Step by Step

いろいろなことを、気の向くままに。   
PROFILE
Author:カタリーナ
【ごあいさつ】
ご覧頂きありがとうございます。
超雑多なブログですが、
お付き合いのほど、
どうぞ宜しくお願いします。
コメント、TBも大歓迎です。
但し、記事と関連性のないものは、
ご遠慮くださいね。
予告なく削除させて頂きますので、
ご了承ください。
SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENTS
CATEGORIES
ARCHIVES
レビューINDEX
RECENT TRACKBACK
BLOG LIST
メールはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
カゲカツィストの会
己鏡のびびんばさん作成

カゲカツィストの会ロゴ
上杉景勝公をリスペクトする会

当ブログバナー
カゲカツィスト会員NO.3記念
TOTAL
Now On Line

五人囃子 

今月1日に上越市「謙信・兼続」検定がありました。
第1回目ということで様子がわからないので、検定の先輩Akiさんにアドヴァイスいただいたりして、
わりとしっかり勉強していったのですが、拍子抜けするほどカンタンでございました。
四択全100問を90分で解くのですが、開始30分後には退出する人が続々。
7割以上正解で合格となりますが、発表された合格者番号を見てみますと、
おそらく9割の人が合格したんじゃないかと思われます。
そんな問題の中で、わからないものが2つほどありました。
1つは上越市に関連したもので、もう1つがこれ。

問10.春日山城跡に立っている上杉謙信公の像は、どこを向いているでしょう?
 1.何度も戦に出かけた、関東の方向
 2.歴史に残る戦をした、川中島の方向
 3.強敵に圧勝した、北陸の方向
 4.上越市役所の方向


こんなの知らねえやいっ! \(*`∧´)/
いや、怒ってみても仕方ないのですが。(苦笑
正解は2で、フツーに考えればそうなんだろうなあとは思うのですが、
試験が終わってからネットで検索してみても、その根拠となる記述が見つかりません。
「川中島を向いているらしい」とかいう書き込みはよく目にするんですけど。
どこに記載されているのかご存知の方いらしたら教えてください。

とにかく無事合格しまして、合格証(プラスチックカード)を本日受け取りました。

合格証

景勝公の名前も肖像画もないことが、カゲカツィストとしてはめちゃくちゃ悔しいです。
出題は「謙信、景勝、兼続」を中心にって書いてあったのに。
これの裏に、北村景勝公の図書カードを貼り付けようかしら。
今年10月下旬には、上位級とあわせて第2回の検定試験がある模様。

さて実は、試験中だというのに私を巨大な妄想の渦に引きずり込んだ設問がありました。

問84.景勝公は、秀吉から子の秀頼を補佐する5人の中のひとりとして任命されます。
     その5人のことを何というでしょう?
 1.五人囃子
 2.五人組
 3.五奉行
 4.五大老


五人囃子って!(爆
折りしも桃の節句直前だったこともあり、思わず想像してしまいました。
もしも五大老の面々が五人囃子をやることになったら、誰がどこのポジションになるのか?
五人囃子を左から順に考えてみると……。

♪太鼓 → 徳川家康
♪大鼓 →  毛利輝元
♪小鼓 → 前田利家
♪笛 → 上杉景勝
♪謡 → 宇喜多秀家
 

どうでしょうか?
本人たちの得意不得意などを考慮したわけではなく、
楽器と武将の性質から、私が勝手にイメージしただけです。
景勝公に笛のイメージはあまりないのですが、
景勝公が「ヨォォ」とか「ホ」とか言うのが想像できなかったので(笑)、
唯一声を出さない楽器を当てはめさせていただきました。
最後に美味しいところを持っていく太鼓に家康というのは即決だったのですが、
小鼓というのもありそうだなと思わなくもなく。
ヴォーカル(笑)はヴィジュアル的に宇喜多秀家で。
景勝公の前任者、小早川隆景が入るとまた別なポジショニングになりそうですが、
みなさんはどんな五人囃子を作られますでしょうか。
こんなこと考えているうちに、試験時間が終了したのでした。(笑
[ 2009/03/18 23:05 ] 上杉氏(雑記) | TB(0) | CM(12)
5のクールファイブを選ぶかも…(をい!)
その設問、殆どの人が心の中で突っ込んだことでしょうね~

遅れましたが、おめでとうございますm(_ _)m
「合格証の裏に図書カード」もいいですが、表の二人の顔にでかでかと「景勝!」と書いてはいかがでしょうか?
(合格証が台無しになってまうやん!@爆死)
[ 2009/03/18 23:42 ] [ 編集 ]
中の人は『大奥~華の乱~』のときに大鼓打って、「ヨォォ」とか「ホ」とか、仰ってましたけどね(笑)。
あのときも「ああ、いっそ私がその大鼓になりとう御座いますのに」とか埒も無い事を思いましたが。

笛。
佳いですね。

声を封じられる代わりにあのなまめかしいくちびるが紡ぐのは、どんな清冽な音色なんでしょう……ってすいません、史実じゃなくて中の人で妄想してうっとりしてるばかものですが。
あと、『群雲、関ヶ原へ』の景勝公もちょっと入りました(笑)。
(そういえば土方歳三も笛を吹くひとでした。)

義理のお父さんは琵琶を弾じたりなさってたわけですが、景勝公がなにか楽器をなさったという記録は、あるのでしょうか。
陣中で連歌の会を催されたりなど、風雅の道にも通じておられた方かと思いますから、楽器の心得もおありだったのじゃないかと。
[ 2009/03/19 11:44 ] [ 編集 ]
合格おめでとうございますっ!!
あまりお役に立てる助言はできませんでしたが(汗)、
合格できたのはカタリーナさんの努力の賜物と思いますvv
お疲れさまでしたー♪

