Step by Step

いろいろなことを、気の向くままに。   
PROFILE
Author:カタリーナ
【ごあいさつ】
ご覧頂きありがとうございます。
超雑多なブログですが、
お付き合いのほど、
どうぞ宜しくお願いします。
コメント、TBも大歓迎です。
但し、記事と関連性のないものは、
ご遠慮くださいね。
予告なく削除させて頂きますので、
ご了承ください。
RECENT COMMENTS
CATEGORIES
ARCHIVES
レビューINDEX
RECENT TRACKBACK
BLOG LIST
メールはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
カゲカツィストの会
己鏡のびびんばさん作成

カゲカツィストの会ロゴ
上杉景勝公をリスペクトする会

当ブログバナー
カゲカツィスト会員NO.3記念
TOTAL
Now On Line

おメメがまっか。 

突然ですが、おメメから出血してしまいました。

「え、目、どうしたの? 真っ赤だよ?」

指摘を受けて慌てて鏡を見てみると、右目の白目半分が血で真っ赤です。

「あー、毛細血管切れちゃったー」

痛くも痒くもないですし、目の毛細血管が切れる話はよく耳にしていたので、
私はたいしたことないなと冷静だったんですが、ぎょっとした家族から強制的に眼科へ送られました。

「小さい血管が切れただけですね~」

先生はそう言って、「結膜下出血」のパンフレットをくださいました。
診察はそれだけで、もちろんお薬はありません。
見た目はおメメが真っ赤でかわいそうですが、血は自然と吸収されていくので、
2週間位すれば元の白いおメメに戻ります。
原因は、眼精疲労とかドライアイ、貧血なんかもあるようです。
自分の場合は眼精疲労が一番当たっていそうですが、
体調がイマヒトツなのに血液検査で採血したあとだったので、多少貧血もあったのかもしれません。

最初はたいしたことないと思っていたのですが、やっぱり血管が切れているだけのことはあって、
PCのモニターやテレビの画面を見ていると目がゴロゴロしてきます。
そんなわけで、しばらくネットサーフィンはお休みします。
お友達のブログにも訪問できず不義理しますが、回復したらまた遊びに伺います。

それではみなさんも、目は大切にしてくださいね~。
[ 2009/05/14 22:51 ] 日常 | TB(0) | CM(12)
目がゴロゴロするのもしんどそうですが、ご家族の驚きも相当だったと拝察いたします。
自分も眼精疲労とドライアイ真っ只中ですが、気をつけたいと思います。
どうぞおだいじに。お元気で戻ってこられるのをお待ちしています。
[ 2009/05/14 23:25 ] [ 編集 ]
お見舞いありがとうございます。
結膜下出血はなんの自覚症状もないので、
人から指摘されて気づくことがほとんどだそうで。
くしゃみなんかで力んだりしても出血するようですよ。
ひさやさんも目を酷使するお仕事だと思いますし、充分気をつけてくださいね。
[ 2009/05/15 00:08 ] [ 編集 ]
某大河ドラマへの怒り心頭で目が赤くなったのでは・・・
などと思ってみたりして(爆)

以前、飲みすぎてリバースした翌日に、
片目が真っ赤になったことがあります^^;
仰るように痛くも痒くもなかったのですが、
リバースの際に目に力が入って、
毛細血管が切れたのだろうと言われました^^;;;

しばらくして白に戻った後は、
全く問題なく過ごしておりますので、
まずは無理をなさらず、ご自愛くださいませm(_ _ )m
[ 2009/05/15 21:19 ] [ 編集 ]
あまり無理をする出ないぞ!
目は心の窓と申すではないか
目が疲れると、心も疲れる(←あながち嘘ではない・・・はず)
じきに治るとはいえ、儂が思っている以上に、そなたは目を酷使したのではないか?と心配しておる
そなたの目が早う治るよう、国元から加持祈祷をしておく故、ゆるりと目を休ませよ

景勝より


《・・・・って、こちらでも「なんちゃって」ごっこをやっちゃいました(滝汗)》
[ 2009/05/15 22:45 ] [ 編集 ]
ご無沙汰しております!

>「あー、毛細血管切れちゃったー」

えぇえええッ!?
そんな、「醤油切れちゃったー」みたいなノリなんですか!
冷静すぎるカタリーナさんも凄いんですが、
薬のかわりにパンフで済ます眼科さんにも拍子抜けしてしまいました。
そんなに大したことない症状、という認識なんでしょうね…。
でも、気休めでも良いから、せめて目薬くらい…!
と思ってしまいます。
そして自分だったら「失明フラグ立ったー!!」とか右往左往してるかと…(恥)。

血が引けてもとの色に一日でもお早く治るよう、祈っております!!
目の使いすぎというのは、自覚していてもついつい続けてしまうものですよね。
くれぐれもお大事に…!!
[ 2009/05/16 23:08 ] [ 編集 ]
やっぱり、本能寺どっか~ん!!は、
刺激が強すぎましたか・・・(もらい泣き)

お・だ・い・じ・に~(快癒祈願!)
[ 2009/05/17 09:53 ] [ 編集 ]
 びっくりしちゃいました!
 自然に治るようなので一安心。
 私も人事じゃないです。
 なんせドライアイ(婦人)チビママなので・・・・・。^^
[ 2009/05/19 21:38 ] [ 編集 ]
お見舞いありがとうございます。

> 某大河ドラマへの怒り心頭で目が赤くなったのでは・・・
そうかもしれません。(苦笑
こめかみに青筋が立って、そこの血管が切れるよりはマシでした。(爆

> リバースの際に目に力が入って、
あ……なんだかリアルにわかるような気が。(苦笑
リバースって結構エネルギー要るんですよね。
目の毛細血管って、一度切れると癖になるとも聞きましたが、
その後豆州さんは再発してませんか?
[ 2009/05/19 23:42 ] [ 編集 ]
お見舞い嬉しゅうございます。
殿の祈祷のおかげで、血は引いておりまする。
まだ少し違和感が残っておりますが、それも近いうちに治まりましょう。
ご心配おかけして申し訳ございませぬ。

心の疲れが目の疲れに……思い当たるフシがなくもなく?(苦笑
でもそれは殿も同じにございませぬか?
お互いに無理をせぬよう、ゆるりと参りましょう。

菊姫より(笑)
[ 2009/05/19 23:47 ] [ 編集 ]
お見舞いありがとうございますー!
血は引いて、元の白いおメメに戻りました~。

> そんな、「醤油切れちゃったー」みたいなノリなんですか!
あははは。
いやでもまあ、そんな感じでした。(笑
こういう話はよく聞いてたので、あんまり驚きもしなかったというか。
目から血が流れてたらそれは卒倒しますが、
結膜の下なのでそういうこともないですしねー。
あんまりひどいと、血が早く引くようにと点眼薬など処方されるようですが、
私はそこまでじゃないと判断されたんだと思います。
白目が全部真っ赤になったら、多分お薬出るんじゃないでしょうか。
本人も辛いですが、対面する人もドキッとしますもんね。
[ 2009/05/19 23:57 ] [ 編集 ]
快癒祈願、ありがとうございます。
目はものと白さに戻りました♪
でもまだゴロゴロするので要注意。

本能寺どっかーんよりも、
魚津の扱いのひどさに泣きすぎたのかもしれません?
[ 2009/05/19 23:59 ] [ 編集 ]
ありがとうございます。
見たら結構ビックリしますよね。
普通にしていたら収まるので心配はないです。
本当に突然来ますから、
ドライアイ婦人のチビママさんもお気をつけ下さいね。
[ 2009/05/20 00:01 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する