Step by Step

いろいろなことを、気の向くままに。   
PROFILE
Author:カタリーナ
【ごあいさつ】
ご覧頂きありがとうございます。
超雑多なブログですが、
お付き合いのほど、
どうぞ宜しくお願いします。
コメント、TBも大歓迎です。
但し、記事と関連性のないものは、
ご遠慮くださいね。
予告なく削除させて頂きますので、
ご了承ください。
RECENT COMMENTS
CATEGORIES
ARCHIVES
レビューINDEX
RECENT TRACKBACK
BLOG LIST
メールはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
カゲカツィストの会
己鏡のびびんばさん作成

カゲカツィストの会ロゴ
上杉景勝公をリスペクトする会

当ブログバナー
カゲカツィスト会員NO.3記念
TOTAL
Now On Line

越後・与板衆 

先日法事に出席しまして、頂いたのがこれ。

越後・与板衆


日本酒『越後・与板衆』です。
長岡市の中川酒造さんが作っている、地元限定販売のお酒。
直江兼続公の居城があった与板のお米100%と、
やはり地元の天然地下水である「水天蔵」から取った水を使った純米吟醸酒です。
杜氏は与板の吉岡孝太郎さん。
封には小国和紙を使用しているそうですが、越後小国町は、
直江兼続の弟である小国改め大国実頼が城主だったところですね~。
原料も作っている人もなにもかも丸ごと与板衆な1本のようです。

ラベルは直江兼続公の軍旗に採用されていたという三ツ山。
そして封には家紋の「亀甲に花菱(はなびし)」が入っております。

日本酒・与板衆の封


情報によると、どうも数年前から作られていたそうですが、
大河決定を受けて俄かに注目が集まった様子。
因みにまだ飲んでません。
新潟のお酒だから……多分すっきり系かな?

夏にはいよいよ「上杉景勝」というお酒が出るとのウワサ。
こちらは超辛口でお願いしますよ、酒蔵さん!
[ 2008/06/28 22:02 ] 食・グルメ | TB(0) | CM(8)
法事に出るお酒にしては・・・・ちと萌えものですね^^;
う~ん!素敵なお酒ですね~

実は、奇しくも私めのブログの明日の記事・・・酒ネタなんです^^;;;
といっても、こういう注目度のあるお酒の話ではありませんが・・・


是非「上杉景勝」はゲットして飲んでみたいです^^v
[ 2008/06/28 22:36 ] [ 編集 ]
酒は飲めませんが、酔えなくても萌えそう(爆)

「新選組!」の時、抹茶「誠の白」が作られましたが・・・
(それを、萩焼きの御椀で、点てていただいております。。。呉越同舟?)
静岡では、大河「徳川慶喜」以来、「駿府のけいきさん」というケーキが販売されてますし☆

来年、来ますよ大吟醸(?)「明主 上杉景勝!!」

あ、武田派としては、恵那市の「女城主」を思い出しました(汗)
「女城主」を飲むと逆さ磔の夢を見れます♪(ひぃぃぃ~)
(使用感には、個人差がございます)
[ 2008/06/29 16:35 ] [ 編集 ]
毎年暮れに帰省するときには、その年の大河ドラマにちなんだ名称の酒を半分洒落で買って帰る事が多いです。

2004年は「誠鏡」、2006年は「加賀鳶」、2007年は「越乃景虎」。
2008年はあんまり日本酒には期待できない地域のドラマなので(芋焼酎のまないので)すっとばすとして、さあ来るべき2009年暮れですよ。

昨年真田幸隆役だった佐々木蔵之介さんちは「佐々木酒造」さんという蔵元で、蔵之介さんの出演作にちなんだ銘柄の酒を出しています。幸隆公もと期待したら出してくれませんでした。
なのでやはりここは北村さん、じゃなかった「上杉景勝」に一発来て欲しいところでございます。
「喜平次」とかでもラヴだ(笑)。ああもうぜってー買う! 溺れるまで呑む!


リューザキさんの書かれてる「誠の白」。
自分も壬生の鶴屋さんで購入し、おいしくいただきました。
しかし今年の山南忌のときにはすでに店頭から消えていました。
やっぱり一年限りの水もんてことなんでしょうかね。ちょっと残念です。
[ 2008/06/29 18:40 ] [ 編集 ]
このお酒の存在は知っていたのですが、
まさか法事でいただくとは思いもよらず、確かに萌えました。
1人でどよめきました。(爆
でも「上杉景勝」をゲットするときほどの興奮ではないかと。(笑
[ 2008/06/29 21:38 ] [ 編集 ]
>「駿府のけいきさん」というケーキ
スミマセン、これに受けてしまいました!(笑
しゃ、洒落になってるんでしょうか……?
大河便乗商品というのはたっくさんありますね~。
まあ自分みたいなのが踊らされて買いますから、
お店の方々としてはやらなきゃ損ということですよね。(苦笑

「女城主」を飲むと逆さ磔の夢が……うっわー、それ困ります。
悪酔いするよりもっと悪いかも。(汗
夢の中で「おのれ信長!」とか叫んでいたりして。
でも美女なんですよね。
そうすると「上杉景勝」ではどんな夢が見れるんでしょう。
ずーっと刀研いでる夢か、サルと戯れる夢?(苦笑
[ 2008/06/29 22:00 ] [ 編集 ]
再度、失礼します♪(恐縮)

「駿府のけいきさん」というケーキは紅茶に合うスウィーツだそうです☆
パウンド・ケーキで断面が富士山になってます(笑)
静岡県民は、駿府で暮らした徳川家康と慶喜さんに敬慕の念があるそうです。
「慶喜さん」を親しみを込めて「けいきさん」とずーっと呼んでいます。。

って、「誠の白」終了の報が何気にショックだったりして>レッドさん(涙目)

「上杉景勝」と言う名のお酒を飲むと・・・
夢の中でずっ~~~とミカンの皮を剥いていそう(汗)
今日、見た映画「花田少年史」に北村さんが出ておられて・・・
爆笑しました(汗。。「殿ぉ~」と平伏するべきだったかしらん?←あまりなシーンに爆笑&激萌えでした)
[ 2008/06/29 22:31 ] [ 編集 ]
>その年の大河ドラマにちなんだ名称の酒を
それはなんだか粋ですね!
「上杉景勝」は、旧塩沢町の「高千代酒造」さんで出る予定だという噂です。
こちらではすでに「天地人」「兼続」の2本を出してまして、
開発には大河の原作者も関わっておられ、ラベルもその方の揮毫です。
飲んでいませんが、淡麗辛口タイプと思われます。
「喜平次」なんてお酒があったら即買いですわー。
個人的には「長尾顕景」の名前が好きですが、こんなマニアックな酒は誰も作ってくれないでしょう。(苦笑
ぜひぜひ、一緒に溺れるまで飲み明かしましょう!
[ 2008/06/29 23:01 ] [ 編集 ]
紅茶に合うスウィーツで断面が富士山ですか!
ネーミングといい、なんだか文明開化を感じさせますね~。(笑

>夢の中でずっ~~~とミカンの皮を剥いていそう(汗)
あははは!
それはそれで見てみたい気がいたします。
無言でみかんの皮を剥く景勝公。
なんだか別のキャラが出来上がってきてる感が……。(苦笑

「花田少年史」はテレビ放映も逃してしまって、まだ見てないんです。
見たいDVDもあるし、リアルタイムにドラマも見たいし、
読みたい本もあるし、でも寝たいし(爆)、1日24時間じゃ足りないです。
[ 2008/06/29 23:07 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する