Step by Step

いろいろなことを、気の向くままに。   
PROFILE
Author:カタリーナ
【ごあいさつ】
ご覧頂きありがとうございます。
超雑多なブログですが、
お付き合いのほど、
どうぞ宜しくお願いします。
コメント、TBも大歓迎です。
但し、記事と関連性のないものは、
ご遠慮くださいね。
予告なく削除させて頂きますので、
ご了承ください。
RECENT COMMENTS
CATEGORIES
ARCHIVES
レビューINDEX
RECENT TRACKBACK
BLOG LIST
メールはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
カゲカツィストの会
己鏡のびびんばさん作成

カゲカツィストの会ロゴ
上杉景勝公をリスペクトする会

当ブログバナー
カゲカツィスト会員NO.3記念
TOTAL
Now On Line

来年はどうなるんだろう? 

今年もGackt謙信が出陣する上越市の謙信公祭なんですが、
行列参加者が殺到して、700名募集のうち、すでに300名分が埋まってるそうですよ。
1年たってもすごいですね、Gackt謙信の人気は。
そういう私も、Gacktなら別にいいけど、Gackt謙信なら見てみたいかな。
当初は妻夫木君に来てほしいという動きがあったんですが、
8月23日といったらそろそろ大河の撮影がスタートするころだし、無理だったんでしょうね。
それに謙信公祭に、謙信や景勝を差し置いて兼続がメインっていうのもどうかと。
上越市観光振興課によれば、「空前の戦国絵巻を再現したい。」とのことですが、
そうすると来年はいったいどうなるのだろうなあと考えずにはいられません。
来年は阿部ちゃん謙信が来てくれるのか、それとも北村景勝&ブッキー兼続?
でも景勝公と兼続公じゃあ、川中島はできないからなあ。

改めて募集要項を見てみますと、ほとんどの武将が公募のようですが、
武田信玄だけ名前がないので、どなたか重鎮の方が扮されるんでしょうか。

【上杉軍】
[※武将] 
直江実綱 色部勝長 高梨政頼 柿崎景家 本庄繁長 新発田治長 鬼小島弥太郎

[※出陣行列のみの武将]
上杉景勝 上杉景虎 直江兼続 島津則久 下条実頼 金津新兵衛 村上義清

[※その他]
永井為実(女性のみ) 乃美姫(女性のみ) 松江(女性のみ) 女武者隊 30 人程度
旗持役 10 人程度(男性のみ) 足軽 490 人程度

【武田軍】
[※武将]
武田信繁 山本勘助  内藤昌豊 真田幸隆 原虎胤 山県昌景 高坂弾正 穴山信君

[※その他]
八重(女性のみ) 女武者隊 20 人程度 
旗持役 4 人程度(男性のみ) 足軽 120 人程度

これを見る限り、武将役は男性限定じゃないみたいですから、
女性でも応募できるのかしらん。
また応募用紙には、
「出陣行列ではご自身所有の甲冑を用意されますか」
との一条があるんですが、マイ甲冑をお持ちの方って結構いるんでしょうかね?
参加される皆さん、戦国絵巻を堪能してきてくださいね~。
私は涼しいクーラーの部屋で、ニュースとして拝見する予定です。(笑
[ 2008/07/09 19:42 ] 上杉氏(雑記) | TB(0) | CM(11)
上杉祭りに参加された、甲冑武者達も自前の甲冑の方が多かったような気がします
・・・・・私もマイ甲冑を持っているとは露知らず・・・(汗)

毒を吐かせて頂けるのであれば・・・・・
私めはコスプレはあまり興味がないです
(「祭りの根底を覆した~~~~」←『殿と一緒』の片倉小十郎風に@爆)
ミイラでも「本人」が登場してくれたら、もしかして見に行きたいかも・・・・
夏にはピッタリな演出・・・(以下自主規制)
[ 2008/07/09 21:19 ] [ 編集 ]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2008/07/09 21:39 ] [ 編集 ]
上のびびんばさんのコメントに爆笑しました
ということは、阿部ケンシーンでも、NGということでしょうか(笑)

結局は自己満足ですから
外から見て楽しいかというと疑問なのは確かです>コスプーレ
[ 2008/07/09 22:44 ] [ 編集 ]
第一希望、柿崎景家。
第二希望、本庄繁長。
第三希望、真田幸隆w

信玄は・・・もしかして亀さんとか!?
そうだったら秋田の姫様も黙っていないでしょうね~( ´艸`)
[ 2008/07/09 22:47 ] [ 編集 ]
行く予定です(笑)
残念ながら、当家財務担当の者の命令により、夜行バスでの
0泊3日の極秘(?)潜入捜査となります♪

