Step by Step

いろいろなことを、気の向くままに。   
PROFILE
Author:カタリーナ
【ごあいさつ】
ご覧頂きありがとうございます。
超雑多なブログですが、
お付き合いのほど、
どうぞ宜しくお願いします。
コメント、TBも大歓迎です。
但し、記事と関連性のないものは、
ご遠慮くださいね。
予告なく削除させて頂きますので、
ご了承ください。
SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENTS
CATEGORIES
ARCHIVES
レビューINDEX
RECENT TRACKBACK
BLOG LIST
メールはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
カゲカツィストの会
己鏡のびびんばさん作成

カゲカツィストの会ロゴ
上杉景勝公をリスペクトする会

当ブログバナー
カゲカツィスト会員NO.3記念
TOTAL
Now On Line

秋田から旬の香り 

今日は8月22日。
本来なら残暑厳しい時期であるはずなのですが、なんだか知らないけど朝晩が寒いです!
窓から見える日本海は、色がすでに2層になっていて秋の気配。
今年は家にいられないほどの暑さを味わっていないのですが、このまま秋なんでしょうか?
ブログをさかのぼってみると、去年の今頃は「夏バテした」とか書いているのに……。
暑けりゃ暑いでバテるんですけれども、暑くないのもつまらない。
これも異常気象なんでしょうかねえ。

そんなある日、己鏡のびびんばさんから秋田ふるさと小包(笑)が届きました!


しみずの舞

秋田の名産「じゅんさい」が大好きと告白したところ、じゅんさいを送ってくださいました!
産地直送だわー。
開けてみると、1つ1つが大きくてぷりぷりしています。
更に、秋田の名酒・高清水から「しみずの舞」も送ってくださいました。
じゅんさいと一緒にとのお心遣い、感激です。
お酒はしっかり冷やして、じゅんさいは今回はわさび醤油でいただいてみます。
何しろ盆やら何やらでゆっくり晩酌できなくって、今日まで延び延びになっちゃいました。

これと一緒に入っていた仁手古(ニテコ)サイダー。

 仁手古サイダー

「仁手古サイダー」は秋田県六郷町の水から生まれたサイダー。
六郷町は環境庁から「全国名水百選」、国土庁から「水の郷」に選ばれている名水地だそうで、
60を超える清水があるんだとか。
こちらは写真を撮る前に飲んでしまいました。(苦笑
甘さスッキリの優しいサイダーでしたよ♪

ブログがきっかけで各地の美味しいものやら珍しいものをいただけるなんて、
そんな縁にも感謝です。
びびんばさん、このたびもご馳走様でした!
[ 2008/08/22 21:31 ] 食・グルメ | TB(0) | CM(4)
忝ないですm(_ _)m
私めも、頂いたものを明日の記事にアップするように、仕込んでおきました^^;;;
じゅんさいでしたら、季節内であればオチャノコサイサイでございます(爆)
また、来年の夏にお送り致しますm(_ _)m

こちらも、昨日の夜から朝にかけてめっきり冷え込んで
布団も掛けてネタのに、また体を冷やしてしまいました><
寝ている間に、布団を寄せていた見たいです・・・(意味なし!!@爆)
[ 2008/08/22 22:36 ] [ 編集 ]
やはり美味しそうですね~
じゅんさい、おちゃのこサイサイなんですね~
いいなあ♪

こちらも朝が寒くなってきました
油断をしているとお腹が冷えてしまう
腹巻が要ります~
でも、ハラを締め付けるのも最近の医学の世界では
良くないんだとか。
[ 2008/08/23 00:28 ] [ 編集 ]
今の時期でこれほど冷えるとは、これまでの人生で初めてですよ。
もうこのまま秋なんでしょうかね~。

いつもいろいろとありがとうございます。
「しみずの舞」、日本酒度が+4とのことでしたが、
数値のわりにはピリッと辛めで美味でした♪
オチャノコサイサイなじゅんさい、
来年も楽しみにしていても宜しゅうございましょうか。(笑
[ 2008/08/24 20:39 ] [ 編集 ]
じゅんさいがオチャノコサイサイとは羨ましいですよねえ。
連日38度とか言っていた名古屋も、
今日のお天気予報では最高が25度とのことでした。
25度まで下がりますと、さすがにちょっと寒く感じますね。
風邪など召されませぬよう。
ハラマキって、意外とお腹を締めますよね。
伸縮が弱いのだと寄ってしまいますし、強いと苦しいし。
今の時代、何か良いアイテムがありそうですが……。
[ 2008/08/24 20:43 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する