Step by Step

いろいろなことを、気の向くままに。   
PROFILE
Author:カタリーナ
【ごあいさつ】
ご覧頂きありがとうございます。
超雑多なブログですが、
お付き合いのほど、
どうぞ宜しくお願いします。
コメント、TBも大歓迎です。
但し、記事と関連性のないものは、
ご遠慮くださいね。
予告なく削除させて頂きますので、
ご了承ください。
SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENTS
CATEGORIES
ARCHIVES
レビューINDEX
RECENT TRACKBACK
BLOG LIST
メールはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
カゲカツィストの会
己鏡のびびんばさん作成

カゲカツィストの会ロゴ
上杉景勝公をリスペクトする会

当ブログバナー
カゲカツィスト会員NO.3記念
TOTAL
Now On Line

オリンピックで注目しているものは? 

FC2トラックバックテーマ 第548回「オリンピックで注目しているものは?」

オリンピックが始まったので、そんなことでも書こうかなあと思ったら、
たまたまトラックバックテーマになってたので投稿してみます。

北京オリンピックの開幕式、中国を魅せる演出でしたねー。
世界最大の人口を誇る中国らしく、大人数の出演者(2008人でしたか)を駆使し、
ハイテクと人間を融合させて、壮大な絵巻物に仕上げてありました。
総監督が中国映画の巨匠張芸謀(チャン・イーモウ)監督だったので、
計算されつくした色彩美と花火の効果で、芸術として見応えのあるものだったと思います。
しかし204もの国が参加するため、選手の入場行進の途中で爆睡してしまい、
気づいたときには開幕式が終わっていました。(苦笑
各国選手団のユニフォームが毎回結構楽しみなんですが、そんなわけで今回はチェック不可。
1国ずつ紹介されての入場には、「羊が1匹、羊が2匹……」的な、
睡眠導入効果があると思いました……。(苦笑

さて、今回のオリンピックで注目しているものなんですが。
正直、ない、です。
トラックバックテーマに参加しながら、元も子もなくてスミマセン。
オリンピック競技に興味がないというわけではなく、
「これは気になる!」という唯一のものがないんですよねえ。
星野JAPANはどうかなあとか、ソフトボールは雪辱を果たせるかなあとか、
シンクロは何色のメダルだろうかとか、柔道はどこまでいけるだろうかとか、
それなりに気になる種目はあるんですが、あえてTVで観戦しようと思うものがない。
スポーツ観戦は好きなのですが……今年は疲れてるんでしょうか?

でもどちらかというと、私は冬のオリンピックのほうが好きですねー。
スキーはどれも見たいと思うし、そり系(スケルトンとかリュージュとか)も目が離せないし、
フィギュアはペアとダンスに注目してますし。
これは雪国生まれのせいでしょうか?
そうはいいながらも、ウィンタースポーツはどれもできませんけれども。(爆

スポーツには、選手たちが勝つために全力を尽くすからこそドラマが生まれるわけですが、
今回はどんなストーリーが紡ぎだされるのか、閉幕後のダイジェストが楽しみです。(←もう?
[ 2008/08/09 17:11 ] スポーツ | TB(0) | CM(8)
特に注目している競技はなく、惰性で見るんじゃないかなぁ…って感じです

開幕式は、選手入場前でリタイアしました(爆)
チャン・イーモウの演出は、私の中国史熱を少々復活させてくれました(^-^)

羅針盤は、いつ見てもレンゲが付いている用にしか見えない…(汗)
[ 2008/08/09 19:38 ] [ 編集 ]
>羅針盤は、いつ見てもレンゲ
ですよねー!
私もいつも、あのレンゲの周りに麺を想像してしまいます。(苦笑

開幕式の中国史の部では、
きっとびびんばさんは反応しておられるだろうなあと思っておりました。
テレビだと細部まで見ることができますが、
あの会場にいると、どの程度内容が理解できるんでしょうね~?
[ 2008/08/09 22:08 ] [ 編集 ]
武田の御領地には、海がござらん。
それ故、それがしは泳げもうさん。
(川があるじゃん、ってツッコミ無用。。笑)

高校時代、水泳の時間が苦痛でござった。
「途中で立つな!死んでもいいから泳ぎきれ!」(by体育のセンセ)

折れぬ心を養うためとは言え、溺れる体はついていけず・・・
どうやって、卒業テスト「100M個人メドレー」と「200M自由形」をしのいだか・・・

前置きが長くなりもうしたが、注目は、テニスの錦織クン(爆)です♪
(水泳じゃないの~?泣笑)
[ 2008/08/10 11:49 ] [ 編集 ]
越後には海も川もある。
しかしそれがしも泳ぎは苦手にござる。
高校に入って水泳の時間がないとわかったときの嬉しさは、
そなたも容易に想像できよう?(笑

テニスの錦織くんが注目ですか!
新星ですもんね~。
どこまで行けるか、確かに楽しみな人材ではあります。
私はマイナーなところではフェンシングなんかもチェックしています。
前世武士と言われて違和感のない私は、
西洋の剣術にも興味があるらしいです。(苦笑
[ 2008/08/10 21:52 ] [ 編集 ]
スポーツに甘利興味の無い私ですが
私も開幕式はバッチリ見ました。
(パフォーマンスの部分は)

いや~オリンピックの開幕式ってこんなに
面白かったんですね(パフォーマンスの部分は)

ここまで歴史を扱った開幕式は初めてだと思いましたよ。
[ 2008/08/10 22:27 ] [ 編集 ]
全てにおいて中国らしい開幕式だったと思います。
どこの開催都市も、その国の歴史なり文化なりを、
アピールする開幕式を演出していたとは思いますが、
(シドニーのときはアボリジニでしたよね)
今回は確かに偉大な歴史を特に強調している印象がありましたね~。
芸術的な面ではとてもインパクトあるものだったと思います。
[ 2008/08/11 23:02 ] [ 編集 ]
私の中の注目度がだんだん下がっていきました(笑)
子供の頃はそれなりに熱心に応援していたのですが
あと、長野五輪も知ってる土地だったり
荻原さんが活躍したりでとても盛り上がったのだけど
最近の、特に夏の五輪は商業主義が前面に出すぎてどうも・・・

あと、家電屋が先を争って
「オリンピックはいいテレビで!」と謳うのも
あまり好きでなかったり・・・

ただ、選手の皆さんには罪(笑)はないわけで
内柴選手の金メダルにはかなり関心を持たせていただきました。守るものがあるというのは、強いですよね(^o^)
[ 2008/08/11 23:16 ] [ 編集 ]
商業主義というのは確かに感じますねー。
それと同時に、選手に対する度を越えた期待にも辟易してるというのがあります。
メダル以外は問題外みたいな風潮と、実力以上にもてはやすマスコミの報道。
これも回を重ねるごとにひどくなっている気がします。
でも始まってしまえばそれなりに結果は目にしますし、
目にすれば気になるってものでもありまして(苦笑)、
私も内柴選手や北島選手のニュースは、しっかり見てしまいました。
[ 2008/08/12 00:48 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する