Step by Step

いろいろなことを、気の向くままに。   
PROFILE
Author:カタリーナ
【ごあいさつ】
ご覧頂きありがとうございます。
超雑多なブログですが、
お付き合いのほど、
どうぞ宜しくお願いします。
コメント、TBも大歓迎です。
但し、記事と関連性のないものは、
ご遠慮くださいね。
予告なく削除させて頂きますので、
ご了承ください。
SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENTS
CATEGORIES
ARCHIVES
レビューINDEX
RECENT TRACKBACK
BLOG LIST
メールはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
カゲカツィストの会
己鏡のびびんばさん作成

カゲカツィストの会ロゴ
上杉景勝公をリスペクトする会

当ブログバナー
カゲカツィスト会員NO.3記念
TOTAL
Now On Line

殺してしまえホトトギス 

私が八景島でペンギンと戯れているころ……。

NHK大河ドラマ「天地人」がクランクインしておりました!
1日遅れで情報を得たため、何となく乗り遅れた気分……。

山梨の風林火山館で、

織田信長から「洛中洛外図屏風」を贈られた上杉謙信の使者の一人として、
岐阜城を訪れた兼続が、信長と初めて対面する第五話のシーン



の撮影風景が報道陣に公開されたとのこと。(引用は新潟日報から)
第5話で兼続が15歳ということは、子供時代が4話はあるということですよね。
どんなエピソードを見せてくれるのかが楽しみ。
ドラマですから、景勝と兼続がなぜ一心同体になったのか、
「組!」のコルクに象徴されるような、全話を通して心に残るような、
そんなエピソードをお願いしたいところですねえ。

信長には吉川晃司、秀吉には笹野高史との配役ですが、
信長役は事前に噂があったとはいえ、実際に扮装を見ると、

こえええええええ………… w( ̄Д ̄;)w

何よりもまずガタイが良すぎ!
これまでで一番、「殺してしまえホトトギス」が似合うような気がします。
本当に焼き討ちとかやりかねない感じ。
いやだってほら、「モニカ」だし?
戦国の服装の知識は皆無ですが、信長ってよくグラデーション柄を身につけてませんか?
あれには何か資料があったりするんでしょうか?
笹野さんの秀吉は、「何で今までなかったんだろう」と思うくらい、ピッタリな気がします。
秀吉のキャラ要素を、惜しみなく表現してくれそう。

撮影が始まって、いよいよだなんだあと何だかとても感慨深いです。
上越市でのロケは、9月6日からだそうです。
[ 2008/08/21 22:05 ] 天地人 | TB(0) | CM(12)
その、吉川信長の「怖い扮装」というのを
是非見たかったのですが検索しても見つからなかったのです
探し方が悪いのでしょうか・・・(爆)

あのお顔(ツリ目)とあの肩幅とあの身長
威圧感ありますよぉぉぉ
想像するだけで怖いです。

信長のグラデーション衣装の事は私はわからないのですが
日本の和服というのは色の組み合わせが決まっていて
型、みたいなモノがあったとは聞いたことがあります
「○○重ね」のような言葉だったと思いますが
友人が趣味でかなり具体的に調べてたような。。


笹野さんの秀吉。
期待されておられるのはおそらくサ○っぽいところ?
 #あと、人間的に小さいところ?(笑)
[ 2008/08/21 23:25 ] [ 編集 ]
ぬぅぉぉぉぉぉ~!!!
お屋形様ぁ~!!
気がついたら、躑躅ヶ崎館は敵だらけ・・・(^^;)

笹野さん、役者として大好きな人だけど、アノ信長との年齢の釣り合いでいうと・・・
秀吉の出番が最晩年オンリーならいいですけどね(以下自主規制)

さて、三傑の中で、正式の発表がないのは、家康のみですね。
「感想文」でお送りした様に、私の希望はキュートな小悪魔の家康(爆)
狡猾さをラヴリ~に演じられる役者さん希望なのですが、
名前が挙がっているのが、「松方弘樹」(ビミョ~)
コント要員ですか??(泣笑)

さて、明日の今頃は「鞭声粛々 夜 品川を 出発」でござ~る♪
我が、横浜・海津城に煮炊きの煙が上がっているのが上杉勢に見つかっていないかしらん??

