Step by Step

いろいろなことを、気の向くままに。   
PROFILE
Author:カタリーナ
【ごあいさつ】
ご覧頂きありがとうございます。
超雑多なブログですが、
お付き合いのほど、
どうぞ宜しくお願いします。
コメント、TBも大歓迎です。
但し、記事と関連性のないものは、
ご遠慮くださいね。
予告なく削除させて頂きますので、
ご了承ください。
SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENTS
CATEGORIES
ARCHIVES
レビューINDEX
RECENT TRACKBACK
BLOG LIST
メールはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
カゲカツィストの会
己鏡のびびんばさん作成

カゲカツィストの会ロゴ
上杉景勝公をリスペクトする会

当ブログバナー
カゲカツィスト会員NO.3記念
TOTAL
Now On Line

緊急速報「エリアメール」 

新潟県中越沖地震から1年たっていないのに、またこの大地震……。
今回は家屋の倒壊などよりも、山間部での土砂崩れや崖崩れ、
道路の寸断といった被害が多いようで、孤立状態の地域もあるようですし、
次第に明らかになってくる状況に胸が痛みます。

朝8時43分、聞きなれない携帯のバイブレーションの音にびっくりしました。
「心臓が止まるほど」とは、このことです。
通常のマナーモード設定からは想像もつかない、

ん゛~~~~っ、ん゛~~~~っ、ん゛~~~~~~~~っ!

という音とブルブルに、一体何事かと思ったら。

エリアメール


NTTドコモの緊急速報「エリアメール」が届いていたのでした!
これはドコモの705i、905i以降の機種で無料で利用できるサービスで、
あらかじめ設定さえしておけば、気象庁が発表した緊急地震速報などを、
対象エリア内にいる人は回線の混雑に関係なく受信することができる
、というものです。
携帯を変えたばかりの私は今回初めてこのメールを受け取ったのですが、
設定する部分が「受信するかしないか」だけだったので、
通常のメールと同じように来るものだとしか思ってなかったんです。
そこへ上記のような普通の3倍くらいの激しいブルブル音が出たものですから、
正直なところ、地震の揺れよりもそっちのブルブルにドッキリしてしまいました。(汗

【受信時には、ポップアップ表示や専用の警告音でお知らせします。】

説明書きのこの部分を、全く読んでおりませんでした。
考えてみれば確かに、普通のチャリラ~ン♪みたいなメール着信音じゃあ、
緊急速報の意味を為しませんよね……。
ドコモユーザーでこのサービスを設定されている方、お気をつけ下さいませ。

このとき私は仕事に出かけるためにのんびり支度をしていたんですが、
「火はついてないし、うちは背の高さより高いものはないし、大丈夫だな」
と、一瞬に考えたところで揺れが!
結構ゆさゆさと横に揺れたあと、まるで余韻のように、旋回するような揺れが続きました。
私の場合、このエリアメールが届いてから揺れを感じるまでに、
おおよそ15秒くらいあったような気がします。
15秒あれば、火を消したり、机の下に入ったり、場所によっては外に逃げることも可能です。
しかしうちに届いた連絡が揺れの15秒前とすると、
震源地の近くだった場合はほとんど間に合わないのではないでしょうか……。
それに人間ておかしなもので、こういうメールを受け取っても、
どうなるか予測がつかないせいか、ついつい「様子見」してしまいがちです。
システムの精度改善もこれからなのでしょうけれど、
それを利用する人間の対応意識も、少しずつ変えていく必要がありそうですね。
[ 2008/06/14 22:17 ] 日常 | TB(0) | CM(6)
メールありがとうございましたm(_ _)m

地震でゆらゆら揺れている時に、NHKの「緊急地震速報」が放送されていました!
実際の所、速報ではなく、実況になりました(爆)
秋田市で「こんな感じ」ですから、震源地ではまったく参考にならなかったことでしょう
でも、2回目の緊急速報の時、秋田ではドンピシャのタイミングで放送されていたので
放送されないよりは、した方が災害が減るのだろうなあ・・・・と思いました^^;;;
[ 2008/06/14 23:17 ] [ 編集 ]
秋田もかなり揺れたようですが、ご無事で何よりでした。
それにしても、速報はやはり実況になりましたか。(苦笑
ということは、震源地近辺では結果報告?(屍
震源地からの距離や、震源の深さなんかが関係してくるんでしょうけど、
地層の揺れを感知してから速報が出るわけですから、
うまい具合にはなかなかいかないんでしょうね~。
[ 2008/06/14 23:46 ] [ 編集 ]
これいいですね!
って、自分の携帯を確認したら
705i以前でした(汗

この際買換えようか?

でも・・
>どうなるか予測がつかないせいか、ついつい「様子見」
>してしまいがちです。
要は受け取る側の問題意識を向上させなアカンですね

とりあえず、我が家の地震対策
その一・・・地震用「家具止め」を買いに行きべき?
[ 2008/06/15 08:27 ] [ 編集 ]
朝、揺れたな~ぐらいで、(リューザキは横浜市在住)
予定通り、新宿御苑で昼寝(爆)
というか、甲羅干し?をしていたのですが・・・

帰ってからニュースを見て、被害の甚大さに驚きました。。

東海大地震&南関東大地震を抱える当該地域に住んでいる者としては、
もうちょっと、真剣にならなければいかんな、と反省。。

都市直下型だったら、こちらも、やっぱり結果報告(ひいぃぃぃ~。。汗)なのでしょうね。。
[ 2008/06/15 08:31 ] [ 編集 ]
緊急速報って、テレビを見てなければわからないし、
携帯だって「携帯して」いなければ気づかないし、
速報が実況や結果報告になる可能性もあるし(苦笑)、
ないよりはあったほうが良いシステムだとは思いますが、
今のところはそれよりも、家の地震対策をしたほうが良いような気がします……。
と、今回思いました。(苦笑
結局、家の倒壊とか火災がない限りは、
タンスや棚が倒れたり物が飛んだりしなければ、とりあえず大丈夫なのですし。
耐震用の突っ張り棒は意味がないらしいので、
最新の耐震グッズを私も物色しなきゃーと思っています!
[ 2008/06/15 23:27 ] [ 編集 ]
新宿御苑で甲羅干し……羨ましいです♪
燦々とした太陽の光を浴びたい!
ただし日焼け対策バッチリした上で。(笑

関東・東海方面は、大きな地震が来る来ると言われてますもんね。
都市直下型だと、どこまで被害が出るのか考えただけで恐ろしいです。
何万人という人が家に帰れなくなるとも言われてますし……。
かといって、外出していたらどうしようもない。
天災には立ち向かう術がありませんね……。
[ 2008/06/15 23:33 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する