Step by Step

いろいろなことを、気の向くままに。   
PROFILE
Author:カタリーナ
【ごあいさつ】
ご覧頂きありがとうございます。
超雑多なブログですが、
お付き合いのほど、
どうぞ宜しくお願いします。
コメント、TBも大歓迎です。
但し、記事と関連性のないものは、
ご遠慮くださいね。
予告なく削除させて頂きますので、
ご了承ください。
RECENT COMMENTS
CATEGORIES
ARCHIVES
レビューINDEX
RECENT TRACKBACK
BLOG LIST
メールはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
カゲカツィストの会
己鏡のびびんばさん作成

カゲカツィストの会ロゴ
上杉景勝公をリスペクトする会

当ブログバナー
カゲカツィスト会員NO.3記念
TOTAL
Now On Line

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

あさきゆめみし 

パラパラッとめくって、衝動買いしてしまいました。

あさきゆめみしPerfect Book―大和源氏の世界を徹底解析 (別冊宝島 (880))あさきゆめみしPerfect Book―大和源氏の世界を徹底解析 (別冊宝島 (880))
(2003/09)

商品詳細を見る


いわゆるムック本は意外と中身が薄くてつまんなかったりするので買わないんですが、
これは平安京の地図、官職官位、お衣装から調度品といったものまで完全図解されていて、
まさに私が欲しいと思っていたものでした!
大和和紀さんの「あさきゆめみし」には、高校時代、本当にお世話になりました。
これのおかげで古典の点数が取れたと言っても過言ではありません。
今でも受験シーズンになると、書店に問い合わせが多くなるらしいですよ。
先日も、源氏物語を簡単に理解できる参考書が欲しいと相談に来ていたお父さんに、
店員さんが真っ先にこの「あさきゆめみし」を薦めていたのは意外でした。
一応少女マンガ用に脚色されてますけれども、それを参考書として紹介していいんでしょうか?(笑

源氏物語には数多のお姫様が登場します。
高校時代は単純に「紫の上」が好きでしたが、時間が経ってみると「朧月夜」にも惹かれます。
あの刹那的で破滅的な恋、それを経て悟りの道へ歩んでいく自由奔放な生き方。
そして源氏の「藤壺の宮」への思慕という呪縛から、唯一逃れた人。
朧月夜には、私にはできないからこその憧れを感じるのかもしれません。
ちなみに有名どころのここの占いをやってみると、私は「玉蔓」だそうです。
玉蔓は揺れ迷いながらも、最終的に自分の足で地に立つ生き方を選んだところが好きですが、 

客観的に現実を読む視点が幸運にも不運にもつながる知性の女性。

という診断結果に、「あー、そうか」と。(苦笑
客観性がアダになると言われると、なんだか分かる気がしなくもなく。
結構ロマンを追っているようで、どこかでものすごく現実的に考えてたりします。
夢中でミーハーになりつつも、それを客観的に見つめている自分もいる。
それゆえに「ここ!」という場面で突き進むことができなかったりもする。
どの占いでも、冷静すぎるとか厳しすぎるとか近寄りがたいとか言われるので、
ちょっと丸くなったほうがいいみたいです。(苦笑
……体は丸いのになあ。(爆
因みに相性の良い姫君のタイプは「葵の上」だそうです。
金運をプレゼントしてくださるんですって。
葵の上の方、どうぞ仲良くしてください。(笑

そして「あさきゆめみし」、アニメ化ですってよ。
来年1月からフジテレビの“ノイタミナ”で、全11話だそうです。
全11話って、いったいどの部分をやるんでしょうか?
これの評判が良かったらシリーズ化、とかなのかしらん。
構成と脚本は金春智子さん。
アニメの「のだめ」を書かれてる方ですね。(見てないんですけど・苦笑
それよりあの繊細な絵が、ちゃんとした画になるのか思いっきり不安。
せっかくやるんなら、ちゃんとあれらの装束を綺麗に描いて欲しいなあ。
そして一番気になる声優陣がまだ発表されてませんが、光源氏は誰だろう。
私のイメージ的には声なら谷原(章介)先生がいいんですけど、
声優さんだったら速水奨さんとかどうでしょうか?
藤壺に潘恵子さんとか、葵の上は桑島法子さんとか……。
最近のアニメ声だけは勘弁して欲しいわ、どのキャストも。
アニメの公式HPは→コチラ←です。
[ 2008/11/01 23:12 ] 時代・歴史物 | TB(0) | CM(8)
占ってみたは良いんですが、結果文が文字化けして全然読めないorz
自分では「末摘花」かしらと思ってました。私のどこがどう「空蝉」だというのか……気になるー。
でも「空蝉」ってひとは登場する女性のなかでも結構好きっていうか、共感する方ですから、ちょっと嬉しかったりして(笑)。

※ブラウザ変えてやってみたら読めました。
「孤独なんて平気。自分に嘘をつきたくない天真爛漫な女性です」て!
うわーん、血も涙も無い結果文でしたわ(笑)。でも「協調性無い」ってとこは大当たりですわ……。

