Step by Step

いろいろなことを、気の向くままに。   
PROFILE
Author:カタリーナ
【ごあいさつ】
ご覧頂きありがとうございます。
超雑多なブログですが、
お付き合いのほど、
どうぞ宜しくお願いします。
コメント、TBも大歓迎です。
但し、記事と関連性のないものは、
ご遠慮くださいね。
予告なく削除させて頂きますので、
ご了承ください。
RECENT COMMENTS
CATEGORIES
ARCHIVES
レビューINDEX
RECENT TRACKBACK
BLOG LIST
メールはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
カゲカツィストの会
己鏡のびびんばさん作成

カゲカツィストの会ロゴ
上杉景勝公をリスペクトする会

当ブログバナー
カゲカツィスト会員NO.3記念
TOTAL
Now On Line

スポンサーサイト 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

冬将軍到来。 

冬、寒気団が南下してくると、NHKの天気予報では「冬」の前立て兜をかぶった冬将軍が現れます。
なかなか凛々しい冬将軍なのですが、私の目には、
あれが最近「愛」の前立てに自動変換されて見えています。(笑
夏将軍というのはありませんが、もし作ってくれるとしたら、
前立てをお盆のような丸い太陽でいかがでせうか……。
なんて考えていたら、米沢の直江兼続キャラ「かねたん」が絵本になるそうです。

「かねたんのいちにち」

そして我らが景勝公はかげっちさまとして登場だそうで。

かげっちさま
かねたんよりからだが大きくて、少しお兄さんなかげっちさまは米沢のおとのさま。
お手入れをかかさない立派なヒゲがチャームポイント。いつもどっしりとかまえていて、
かねたんやみんなをやさしく見守っています。


かげっちさまのお姿は、出版社ブレインナビさんのブログ(2009.01.19)で披露されております。
やっぱり兜はお盆なのですね。(苦笑
景勝公の兜は、個人的には瑞鳥がチューのほうがカッコイイと思いますが、
あのお盆は「愛」よりも数倍インパクトがありますもんねえ。
稽照殿に展示されいてるホンモノを見てみますと、「愛」より「お盆」のほうが目立ちますし。
いや、贔屓目を抜きにしても、あのお盆は目立ちます!

そんなわけでこちらも朝は吹雪でして、車を走らせていたらちょっとの先も見えなくなって、
いやもう久しぶりに緊張しっぱなしの運転でした。
温度差でフロントガラスが曇ったのかと思ったら、吹雪で視界が白くなっていたという。(汗
今も雪がしんしんと降り積もっております。
明日も冷えるようですね。
こんな日はおうちでマッタリ♪がよろしいようにございます。
[ 2009/01/24 21:34 ] 上杉氏(雑記) | TB(0) | CM(8)
よ~し、私もかねつぐのいちにち(ネコ編)とか
ネタとして貰っちゃおう。

なんてすぐネタに繋げちゃうへんなクセがつきました。
なお私の上杉軍は愛兜もおぼんもかぶってないです。


相模では雪がつもらなそうです。
[ 2009/01/24 22:13 ] [ 編集 ]
上杉ニャンのいちにち、楽しみにしております!
あ、兜はかぶってなくていいですから。(笑
HPとかブログとかやってますと、日々ネタを探してる状態にはなりますね。

相模にも雪が降りましたか。
週末は日本全国冷え込むようですね~。
[ 2009/01/24 23:15 ] [ 編集 ]
冬の前立て兜・・・いかにもいかつそうだなあ、と思って見ていましたが・・・自動変換なのですね。
 私も朝車を緊張して走らせていました。吹雪いて視界が悪かったですね。中にはワイパーのところ以外に雪を積もらせたままの車が走っていました。バックできないんじゃないかと思いますが・・・。
[ 2009/01/25 11:18 ] [ 編集 ]
新たなゆるキャラがいるようですね~^^;;
http://ameblo.jp/minamiuonumanetworl/entry-10197967909.html
かまかつ様・・・ってムッシュと呼んでしまいたくなりますが・・・・

かねたんにどうして「かげっち」なのでしょうかね~
秋田県では、「スギッチ」「もりっち」というマスコットキャラがいますが
それに是非「かげっち」も加わって頂きたい!!(かんけーないし~@爆破)
[ 2009/01/25 22:21 ] [ 編集 ]
亀田バイパスに乗ったとたんに視界が真っ白になって焦りました。
雪を載せたまま走ってる車、よくいますよね。
溶けると屋根の雪がずり落ちてきて困ると思うんですが、気にしないんでしょうね。
バックは……雪のみならず、後部座席に大量の荷物を積んでる方とかも心配になります。
[ 2009/01/26 01:29 ] [ 編集 ]
>かまかつ様
私も「え、何でムッシュー?」って思いました。(苦笑

かげっちさまは……「かげたん」では「かねたん」と音が似てるからNGだったのでしょうか?
「かげっち、スギッチ、もりっち」のユニットは、
ビジュアル的にも似合いそうな感じですね。
エコと節約を呼びかけますか?(笑
[ 2009/01/26 01:39 ] [ 編集 ]
そっちに反応する自分が怖いです(笑)

名古屋でも先日あられが降っていましたが
今日も寒かったです
本格的に冬到来、ですね♪

それにしても、寒い・・・
[ 2009/01/26 20:29 ] [ 編集 ]
全国的に「真冬」のようですね。
名古屋でも寒いとなると、日本列島も相当冷えていると。

びびんばさんの「かまかつ様」の字を、
私フツーに「かまやつ様」と読んでしまい、
同じようにムッシュー?って反応してました。
読み間違いって怖い……。
[ 2009/01/26 22:48 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