リハやら何やらで怒涛の年明けから早3ヶ月。
そろそろ落ち着いてきた頃かしらん…?
体調はいかがですか。
もうお酒が召し上がれるくらいまで回復したでしょうか?(ニヤリ)
てか、この検定、年に2回もあるんですか!(驚)
第1回で残りの1割に入ってしまっても、
半年後にはすぐにリベンジがやってくると思えば
モチベージョンが維持できそうです…。

景勝公が笛…というのはなかなか素敵なチョイスかも。
言葉に出せないからこそ、音色で思いのたけを全て表現できるような
お人柄だった気がするわー(←妄想)。
[ 2009/03/19 12:33 ] [ 編集 ]
まずは、検定合格おめでとうございます
合格の美酒はたしなまれましたでしょうか
 #ってそれどころではなさそうでいらっしゃいますが
 #とにもかくにもお疲れ様です!

五人組と聴いてどうボケようかと思ったのですが
クールファイブはびびんばさんが言ってしまったし
じゃあ私は「五」レンジャーで!
カレーを食べる黄レンジャーは
どなたになるのでしょうか・・・
[ 2009/03/19 19:30 ] [ 編集 ]
残っているのは「五虎将」くらいでしょうか。

五人囃子になった場合、
通称た○きの家康公が、
最後に自分の腹を叩くパフォーマンスでオチをつける、
という感じでしょうか(爆)
[ 2009/03/19 22:00 ] [ 編集 ]
皆さんが笛で萌えているところを失礼します(^^;)
笛って・・・いやぁぁぁー!!!
景勝公がくちびるをビロンとやって、唾液垂らしまくりで
熱演しているところは、想像出来ないです/したくないです。

笛は、少々、心得があるので、リューザキ弾正的にはダメです(;_;)

鼓は、声を出さないで演奏する向きもあるので、
小鼓に1票♪
指に皮のプロテクターをしてストイックに叩く大鼓もいいかも♪
[ 2009/03/20 16:09 ] [ 編集 ]
お返事が遅くなり申し訳ありません。

> 5のクールファイブを選ぶかも…(をい!)
ナイスボケでございます!
サルとクールファイブで「伏見は今日も雨だった」を歌うのでしょうか。(笑
今回の検定は、カゲカツィストとして落ちるのは許されぬレベルでした。
秋は上級ができるみたいですが、上越市の部分をどう攻略するか、
どこがネックですね~……。
[ 2009/03/22 21:40 ] [ 編集 ]
お返事が遅くなりまして、申し訳ありません。

景勝公と音曲にまつわるエピソードは聞いたことがありません。
琵琶など学んでみたものの、下手ではないが、
叔父さんのように上手くならなかったのでやめてしまったのかも……
などと、個人的には考えています。
少なくとも、聴くことはお嫌いではなかったはずと思うのですが。

五人囃子ネタを考えたときに、景勝公に最初にイメージしたのは実は大鼓だったんです。
素手でカーンと鳴らす姿はどんなにか……とウットリしかけたところで、
「ヨォォ」とか「ホ」とか言い出しましたんで(頭の中で・笑)、
「これは違う、違うだろう!」と考え直したんですよ。
仰るように、言葉と声を発せられないことを踏まえると、
最も激しい変化を生み出す笛を奏でるというのは、
寡黙が専売特許の景勝公にピッタリかもしれません。
私も中の人で妄想してしまいます。(笑
あ、『群雲、関ヶ原へ』、やっと読み始めました!
[ 2009/03/22 22:06 ] [ 編集 ]
お返事遅くなりまして申し訳ありません。

アドヴァイス、本当にありがとうございました!
とっても役に立ちましたよ~~。
まさか年内に第2回をやるとは思ってもいませんでした。
しかも上位級を作るって、早すぎだと思うんですが。
半年後に向けて、また頑張るしかないですねー。
……って、多分直前になって慌てるんだと思いますが。(爆

> 言葉に出せないからこそ、音色で思いのたけを全て表現できるような
そうですよね。
寡黙だったといわれる景勝公も、手紙の文面は結構激しいんですよね。
ドラマの感想でよく見受けられる「鈍」では絶対になかったと思います。(汗
[ 2009/03/22 22:17 ] [ 編集 ]
お返事遅くなり申し訳ありません。

勝利の美酒はまだ味わってないんですよ。
でも明日からリハビリに入らないと間に合いません!(苦笑
今週からどどっと飲み会が入ってきますので、
今回ばかりはまずウコンの力に頼らないとまずそうです。

ゴレンジャー、いいかも。(笑
しかし当てはめるのが難しそうですね~。
カレー好きのキレンジャー、黄金色というわけではありませんが(笑)、
利家あたりでどうでしょうか。
景勝公は動物好きなミドレンジャーか、
メカキチのアオレンジャーか迷うところです。
[ 2009/03/22 22:48 ] [ 編集 ]
お返事遅くなり申し訳ありません。

> 通称た○きの家康公が、
> 最後に自分の腹を叩くパフォーマンスでオチをつける、
あははは!
考えても見ませんでしたが面白すぎます!
でも自分がお雛様だったらそんな五人囃子嫌だー。(爆

「五虎将」になってきますと、さすがに当てはめるのも苦しく……。
考えてみたけどギブアップしました。(苦笑
[ 2009/03/22 23:06 ] [ 編集 ]
お返事遅くなり申し訳ありません。
あららら、笛はNGですか。(苦笑
まあ何でも裏ってのはそう美しいもんじゃないですよねえ。
私が最初にイメージしたのは大鼓だったんですよ。
景勝公なら指革なしの素手で是非!

[ 2009/03/22 23:11 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する