ちなみに、北村一輝さんを女性にして占ってみたら「葵の上」でした。
そして、吉井和哉さんを女性にして占ってみたら「玉蔓」でした。
なんだかすんごくうらやましいわカタリーナさん(笑)。

谷原先生といえば、先日スマスマの声優SAY MEでみごとキン肉マンの声を演じられていましたね。ビジュアルとは真逆の一分の隙も無い熱演っぷりがほんとうに素晴らしかったです。キン肉マンも源氏の君もどっちも出来る谷原先生、やはりただ者ではあらしゃいませんね。そんな先生も女にすると「空蝉」て(笑)。
[ 2008/11/02 10:17 ] [ 編集 ]
 占ってみたら、そんなにふらふらしているかな?って思いました・・・・。まあ源氏物語に出てくる女性はみんな美しいからいいか・・・・。って変な開き直り方をしてしまいましたが。でも、同性から非難が・・・ってのには参りました。花散里さんがいたらよろしくです。
[ 2008/11/02 10:25 ] [ 編集 ]
私、事もあろうに「六条の御息所」でした!v-12
読んでいたら・・・まあ、当たっているような所も・・・(滝汗)
相性がいいのは「夕顔」だそうです!v-12
相性がいいのが「夕顔」って・・・それってどうなんでしょうか??
「相性がいいのではなく、別の表現があるのではないのだろうか??」と思ってしまいました^^;;;;
しかし、相性占いの結果をよく見たら・・・・
私を御してくれる相手のようです(笑)
それはいい人かも・・・・(爆)
私的には、「花散里」が理想の女性なんですがね・・・^^;;

で、そのムック本、いいですねえ~^^
「天地人」のムック本も出してくれたら、ある意味面白いかも・・・(やけくそ)

カタリーナさんの玉鬘・・・・大和和紀さんの玉鬘だったら、ぴったりかも~と思いました^^
関係ないですけど、私・・・・髭黒の大将・・・嫌いじゃないですv-10
[ 2008/11/02 19:40 ] [ 編集 ]
明石の君、参上!(笑)

この占いは前にやってみた事があるのですが、
我が母が、葵の上ですよ>カタリーナさん(^^;)

上の御方々のコメントも面白く読みました。
名前出自からして、ローカルな明石の君・・・
実は、私は、古来の歌人「相模」の名前になるところでしたので、
本名(まぬがれて別の名前になりましたが)も、ローカルっぽい感じになるとこでした(^^;;)
[ 2008/11/03 10:07 ] [ 編集 ]
薄衣だけ残して源氏から逃げる空蝉には、
その意志の強さの裏に、ある種の脆さも感じます。
朝顔の君も同じように源氏になびかない女性ですが、
空蝉には女の性が見えて、そこが魅力かなと思います。
私も谷原先生と空蝉仲間のレッドさんが羨ましいです。(笑

谷原先生がキン肉マンの声を当ててらしたのですか!
その熱演振りがものすごく容易に想像できてしまいます。(爆
先生にはそろそろ真っ黒な役をお願いしたいところなんですが、
あの美声を思うと、光る君をお願いしたいなあと思います。
これまでの役回りでいけば、頭の中将なんでしょうけど。(苦笑
[ 2008/11/03 23:43 ] [ 編集 ]
浮舟ですかー!
魔性の女で同性から非難が……というのはどうかと思いましたが(苦笑)、
純粋で繊細な心の持ち主という面ではユナさんに通じると思いました。
浮舟の場合は男女の仲という話に限定されていて、
彼女は感じたことをそのまま純粋に想ってしまうために、
結局にっちもさっちもいかなくなるわけですけど、
逆にその感受性の豊かさがユナさんの魅力に繋がっているのではないでしょうか?
と、私は思いましたよ~。(^^)
[ 2008/11/04 00:03 ] [ 編集 ]
びびんばさん、御息所でしたか!
御息所は嫉妬の悪い例みたいにされてますけど、
図らずも怨霊になってしまい、己の心を制御できずに悩む姿は、
女性として理解できるものですよね。
一途な思いや嫉妬はエネルギーにもなりますし、それが常に負とは限りません。
びびんばさんの歴史への情熱は、
御息所のような深く一途な思いがエネルギーとなっているのかもしれないですね。
いつもびびんばさんの行動力には感服しております。

黒髭の大将は私も嫌いではないです。
当時は本当の意味で一夫多妻制ですし、
玉蔓からしてみればいい夫なのかもしれませんが、
北の方のことを思うとやっぱりちょっとやりきれないですねー。
でも結局それって現代感覚なのかな?

「天地人」のムック本というかガイドは、
NHK以外にもいくつか出ると思いますよー。
中身があるかどうかはわかりませんけれども。(苦笑
[ 2008/11/04 00:35 ] [ 編集 ]
おお、明石の上!
明石の上は源氏とはいい感じの距離を保っていて、
一番良い関係にある人なんじゃないかと思います。
名前のローカルさを感じさせない、洗練された女性ですよね。
弾正どのも、そんなそんなところが御屋形サマのお気に召したのではないでしょうか。(爆
冗談はさておき、お母上共々どうぞ宜しゅうお頼申します。(笑
[ 2008/11/04 00:54 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。