会でもやったらどうかと思っていたのですが、
このウィルス騒ぎでどうしたものかと。
沈静化するようなら、計画したいものです。
[ 2009/05/25 21:04 ] [ 編集 ]
デコマスク、初めて見たときには「ここまで来たか!」と思いました。
先日ゴスロリで大きな白いマスクをしたお嬢さんを見ましたが、あのようなファッションだと、
反対にデコマスクでないとちょっとアンバランスかもしれません。(苦笑
しかしこれを必要としている人はそう多くないはずですよねえ。

結局は抵抗力、免疫力をつけることですよね。
睡眠と、栄養、ということになりますね。
[ 2009/05/25 22:07 ] [ 編集 ]
> 我が兄(通称:第六天魔王^^;)は、ベルリンに4年ほど在住していたのですが
えええええ!
も、もしかしたら、どこぞですれ違っていたやもしれませぬ……。
といっても、かなり前に住んでおられたのであれば、ですが。
私も当時はマスクなぞすることすら考えたことがありませんでしたが、
さすがにこの年になりますと、健康第一にございます。(笑

しかし兄上様もそのようですが(苦笑)、
どうも咳をしている人ほど、マスクをしていないように思います。
今はこんな状態ですから、咳き込まれるとドキッとしますので、
やはり<皆様の心安らかさのため>にもマスクをお願いしたいところでございます。
でも、咳が日常的なことだと、今さら着用するのもって感じなのでしょうね~。
[ 2009/05/25 22:23 ] [ 編集 ]
こちらでも売っていませんから、ご当地でも当然手に入らないのではと思います。
今日から学校も再開だそうですが、マスクを手作りしているというニュースも見ました。
割と楽観視しているような報道が多いですが、実際の症状はかなりキツイのではと思っています。
そもそも季節性のインフルエンザでさえあれだけ辛いのですから、当然といえば当然……。
早くおさまって欲しいですね。

リンク、早速はらせていただきました。
[ 2009/05/25 22:26 ] [ 編集 ]
どんなときでも、それに乗じて儲ける人がいるってことですよね。
天邪鬼になりたくなる気持ちもわかります。
うがいと手洗い、睡眠と栄養、まずはこれを徹底するしかないですね~。

東京は、暑さとマスクの苦しさで倍に疲れました。(苦笑
[ 2009/05/25 22:39 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。