Step by Step

いろいろなことを、気の向くままに。   
PROFILE
Author:カタリーナ
【ごあいさつ】
ご覧頂きありがとうございます。
超雑多なブログですが、
お付き合いのほど、
どうぞ宜しくお願いします。
コメント、TBも大歓迎です。
但し、記事と関連性のないものは、
ご遠慮くださいね。
予告なく削除させて頂きますので、
ご了承ください。
SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENTS
CATEGORIES
ARCHIVES
レビューINDEX
RECENT TRACKBACK
BLOG LIST
メールはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
カゲカツィストの会
己鏡のびびんばさん作成

カゲカツィストの会ロゴ
上杉景勝公をリスペクトする会

当ブログバナー
カゲカツィスト会員NO.3記念
TOTAL
Now On Line

新潟県て何地方? 

時々道州制に関する話題がニュースでも取り上げられますが、そんなときいつも思うんです。

「新潟県て、何地方?」

これについては道州制云々以前にずっと疑問に思っておりまして。
というのも、新潟県ていつもフラフラしてるんですよね。
天気予報では関東甲信越地方、電気は東北地方、他に北陸地方だったり関東だったり、
モノによっては北信越だとか中部地方だとかになっていたりもします。
例えばインターネットで住んでいる地方を選ぶときなど、
一体どこに新潟県が編入されているのかわからないので、探すのに苦労します。
新潟日報のコラムにもありましたが、まさに日本の迷子です。

新潟日報紙の夕刊に、週変わりで賛成か反対か意見を投じる欄がありまして、
たまたま今週のテーマが「新潟って何地方? 北陸地方で統一を!」なんです。
(因みにこの欄はBSN新潟放送との連動企画です)
現在、共感できる派40、共感できない派16となっていますが、
私としても即答に困りますねー。
実際、毎日天気予報で聞いている関東甲信越地方というのが耳に馴染んでいますし、
関東寄りの地域分けにされていることが多いので、
意識としては、「とりあえず関東圏内?」みたいな感じ?(苦笑
時々「関東甲信」になってることがあって、「え、越はーっ?」ってことがありますけれども。(苦笑
そんなときはたいてい北陸に組み込まれているのですが、
確かにスポーツ大会なんかでは北陸大会だとか、北信越大会だとかってなるので、
「北陸地方」に違和感があるかっていうとそうでもない。

ところが道州制議論では、新潟は東北州にという意見もあるんですが、
こっちは全くピンとこないです。
新潟で東北といったら、東北電力しか接点がないですし、
旅行のパンフですら、新潟が東北には入ったことはありません。
東北は東北6県という連携がすでにありますし、今さら新潟が入ろうったって、
「新潟? 邪魔だなー」
って、思われるんじゃないでしょうか。
いかがですか、東北6県の皆さん。(笑
そうすると、やっぱり新潟は「北陸地方」がいいのかもしれません。
関東というには間に長野やら群馬があるので、ちょっと離れてる気がするし、
ここは歴史的な越前、越中、越後という名前からも、「北陸」になるのがスッキリするかな?
でもそれも、現北陸の皆さんから「邪魔だよー」って言われますでしょうか。(苦笑

この道州制は置いておいたとして、
新潟県て、他県の皆さんからは何地方に見えてるんでしょうか?
ぜひご意見をお伺いしたいところです。
[ 2008/08/11 22:50 ] 日常 | TB(0) | CM(16)
私の中では「北陸」になっていると思います。
福井・石川・富山と続いたお隣だし
なにせ越前・越中・越後の「越後」ですし
名古屋からですと長野県を越えて新潟に入るのも可
だから、信越地方、というイメージもあったりします

でも、昨年亡くなった祖母は子供の頃、
東京に奉公に出た経験があったらしく、
祖母の兄弟も未だに東京にお住まいなんだとか。
生活圏、というイメージですと東京の方に親近感があるのかしら、と漠然と考えておりました。
祖母の頃は新潟から上野までの列車移動だったようですが・・・
[ 2008/08/11 23:21 ] [ 編集 ]
新潟県は、違う県が3県1つになっているようなものだ!みたいな事を仰っていたような・・・
それは、「まあ、確かに・・・」と思います^^;;
上郡(=上越地方)は、北陸や信濃との縁が強そうですし
中郡(=中越地方)は、関東地方との縁が強そうですし下郡(=下越地方)は、庄内&会津地方との縁がつよそうですしね~^^;;
↑こうなると、「どこに行ってもおかしくはない」状態ですね・・・・う~ん!
だいたい、地理学的な「中部地方」も、分類しづらいから適当に
「日本の真ん中にあるから」という理由で、「中部地方」でまとめたらしいですしね・・・(汗)

