Step by Step

いろいろなことを、気の向くままに。   
PROFILE
Author:カタリーナ
【ごあいさつ】
ご覧頂きありがとうございます。
超雑多なブログですが、
お付き合いのほど、
どうぞ宜しくお願いします。
コメント、TBも大歓迎です。
但し、記事と関連性のないものは、
ご遠慮くださいね。
予告なく削除させて頂きますので、
ご了承ください。
SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENTS
CATEGORIES
ARCHIVES
レビューINDEX
RECENT TRACKBACK
BLOG LIST
メールはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
カゲカツィストの会
己鏡のびびんばさん作成

カゲカツィストの会ロゴ
上杉景勝公をリスペクトする会

当ブログバナー
カゲカツィスト会員NO.3記念
TOTAL
Now On Line

今日は何の日 

昨夜、母に「明日何の日か知ってる?」と聞かれ、

「明日? 9月15日? それは関ヶ原!

と、真面目に答えてガッカリされました。(苦笑
敬老の日を祝うべき祖父母はすでに鬼籍の人ですし、
両親を敬老するのもなんだか気が早いような気がするしで、
「敬老の日」なんてものをすっかり忘れていました。
母としては、敬老して欲しかったようですが、今の私に<9.15>といえば、
そりゃあどうしたって関ヶ原になってしまいますよ。(苦笑
関ヶ原ネタは来年に残しておくとして、改めてその「敬老の日」というものを調べてみたら、
その由来が聖徳太子まで遡るなんてことが書いてありました。
全然知りませんでした。
聖徳太子は大坂に「四天王寺」を建立したとき、「四箇院」というものを設置。
四箇院とは、敬田院(寺院)、施薬院(薬局)、療病院(病院)、悲田院(福祉施設)の4つで、
福祉施設にあたる悲田院では高齢者や病人を収容していたんだとか。
これを建てたのが9月15日で、そこから「敬老の日」は9月15日になったという説でした。
聖徳太子のことは伝承のようではありますが、
飛鳥時代からこんな福祉システムがあったんですね。

因みに今日は「ひじきの日」でもあるそうです。
ひじきを食べて長寿に……というところから敬老の日と同日に制定されたそうです。
残念ながら、今日のおかずにひじきは入っていませんでした。(苦笑
[ 2008/09/15 23:13 ] 日常 | TB(0) | CM(8)
そりゃ~戦国好きにとっては、9月15日は「関ヶ原」ですよね~^^
来年になれば、敬老の日は違う日になるので、まあ・・・しょうがないですよね~^^;;;

来月の10月13日・・・旧暦の関ヶ原でございまするね~^^
何かイベントをやれたらいいのですが・・・せいぜいブログトップの絵をじぶじぶにするくらい・・・(汗)
[ 2008/09/16 00:32 ] [ 編集 ]
弾正・母は、ただ今、鳥居峠に織田軍を迎え撃ちにいっております。
2週間前に、足の指を折ったというのに・・・(汗)
と、我が家ではまだ、織豊時代にすらなっておりません(爆)

こんな一家ですので、敬老の日には無縁ですね。
でも、厩戸皇子時代の起源を持つものとは・・・(吃驚)
いや、勉強になりもうした♪
[ 2008/09/16 20:34 ] [ 編集 ]
ウチは「敬老の日」を意識して、刑部を実家に派遣しましたが・・・(嘘)
 というよりも、ただ3連休だったから。
今頃は秀忠が泡を食って中山道で血○をしてるころなんでしょうか・・・(汗)
 でも、帰参後の家康と秀忠のやり取りって
 出来レースっぽいですよね(笑)

ひじきは最近良く食べておりますよ~
昨日は食べなかったけど。
ミネラルが豊富ですのでダイエットにもOK♪
[ 2008/09/16 23:00 ] [ 編集 ]
いやあ、フォローありがとうございます。(笑
そうそう、本来は10月13日が関ヶ原ですよね~。
でもなんとなく9.15のほうが語呂がいい気がします。(なんのこっちゃ・爆
10月13日には是非何かイベントを!
キャラ勢ぞろいとか、楽しみにしていまーす♪
[ 2008/09/17 01:15 ] [ 編集 ]
怪我を押してまで出陣されるとは、さすがは弾正どのの御母上にございまする。

私も敬老の日の起源が飛鳥時代までさかのぼるとはビックリでした。
私も、世の中ホント知らないことだらけでございます。
それだけに発見の楽しみもありますね。
[ 2008/09/17 01:30 ] [ 編集 ]
ちゃんと敬老の日を実行していらっしゃる!

秀忠が泡を食ってる頃なら、三成も伊吹山で……。
帰参後の家康と秀忠のやりとりは確かに出来レースっぽいですよね。(苦笑
秀忠遅参の理由が一次史料でわからないだけに、
その後の展開もあれこれ深読み(?)したくもなりますし、
家康だったら出来レースもありかな~なんて思ってしまいます。(苦笑

ひじきは私もよく食べます。
簡単にミネラル補給できますし、常備菜できて便利ですよね♪
[ 2008/09/17 01:59 ] [ 編集 ]
敬老の日

関ヶ原より前からあったんですか。

探すと他にも昔からの行事ってありそうですよね。

えと、普通の文章を入力したつもりなのですが『禁止キーワードが含まれています。』
とでてしまったのですが…なんか不味いこと書いちゃいましたかね?
[ 2008/09/18 22:35 ] [ 編集 ]
「禁止ワード」は特に設定していないんですけど、
どうも不具合で勝手に禁止ワードになっちゃう言葉があるようです。
そうでなければ、もしかして文の先頭に数字を3つ以上記入されました?
そうするとはじかれるかもしれません。
いずれにしてもご迷惑をおかけしてすみませんでした。
懲りずにまたコメントいただけると嬉しいです。

敬老の日ですが、誤解させてしまって申し訳ないです。
由来は飛鳥時代まで遡るという説があるんですが、
制定されたのは戦後だと思います。
兵庫県で始まったのが、全国に広まったそうですよ。
[ 2008/09/19 00:20 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する