出陣じゃぁ~!、明日だけど(爆)
で、23日深夜0時過ぎには退き陣です(早っ!)

春日山城を城攻めじゃ~~~
[ 2008/08/21 23:27 ] [ 編集 ]
オリンピック(のせい)で出遅れた気分です--;;
2次キャスト発表の件と言い、来年の大河ドラマは今までより何となく「蔑ろ」にされているような気がするのは・・・・・
関係県でない所に住んでいる所以でしょうか?(いや!私だけかも・・・・)
9月6日の上越ロケの報道に期待します!!(というか、したい!!><)

モニカ・・・そんなに「怖い」んですか・・・・
N○K出入り解禁になったので、気合いも入りまくっているのでしょうか?(笑)

私が関心を示すキャストは・・・・じぶじぶともがみんですなあ~(萌)
・・・・もがみん、音声と字で終わったりして!!!v-12
[ 2008/08/21 23:29 ] [ 編集 ]
このニュースを読んだ時、
カタリーナさん喰いつくだろうな~と思っておりました(笑)。
N☆K出入り禁止だった“モニカの方(爆)”も
ついに出入り解禁になったのね~なんて。

でもそれ以上に気になったのが笹野さんの秀吉公!
なんて気が弱そうなんだ!!(爆笑)
まさにモニカの人の履物を「温めておりました…」とか
なんか言いながら、懐から取り出しそうだーー!と
妄想しちゃいましたよvv
しかし、妄想もそこ止まり。
貫禄ある笹野太閤のイメージがいまだにできません…(泣笑)。
[ 2008/08/22 13:14 ] [ 編集 ]
吉川信長は、歴代の信長の中で最も体育会系な信長ですよね。
吉川信長vs北村景勝はかなり緊迫感のあるシーンになるだろうなあと、
一部ですでにVシネとか言われていることに頷いていたのですが、
考えたらこの2人が一緒のシーンて多分ないですね。
惜しいなあ。(何が?・笑

笹野さんに期待しているのは、ご指摘の通りでございます。(笑
あと、無理難題を言うとか、臨終間際に「ひでよりひでよりひでより」と繰り返すとか、
でも人のよさそうなところとか、イメージ膨らむんですよ。
でもこれだと、コメディになっちゃいますか?(苦笑
[ 2008/08/22 21:56 ] [ 編集 ]
>秀吉の出番が最晩年オンリーなら
あははは。
信長と秀吉が一緒のシーンさえなければとりあえずOKですが。(笑
ただ秀吉をこの設定にすると、柴田勝家とか周りの武将はどうなるんでしょうねー?
笹野さんの秀吉はいろんな意味でかなり楽しみですが、
そこに松方さんの家康が絡んでくると、確かに微妙にコメディーな香りがしなくもありませんね。(笑
どう描かれるかは、正式発表でのお2人のコメントを待ちましょう。

さて、いよいよ今夜出陣にございますか。
春日山は多数の上杉勢に守られているゆえ、
城下町に入ることすら困難かもしれませぬぞ!
道中お気をつけて。
[ 2008/08/22 22:24 ] [ 編集 ]
オリンピックが終わったら、おそらく会見があるものと思われますが、
今年は何かと他のニュースに乗っ取られてる感は否めませんね。(苦笑
ロケに関しては、軒猿に探らせておきます。(爆

モニカ信長は、親孝行になると随分力を入れておられるようですよ。
それが見た目の怖さに拍車をかけているのでしょうか?