「北越」という位だから、私も
「北陸かな~?」
と思っていましたが
新聞でこの道州制の案を見て
「新潟県さん!いらっしゃ~い!」
と思いました(笑)
上杉ファンとしては、新潟県との絆を強めたい所です(うふふ)
[ 2008/08/11 23:34 ] [ 編集 ]
なるほど、「北陸」ですか!
信越だけで括られることはほとんどないと思うんですが、
そういうイメージもあるのですね。

>なにせ越前・越中・越後の「越後」ですし
そうそう。
やはりここに行きつくことになりますね。
交通の便としては東京に出るのが一番ラクなんでしょうけど、
地理的には関東というのもどこか違うような気がします。

実は私が小学生のころまでは、東京へ行こうと思うと上野までで、
特急列車で4時間くらいでした。
そう思うと、私も随分古い人間になったもんです。(苦笑
[ 2008/08/12 00:57 ] [ 編集 ]
確かに新潟県は縦長ですから、
違う3県が1つになっているというD門さんのイメージも、
よくわかる気がいたします。(苦笑
びびんばさんも、新潟は「北陸地方」ですかー。

新潟の東北お仲間入りを歓迎くださり、ありがとうございます。(笑
しかしお役所の人たちはどうもこれには反対のようで、
というのも、「東北に入れられたら仙台にイニシアチブを取られる!」という危惧があるようです。
上杉vs伊達の牽制は、400年後の現在も続いているようです。(爆
[ 2008/08/12 01:05 ] [ 編集 ]
私も「北陸地方」に1票♪(←え?投票コーナーではない?)

横浜から見ると・・・京都上洛より、越後潜入の方が、時間が短いですね。
そうそう、武田軍から、「塩」情報を(笑)
渋谷のスタジオで、「天地人」のセット撮影始まりましたぞ♪
今の時点では、俳優さんは入っておらず、素材撮りのみのようですが。

明日、渋谷近くに行くので、偵察してくる予定(^^)
[ 2008/08/12 12:13 ] [ 編集 ]
やはり耳に馴染んでいるのは「関東甲信越」ですので、
関東寄りな気がします。
関東管領・・というか鎌倉公方の担当地域でもありましたし^^

ただ、道州制を考えると・・・
関東を除いて「甲信越州」が響きも格好イイ感じがします^^♪
[ 2008/08/12 20:24 ] [ 編集 ]
ご当地にお住まいの方ならではのお悩みですね!
関東甲信越、北陸地方という呼び方は馴染みがありますが、
関東、中部地方な場合もあるんですねぇ。
そういえば、天気予報ではよく聞きますね。
北信越になるとレベル高くて、おいそれと口に出来ません…。

自分的には、新潟はやっぱり「北陸地方」です。
>「東北に入れられたら仙台にイニシアチブを取られる!」
に、思わず笑ってしまいました^^
そうか、越後人としての誇りが東北編入を許さないのですね、お役人様!!
しっかし強いですよ、太平洋側は…(←論点ズレた)。

「東北6県」の呼び名も堅固ですわー。
でも東北も「青森・秋田・岩手」と「山形・宮城・福島」に分かれてるような…う~ん(悩)。
[ 2008/08/12 22:07 ] [ 編集 ]
リューザキさんも「北陸」に一票ですね。(笑
やはり地理的歴史的に、ここが一番落ち着きますでしょうか。

「天地人」のセット撮影が始まった由、ワタクシもキャッチしております♪
情報ありがとうございます。
なんでもお馬さんが入っていたとか入っていなかったとか。
いよいよなんですねえ。
これまで自分の思い入れのある内容がドラマになったことがないので、
来年の自分の反応が想像できません!
明日、渋谷より中継(?)をお願いいたしまする。
[ 2008/08/13 01:37 ] [ 編集 ]
毎日「関東甲信越」という言葉を聞いていますから、
やはり関東の後ろのほうに並んでる(←?)印象はあります。(苦笑
そうそう、関東管領というのも頭をよぎりますし。

>「甲信越州」が響きも格好イイ
こちらの案もあるようです。
しかしそうしますと、武田と上杉が同盟を結んだことに……。
伊達と一緒になるよりはいいんでしょうか、お役所的には。(苦笑
[ 2008/08/13 01:44 ] [ 編集 ]
まるひげさんも「北陸地方」ですか!
リンク先の投票でも、北陸地方賛成派が反対派の倍いますから、
県民も北陸の意識が強いんでしょうかねー。
東北はやはり私も東北6県で固定されてまして、
まるひげさんが書かれているように、
なんとなく北と南に分かれているらしいことも、少々感じております。(苦笑

