Step by Step

いろいろなことを、気の向くままに。   
PROFILE
Author:カタリーナ
【ごあいさつ】
ご覧頂きありがとうございます。
超雑多なブログですが、
お付き合いのほど、
どうぞ宜しくお願いします。
コメント、TBも大歓迎です。
但し、記事と関連性のないものは、
ご遠慮くださいね。
予告なく削除させて頂きますので、
ご了承ください。
SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENTS
CATEGORIES
ARCHIVES
レビューINDEX
RECENT TRACKBACK
BLOG LIST
メールはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
カゲカツィストの会
己鏡のびびんばさん作成

カゲカツィストの会ロゴ
上杉景勝公をリスペクトする会

当ブログバナー
カゲカツィスト会員NO.3記念
TOTAL
Now On Line

EUROですよ! 

ここのところ上杉ネタばっかり投下してましたが、
その裏ではサッカー・EURO2008に燃えております
中継が見れるテレビ環境にないので、もっぱらハイライトとネット情報に頼ってますが、
現地の盛り上がりを見るたびに、「あの中に入りたい~」と思ってしまいます。
やっぱりなんでもね、ライブが一番なんですよ。
生で見る。
これ以上に最高の体験はございません。
スタジアムに行けなくても、せめてヨーロッパにいたかった……。

そんな個人的な愚痴はさておき(苦笑)、本日より決勝Tに入ったわけですが、
その前にスウェーデンvsロシアなんですけど。
私、ラーションが復帰してることを知りませんでした!!!
一度代表引退した選手を連れ戻さなければならないほど人材が足りなかったのか、
ベテランの経験が必要だったのか(でもここ、選手年齢は高いですよね)、
お国の事情はわかりませんけれども、そういう選手が活躍しちゃうって、
長年のファンとしては嬉しいけど、チームの発展という点では複雑ですよね~。
雰囲気的にはスウェーデンがこのまま勝ち進むのかと思いましたが、
やっぱりロシアは甘くなかった。
ロシアはエース・アルシャヴィンが入ったというのもあるでしょうが、
ここはやっぱり監督ヒディンクが一番のキーポイントじゃないですかね。
ヒディンクって、非常に勝負強い監督のような気がします。
オーストラリア代表の監督してたときもそう感じましたし。
決勝Tでは、オランダ人のヒディンク監督がロシア代表を率いて、母国オランダに挑むわけですが、
おそらく決勝T進出チームの中で一番若い選手が多いロシア代表がどう戦うか、
非常に注目するところです。

イタリアvsスペインはいわずもがな。(笑

そして今日、ドイツがポルトガルを下して4強入りを果たしたので、
その相手がどこになるのかが、私の目下最大の関心事です。
明朝のクロアチアvsトルコの結果によっては、またドイツvsクロアチアになってしまう!
なんかね、ドイツ代表もファンもなんですが、クロアチアって結構トラウマになってる気がします。
あれは忘れもしない98年フランスW杯。
もともと不調を引きずっていたドイツはクロアチアに惨敗して、あっけなく敗退。
あのときはラフプレーが多くて、ものすっごい雰囲気の悪い試合でしたが、
あの負けは結構きつかったなあ……。
っていうトラウマが、私には残っております。

今回決勝で見たいのはスペインvsドイツかな。
そろそろスペインに決勝まで来てもらいたいところですね。
[ 2008/06/20 23:55 ] スポーツ | TB(0) | CM(6)
私も昔は生中継派でした
いまも、出来れば・・・・ヨーロッパと時差がなければ、生中継で見たいです><
深夜開始となると・・・年々体力に支障をきたしてしまい
挙げ句の果てに、ダイジェストでチェックする無頓着さ・・・(かくっ!)
かといって、ビデオに撮ると、絶対見ないですし・・・(爆)

ああ、イタリア×スペイン・・・・今からドキドキしております^^

それからドイツと・・・・(うふふ)

あ!そう言えば、スペインがイタリアに勝って、ロシアがオランダに勝ったとしたら
ある意味、因縁の対決ですね!@スペイン×ヒディング(爆)
[ 2008/06/21 14:35 ] [ 編集 ]
同じく中継が見られる状況にありません…(涙)。
もっぱらネットからの情報がメイン。
でもやはりサッカーはライブで見ればこそ!なんですよね~。
文字で読んでも、何にも面白くない。ちぇっ。
ドイツのお相手はトルコになりましたねvvふふふ…

ヒディングさんがロシアの監督に就任、と聞いた時には
「これでロシアは一気に強くなるな~」と思ったものです。
しかもその通りになってるし!
あああ…私も欧州にいきたーーーいっっ!!
[ 2008/06/21 21:03 ] [ 編集 ]
ヨーロッパとの時差だけが困りものですよね~。
ドイツW杯のときは、早く寝て朝方起きたりしてました。(苦笑
準決勝はドイツ×トルコ、ロシア×スペインになりましたね。
ヒディンクvsスペインというのも因縁ですが、
ドイツのレヴvsトルコも同じく縁ある対決になります。
レヴ監督は何年か前までトルコにいたはず……。
しかしトルコやロシアが決勝に残るとしたら、
前代未聞の事態ですね~~~。
[ 2008/06/23 21:44 ] [ 編集 ]
やっぱりスタジアムで観戦したいですよね~!
決勝だけは夜中に起きて観戦したいと思ってますが、
お肌には宜しくないですね。(苦笑
私も試合ぶりを見ていないのでなんともわからないんですが、
ロシアの強さはやはり監督ありきですね。
準決勝、スペインとどんな試合を見せてくれるか楽しみです。
(でもダイジェストしか見ないけど・爆)
[ 2008/06/23 21:48 ] [ 編集 ]
びびんばさんのところの、
「カゲカツィスト会員」バナーをクリックして
飛んでまいりました!
僕もチラチラ覗かせて頂いていたのですが・・・
こちらからもコメントさせていただきまする^^

ヒディングは、選手のモチベーションを高める手腕にも
秀でているのかな、と思います。
「試合に勝つ」という強い意識を植え付けてるというか・・・。
母国を降した、アルシャビンの3点目がそのことを
よく表している気がしました。

皆様と同様に、中継でもライブで観たいところですが、
さすがに翌日の仕事がキツくなるので、
録画しておき、5時起きで「追っかけ再生」で観戦しております^^
・・・でも地上波のみなので、今夜(明日早朝)は
観られないですけどww

[ 2008/06/25 19:55 ] [ 編集 ]
拙ブログへの訪問、ありがとうございます!

>「試合に勝つ」という強い意識を植え付けてる
そうか、なるほどそうですね。
こういう試合ではメンタル面での強靭さが特に必要ですから、
「絶対に勝つ」という洗脳に近いものを与えることも、重要ですね。
ロシアは若い選手が多かったですし、なおさらだったかもしれません。
そしてこれが、日本代表に一番足りないところだとも思っております……。
そしてそして、「追っかけ再生」で見れることに今気づきました!
それだと3時半に起きなくてもOKですもんね。
よし、私もそれにします!
教えていただきありがとうございます♪
[ 2008/06/25 23:28 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する