もがみんはさすがにナレーションで終わりはしないでしょう……と思いたい。
直江君vsもがみんは、クライマックスでもありますし。
昨年のような地図と矢印の合戦だけはやめて欲しいです!
[ 2008/08/22 22:34 ] [ 編集 ]
もちろん食いつきますよ!(笑
モニカ信長はすでに噂があったのですけど、笹野さんの秀吉は全く想像外でした。
でもものすごく想像が膨らむキャスティングなんですよね。
気が弱そうっていうのも、死ぬ前に「秀頼をお頼みお頼み……」と繰り返していた姿に通じますし、
貫禄というよりも、むしろ好き放題やって無理難題を言う太閤殿下なイメージですね。
正直原作小説の記憶が抜けているので(爆)、秀吉像がどうだったか忘れましたけど、
今回はどちらかというと愛嬌(?)路線なのかなあと思っております。
やっぱりコメディ方向に考えちゃいますね。(苦笑
[ 2008/08/22 22:45 ] [ 編集 ]
重ねて失礼いたします

Vシネ対決に爆笑しました
ということは、哀川翔アニイも大河に参戦するのでしょうか(爆)
三つ巴になっちゃいます~。

なるほど、老いらくの恋にのぼせた上に
耄碌しちゃった秀吉さんに笹野さんを被らせておられる(笑)
笹野秀吉はあくまでも哀れを誘う存在で
権力者テイストにはしない方向なのかな~


そういえば、再来年の「龍馬伝」演出家に
「ハゲタカ」を担当された方を含んでいるそうです。
脚本家は異なりますが、演出にはあのドライなテンポの良いものが期待できるのでしょうか?
個人的には大森南朋さんに岩崎弥太郎を演じて欲しくて仕方ない・・・
[ 2008/08/23 00:25 ] [ 編集 ]
>哀川翔アニイも大河に
そうですよね。(笑
この方はVシネには欠かせないですよね~。
北村さんが謙信であったならば、武田信玄をお願いしたいところです。
まさに三つ巴。(苦笑

実際どう描いてくるかわかりませんけれども、
秀吉は笹野さんという時点で、私の中では権力者的なイメージは薄いです。
信長と秀吉が天下取りを相談するシーンがあるそうですが、
この配役では、信長と爺に見えると思うんですが。(苦笑

大森さんには私も出ていただきたいなあと思っています。
弥太郎、いいじゃないですか!
CHANGEやハゲタカを見る限り、テンポはよさそうでよすね。
あとはどういうストーリー構成にしてくか、そこが問題でしょうか。
「風林火山」のようにならないように……と思ってます。
[ 2008/08/24 20:33 ] [ 編集 ]
カタリーナさん、いつもお世話になっております。先日は訪問記帳ありがとうございました。しかもあの微妙な待ち受け画像まで、もらってくださり感謝でいっぱいですv-237

吉川こーじくんは、原作高村薫先生の映画、レディージョーカーで、重要な役をしていて、大物俳優に負けず劣らずの名演技で、びっくりしました。

私的に、いまだ彼は、ロッカー?!(死語)なんで、ラビアンローズ?!とかカラオケで昔歌ったりしていたので、自分の若い頃を思い出します(笑)。


カタリーナさんとびびんばさんは超素敵にクールなコンビですよねv-257おそろの田比のスリッパとか、一緒に大河の講演に行かれたりと、おふたりのブログを一緒に読むと、相乗効果で何倍も楽しめますv-238私は残念ながら、ウジラー(氏康)だからな(笑)。景勝も勿論、大好きですが。ではでは~
[ 2008/09/08 20:36 ] [ 編集 ]
コメントありがとうございます!
待ちうけ、しっかり拝領いたしましたよ~。

>ラビアンローズ
ああ、懐かしい!(笑
吉川さんは私にとってもロッカーですね。
信長のイメージは全くありませんでしたが、扮装見る限り悪くなさそうですし、
よろしさんのお墨付きがあるとあれば、期待してみたいと思います。
といっても、本日発表のキャストが微妙ですが。(苦笑

びびんばさんとのコンビを、超素敵にクールと評していただき、
ありがとうございますm(__)m
びびんばさんとの縁がなければよろしさんとの縁もなく、
武将日記を楽しむ機会も得られませんでした。
ブログというのは本当に不思議で素晴らしい媒体ですよね。
ブログを楽しんでいただけているとは大変嬉しいお言葉です。
うじらー(笑)も大歓迎にございます。
これからもよろしくお願いいたします。
[ 2008/09/08 22:29 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する