Step by Step

いろいろなことを、気の向くままに。   
PROFILE
Author:カタリーナ
【ごあいさつ】
ご覧頂きありがとうございます。
超雑多なブログですが、
お付き合いのほど、
どうぞ宜しくお願いします。
コメント、TBも大歓迎です。
但し、記事と関連性のないものは、
ご遠慮くださいね。
予告なく削除させて頂きますので、
ご了承ください。
RECENT COMMENTS
CATEGORIES
ARCHIVES
レビューINDEX
RECENT TRACKBACK
BLOG LIST
メールはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
カゲカツィストの会
己鏡のびびんばさん作成

カゲカツィストの会ロゴ
上杉景勝公をリスペクトする会

当ブログバナー
カゲカツィスト会員NO.3記念
TOTAL
Now On Line

マスク! 

兵庫、大阪で新型インフルエンザが蔓延し始め、マスクがないとの報道。
感染者が増えている中で唯一の防御手段であるマスクが手に入らないのは、
さぞかし不安だろうと思います。
余裕があったら送ってあげたいところではありますが、
こちら越後国でも土曜日辺りからマスクが減り始め、
今日は大手のお店ではほとんど売り切れてました!

わーん、マスクがないと私も困っちゃうのよー。

実は私は一年中マスク愛用者です。
喉が弱いのか、ちょっとしたことですぐに喉が痛くなって腫れてしまうんです。
特に、乾燥する新幹線や電車で移動するときには、絶対マスクは必需品。
寝る時だってマスクをせずには眠れません。
真夏だってマスクしてます!!!
インフルエンザや花粉にかかわらず、年間通してマスクを手放せないんです。
そういう事情なので、一般の人よりマスクのストックはしてある方だと思うのですが、
新型インフルエンザの情報にちょっと不安になってマスクを買い足しに行ったら、
いやー、見事に棚が空でした。
運よく5箱(1箱60枚入り)ほど補充されたうちの1箱ををゲットしたので、
多分初期の混乱が治まるまでは何とか大丈夫かなとは思っているのですが……。

一般市民は右往左往していますが、医療関係の方は不思議と冷静でいらっしゃいます。
もちろん渦中の兵庫、大阪の方は別だと思いますが、
自分の周りにいる医療関係者は拍子抜けするほどに楽観してます。
今回のインフルエンザはタミフルもリレンザもよく効くから大丈夫、と。
感染したら薬飲めばおっけー、と思ってるみたいなんですよね。
ただ彼らが一様に危惧しているのが、今後出てくるウィルス。
多分強力なやつが出現するだろうという意見はみんな一致してるんです。
それはインフルエンザ菌の変異だけではなく、他のウィルスの可能性も否定できないと。
今、原因不明の肺炎がものすごく流行ってるんだそうですよ。
原因がないのに熱が続くという患者さんも多いそうですし。
今すでに社会生活が麻痺しつつある兵庫や大阪、注文が殺到する出前やネットショップを見て、
本当にそうした強力なウィルスが出た場合には、日本の社会機能はストップだなと思いました。
今の新型インフルエンザだって、これからじわじわと日本全国に広がるのだろうと思います。
だって、すでにウィルスは全国に散らばってると思うんですよ。
あとはいつどこで発症するか、時間の問題なんじゃないかと。
今回のように未知だけれど弱毒性といわれているウィルスへの対応が、
今後予想される強力ウィルスのパニックに対する布石になってくれればいいのですが……。

私は過去に(多分)3回インフルエンザにかかっているので、
インフルエンザがいかに苦しいかよくわかります。
あまりの辛さに、本当に死ぬかと思います。
あんな思いはもう二度とごめんです。
家族が苦しむのも嫌だし、誰にもあんな苦しい思いはして欲しくない。
とりあえず今後を見越して、消毒・除菌・ウィルス防御関係の物品だけは、
できる限りストックしないとと思いました。
今のオイルショックならぬマスクショックに、やはり「備え」は必要と実感です。
あと、夜更かししちゃいけないですね!
しっかり休養しておかないと、いざというときに勝てないですよね。
感染してしまった方が早く回復し、インフルエンザが終息することを祈るばかりです。
[ 2009/05/19 22:11 ] 日常 | TB(0) | CM(8)
越後でもマスクが売り切れですか~~
・・・・・私、まだお店に行っていないけど、秋田も品切れになっている可能性があるんでしょうねえ・・・(ブルブル)
普段からマスクを使用される方には、とても困った現象ですね~><
ウィルスが弱いままの状態で、収束して貰いたいものです・・・><


遅くなりましたが、お目々は良くなりましたでしょうか?
[ 2009/05/19 23:05 ] [ 編集 ]
先ほど該当記事でもお返事しましたが、おメメは白くなりました。
でもまだゴロゴロするので、しばらくは要注意ですね~。
ありがとうございます!