新潟も仙台も政令指定都市ですし、お役所的にはライバル心が燃えるのでしょうね。
私は新潟は東北州にという案を読んだとき、寝耳に水といった感じでした。
新潟が東北にくくられることってほとんどないですからねー。
いずれにしても、なかなか決着のつかない問題でしょうね。
[ 2008/08/13 01:56 ] [ 編集 ]
遅れ馳せながら参戦(笑)。
皆さんが仰っているように、私も北陸地方だと思っています。
東北地方…だとちとズレる気が(汗)。
微妙な位置ですけどね~。南北に長いですし。

話は少々変わりますが、
お江戸⇔庄内(鶴岡)で交通手段を検索かけると
山形(内陸)経由ではなく新潟(日本海)経由がヒットするんですよ。
やはり日本海へダイレクトに出てしまってから
沿岸を北上する方がベストだということなのでしょうかねぇ…。
イマイチ地理的感覚が湧かず考え中です。。。
[ 2008/08/13 11:10 ] [ 編集 ]
昨日、南青山にある、戦国美容院(笑)に行ったのですが、
その帰りに渋谷スタパに寄るつもりが・・・
戦国美容院で時間がかかり、遅参いたしました(汗)
東急ハンズにある戦国武将フィギュア話で盛り上がりました☆
(黒田長政の購入を考えるスタイリスト、直江兼続を購入した美容師さん。。笑)
                          ↑山形の父上にtelして購入を決めたそうです(爆笑)

渋谷スタパ城は、越後潜入を終えてから、再び攻略するつもりでござ~る♪

北信越地方もいいなぁ~と、ふと思ってみたりして・・・
再度、失礼いたしました(恐縮)
[ 2008/08/14 19:45 ] [ 編集 ]
北陸地方支持派が圧倒的に多いですねー!
やはり東北っていうのはちょっと突然って感じが私もします。

さて、お江戸⇔庄内(鶴岡)の交通手段ですが、
距離はどちらのルートも差がありませんが、交通網の加減で、
日本海を北上するほうが圧倒的に早いと思います。
新潟⇔鶴岡は1本で行けますし。
山形経由ですと、新庄に行くまでに時間がかかり、
更に新庄から鶴岡に出るのに時間がかかっちゃうんですよね。
上越新幹線の速いやつで、「いなほ」への乗換えがスムーズな経路を選ぶのがベストと思われます♪
[ 2008/08/15 00:54 ] [ 編集 ]
髷が上手く結えませんでしたでしょうか。(爆>戦国美容院
越後潜入後のスタパ城にも、もしかしたら謙信公がおられるかもしれませぬぞ!

北信越地方となりますと、謙信公が広げた最大の藩図になりますね。
能登を平定し、信濃も併呑しちゃうぞーと。(苦笑
道州制も歴史的に考えるとかなり面白いもんですね。
[ 2008/08/15 01:11 ] [ 編集 ]
関西で生まれ育ち、20代で上京してきた者です。
新潟は東北だと思っていました。
上京してすぐ、新潟出身の人と話していて
「東北じゃないっすよ!」とキレられて驚きました。

同郷の友人や上司など数名に尋ねたところ、
やはり「東北でしょ?」という答えが大多数でした。

「甲信越」という地方名は我々には馴染みがありません。
(上京して天気予報で初めて聞きました)
3県だけの頭文字の略称って、関西で言うと「京阪神」みたいなもので
「地方」というにはちょっと限定しすぎているように感じます。

ついでに言うと「東北6県」という言葉も聞かないですね…
6県と限定されてるとは知らないので、新潟も自然に入れてしまえるんだと思います。

関西人の場合、私の周りでは、色々見聞きした結果
新潟は「北陸」と結論づける人が多いようです。
[ 2008/08/20 15:48 ] [ 編集 ]
関西方面からの貴重な意見をありがとうございます。
関西の方からは新潟県は北陸としながらも、
東北という意見も少なくないということのようですね。

キレた新潟県民に会われたそうでスミマセン。(苦笑
関西の方々の感覚と反して、
新潟県が生活上「東北ブロック」に組み込まれることは、
実はほとんどないのです。
それよりは圧倒的に関東もしくは北陸とのつながりが強いので、
県民感覚としては「少なくとも東北ではない」という人が多いように思います。
こうしてみると、住民の日常レベルで感じている地方割と、
縁のない方面に住む人の持つ地方感覚にはかなりズレがあるのかもしれませんね。
私は「京阪神」はよく耳にしておりますが、
関西以南を地方分けせよと言われたら、よくわかりませんから……。
いつか道州制が実現したとき、
その州分けに「なぜ?」と思うことがいろいろ出てくるのでしょう。
それはそれで、興味深いことだと思います。
[ 2008/08/21 02:48 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する