去年、川中島の八幡原史跡公園で行われた祭りに行きましたが、
(いましたよ、直江兼続ドノが!←「何故、お前が!」とみんなに突っ込まれておりましたが。。笑)
お祭り自体は大爆笑して帰ってまいりました(おい。。汗)

その、「場所」に行けるのが楽しみですね♪

でも、マイ甲冑って・・・(汗)

来年は、阿部ちゃん、北村さん、ブッキーのトリプル・スクランブルのような気もしますが・・・
で、来年は、0泊3日の弾丸ツアーでない、ゆっくりとした越後潜入をしたいな~と思っています(^^)
[ 2008/07/09 22:49 ] [ 編集 ]
甲冑をきてみたい!と思います。
「マイ」はさすがに所持できませんが、会津藩公行列を2年続けて拝見したおかげで武者行列の勇壮さにすっかりいかれてしまいました。新選組コスをするよりもむしろ足軽コスをしたい!

んで北村一輝さんですが、2005年度の「信玄公祭り」では御屋形様をなさいました。とんでもなく凛々しいお姿がこちらでみれます。
http://www.yamanashi-kankou.jp/shingen/singen_p/syutujin02.htm

女性ファンの声援に、馬上ではにかんでらしたそうですよ。かわゆすぐる。

こういう実績がある方ですから、来年はどっかの行列で景勝公役をなさってくださるにちがいない!と私が期待してしまうのも無理は無い。
米沢上杉まつりの上杉行列って、景勝公はおでましじゃないのですか? 早くも来年5月に休みを取る計画を練っている私なんですが(笑)。「髭面コンテスト」ってのにも言いようも無く惹かれるんですが。
[ 2008/07/10 12:34 ] [ 編集 ]
レッド様。横レス、申し訳ありません~

これはすばらしいリンクです
教えていただき、ありがとうございます。
パソコンに保存しちゃいました。

景勝さんもこの髪型されるんでしょうか?
非常に気になっております
[ 2008/07/10 19:15 ] [ 編集 ]
>私めはコスプレはあまり興味がないです
いや~、それを言っては祭りが……。
小十郎の突っ込み、もっともにございます。(爆
でもドラマはある意味、究極のコスプレとも言えますよね。(苦笑
木暮さんもおっしゃってますが、本当に自己満足の世界ではありますから、
外から見て好感度があるかどうかは、それぞれですよねー。
因みに私は、変身願望ありますからOKです。(笑
ただし対象によります。
[ 2008/07/10 20:53 ] [ 編集 ]
えええー、信玄公に亀さん?
そんなサプライズがありましょうか!
そうしたら秋田の姫様も、
こすぷれは…云々など仰っている場合ではないかもしれませんね。(笑

元康さんの希望武将、なかなか良いところを突いておられます!
ぜひマイ甲冑をご用意の上、ご参加ください。(笑
[ 2008/07/10 21:32 ] [ 編集 ]
>阿部ちゃん、北村さん、ブッキーのトリプル・スクランブル
そんなうまいこといきましょうか。
いったいどんだけ人が集まるかと思うと、ちょっと躊躇するものがあります。
田舎モノゆえ人混み恐怖症。(爆
このたびの0泊3日の旅、どうぞお気をつけていらしてくださいませ♪
[ 2008/07/10 21:36 ] [ 編集 ]
私はわけもなく刀剣に惹かれてしまうので、やはり甲冑にも興味津々です。
でも姫様の美しいお衣装にも惹かれますね。
「篤姫」を見ていると、特にそう思います。
京都でよくある十二単で記念写真とか、やったことないですけど毎回必ず見てしまいます。(笑

そして、北村さんの信玄公祭り、教えていただきありがとうございます!
参加されたことは耳にしておりましたが、まさかまだサイトにお写真があるとは!
これを信玄だと知らなければ(兜は無視)、景勝公だと充分思い込んでしまいます。(爆
米沢の上杉祭りでは、時代行列で景勝公がおでましのようです。
上杉軍の行列は(何故か!)川中島合戦なので、多分登場されないのではないかと。
景勝公役、これまでは公募枠だったようですが、来年はちょっと期待しちゃいますよね。
南魚沼市の六日町祭りが今年は兼続公祭りにすり替わったくらいですから、
来年はどこかで景勝公祭りをやらないものでしょうか。
「髭面コンテスト」は事前に行われ、これの勝者が謙信役、直江役、柿崎役になるようですよ。
来年5月、米沢までいらっしゃるようであれば私も参陣つかまつります!
[ 2008/07/10 22:07 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する