マスク、チェックされた方がいいですよ。
当然ですがネットではもうどこも売り切れ状態です。
新潟も、住民だけが買ってるわけではなく、
関西方面から来られた方が大量に買われていったという話も聞いてます。
あちらのほうが今は深刻な状態ですから、それもよくわかります。
ほんと、早く収束して欲しいですね。
これだとお出かけの計画も立てられないです。
[ 2009/05/20 00:05 ] [ 編集 ]
お江戸でも売り切れ続出です…。
4件回って4件とも置いていなかったので
購入を諦めました(泣笑)。
今のところ、マスク常用者はそれほど多くはありませんが、
皆さん確保しているんでしょうかねえ。。。
それとも関西圏に商品を回した影響かしら。

毒性が弱いとはいえ、やはりインフルエンザはキツイですよね~。
お互い罹らないように気をつけましょう!
[ 2009/05/20 12:48 ] [ 編集 ]
先週末の、西国での感染拡大ニュースの影響で、
月曜からこちらでもマスク装着者が増えた気がします。
そしてドラッグストアの店頭からマスクが消えました^^;;
都内は・・・
企業が買いだめしている可能性が高いと思われます。

箱根の関で、どこまで食い止められるか・・・
ウイルスの容赦の無さは、
戊辰の役の西軍に通じるモノがあるような(爆)

まずは、手洗い・うがい等、
各々が基本的な予防策を徹底して、
できるだけ拡大を抑えたいですね。

赤目、回復されているようで何よりでございます^^
僕は一度なったきりで、同様の状況でも
その後は赤目にはならなかったです。
[ 2009/05/20 20:38 ] [ 編集 ]
困ってます(-_-;)
一般の方もお困りでしょうが
ウチには乳児がおります。
いくら体力のある方とは限度があるから
親が家庭に持ち込まないようにしないと


ところで、海外ではマスクをする習慣がないとか
日本でマスクすることで新型が食い止められたら
見直されたりするかしら


先日のこちらの新聞で
ヒョウ柄のマスクは流石に流行らなかった
在庫を抱えてる
という記事を目にしたけど
今ごろそのメーカーは注文が殺到かな
[ 2009/05/21 06:31 ] [ 編集 ]
昨日お江戸におりましたが、確かにマスクを着用している方は少なかったです。
でもついに感染者が出たということで、今日辺りから増えたようですね。
マスク、全国的に在庫がないみたいですね……。
感染者のいない県でも手配が難しい状態だとか。

>毒性が弱いとはいえ、やはりインフルエンザはキツイですよね~。
本当にキツイですよねー><
死にそうとはまさにあのことだと、今思い出しても思い出したくない(爆)です。
お互い罹らないように、手洗いとうがいはきっちりやることにしましょう。
早く収束してくれないと、ウザ語りの機会もオチオチつくってられません。(涙
[ 2009/05/21 19:49 ] [ 編集 ]
> 企業が買いだめしている可能性が高いと思われます。
それはあるでしょうねー。
東京で蔓延したら、都市機能だけじゃなくて国の機能も麻痺しますから、
そうならないためにも備蓄せざるを得ないですよね。
あと、大阪兵庫の支社や本社からまわして欲しいという依頼もあるようですよ。

> ウイルスの容赦の無さは、
> 戊辰の役の西軍に通じるモノがあるような(爆)
となると、やはり最後は北海道まで到達するということに……。
でも遅かれ早かれどの県にもウィルスは流れていくでしょうから、
個人レベルで出来る防御をするしかないですよね。
薬が効く、というのがまだ救いですかねー。

目、なんとか血は引きました。
まだ違和感が残っているので、疲労させないように気をつけます。
たびたびありがとうございます。
豆州さんは再発されてないのですね。
私もクセにならなければいいのですが。
[ 2009/05/21 19:55 ] [ 編集 ]
そうですよね、小さなお子さんがいるご家庭はより心配も大きいですよね。
赤ちゃんは外出させないとしても、大人が持ち帰らないようにしないといけませんしね。
とにかく手洗いとうがいを徹底的にやるのが大事だと思っています。
赤ちゃんなんかうがいできないし、どうすればいいのかしら。

> ところで、海外ではマスクをする習慣がないとか
ハイ、ありません。
海外では「マスク=強毒性の細菌の危険」という認識なので、
街でマスクを見るということがまずないです。
多分普通に売ってもいないはず。
現に今も、日本以外でマスク着用の国ってメキシコくらいじゃないでしょうか。
あちらは深刻な状況になったために国で呼びかけたそうですから、
そうでもならなければ他国でマスクは着用しないでしょうね~。
日本人はそれだけ敏感というか神経質というか、きれい好きというか……なのでしょうね。
ま、欧米の方は、石鹸の泡がついてればきれいになった証拠!といって、
お皿も体もゆすがない人たちが多いですから~。
[ 2009/05/21 20:08 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する