Step by Step

いろいろなことを、気の向くままに。   
PROFILE
Author:カタリーナ
【ごあいさつ】
ご覧頂きありがとうございます。
超雑多なブログですが、
お付き合いのほど、
どうぞ宜しくお願いします。
コメント、TBも大歓迎です。
但し、記事と関連性のないものは、
ご遠慮くださいね。
予告なく削除させて頂きますので、
ご了承ください。
RECENT COMMENTS
CATEGORIES
ARCHIVES
レビューINDEX
RECENT TRACKBACK
BLOG LIST
メールはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
カゲカツィストの会
己鏡のびびんばさん作成

カゲカツィストの会ロゴ
上杉景勝公をリスペクトする会

当ブログバナー
カゲカツィスト会員NO.3記念
TOTAL
Now On Line

スポンサーサイト 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

ありがとうございます! 

来年の大河ドラマ「天地人」の主な配役が発表となりました。(NHK新潟放送局・天地人サイト)
私、朝9時にこの情報をつかみまして、以来鼻血が止まりません。(爆

だって、

上杉景勝に北村一輝


ですよ???
すいません、いいんですか? 北村さんで?
嬉しすぎてもうどうしたらいいかわかりません、自分。

私個人としては、景勝公はイケメンである必要はない、美男である必要もない、
ただ欲しいのは品の良さと意志の強さ、と思ってきました。
それが美しい上に黒い瞳の深いまなざしを持った北村さんが、景勝公を演じてくださる!!!
北村さんなら、最上義光で長谷堂城の攻防を見てみたかった気もしますが、
この配役、ファンの皆さんはどう思ってらっしゃるんでしょうね?
景勝ファンとしては、景勝公を引き受けてくださってありがとうございます、という気持ちです。(笑
これで原作がアレでも、脚本がトンデモでも、
ワタクシ、1年間リアルタイムに拝見させていただきます!!!
北村さんはその表情がコワイ……と言う方もいらっしゃいますが、
景勝公にはそれが魅力となって出てくるはず。
生涯一度しか笑わなかったという逸話の残る景勝公ですが、
北村さんも笑顔を封印してのお芝居になるんでしょうね。
うおー、今自分、頭の中が北村一輝@景勝の妄想でいっぱいです。(苦笑
北村さんに注目していて良かったよ、レッドさん、ありがとうございます!!!

さて、そのほかの配役ですけれども。

兼続夫妻
直江兼続 ・・・・・・・・・妻夫木 聡
お船(おせん)・・・・・ 常盤 貴子

兼続の主君夫妻
上杉景勝・・・・・・・・・北村 一輝
菊姫(きくひめ)・・・・ 比嘉 愛未  

景勝の義兄夫妻
上杉景虎・・・・・・・・・・・玉山 鉄二
華姫(はなひめ)・・・・・・相武 紗季

初音(はつね)・・・・・長澤 まさみ
樋口惣右衛門・・・・・高嶋 政伸
お藤(おふじ)・・・・・・田中 美佐子
樋口与七・・・・・・・・・小泉 孝太郎 
泉沢久秀・・・・・・・・・東 幹久  
仙桃(せんとう)院・・ 高島 礼子
上杉謙信・・・・・・・・・阿部 寛

***********************************

以下、ごく個人的な感想です。
お船に常盤貴子さんはイイと思います。
姉さん女房で賢夫人……のイメージに合いそうです。
武田のお姫様で景勝の正室、菊姫の比嘉愛未さんは、
「どんど晴れ」を見ていなかったのでお芝居がよくわかりませんが、
雰囲気的に、最後は原作通りの悲劇に終わるような気がしてちょっと鬱……。
だけど何気に羨ましい役柄。(爆
初音は原作と設定が変わったのか、真田幸村の妹で織田信長の密偵という、
なんだか複雑な役になっていましたが、オリジナルキャラなので様子見ですね。
正直あんまり兼続と絡んで欲しくないですが、思えば長澤まさみさん
「功名が辻」でも似たような役だったなあ。
三郎景虎は、景勝と謙信の跡を争う兄養子ですが、玉山鉄二さんだと、
三国一の美男というよりも、妙高市の勝福寺にある三郎くんの銅像のイメージです。
しかも跡目争いで景勝@北村一輝と対峙することになるわけですが、
これだと景勝のほうが何枚も上手(うわて)に見えてしまう。(苦笑
阿部寛さんは「坂の上の雲」に出演されるので、こちらに出ることはないと思っていましたが、
まさかまさかの上杉謙信……なんかイメージ湧くような湧かないような。
っていうか、デカイ謙信だなあ。(苦笑

とにかく、景勝公が北村一輝さんということで、関ヶ原がますます楽しみになりましたよ!
五大老になってからや、家康との渡り合いも、きっと見ものでしょうね。
来年はきっとスタパに行くと思います、私。(笑

◎オマケ◎
配役発表を受けての新潟県知事のコメントにあったのですが、
「このままトレンディドラマができそうな配役で……」
まさにその通りですね。(苦笑
これだと家康や秀吉は北村さんと似たような年代を持ってくるのか、それとも大御所が来るのか。
多くの年齢層に楽しんでもらえるドラマにして欲しいみたいなことも仰っていましたが、さてさて。
脚本がどう仕上がってくるか……が気がかりです。
[ 2008/06/03 19:39 ] 天地人 | TB(3) | CM(23)
私なりの感想を後ほどUPいたしますが
北村さん、ブッキーを食っちゃいそうですね
 #しかもなんだか人が悪そうでは
 #北条時宗での出演の印象が強すぎるのでせうか

「北条時宗」での実母の予想が当たった俳優さんでもある、印象深い俳優さんでありますが
 #あれからずいぶん俳優さんとして成長しました~

阿部ちゃんが謙信だと、うちではきっと
笑をこらえることになりそうなのが心配・・・
[ 2008/06/03 19:55 ] [ 編集 ]
今、カタリーナさんから頂いた情報でブログを更新しました^^

こうなったら・・・・・「天地人」から「上杉景勝」に変えてしまいましょう!(爆)

すげー存在感ありすぎ~(萌)
[ 2008/06/03 20:31 ] [ 編集 ]
今気がつきましたが・・・・・
「結婚出来ない男」で、かけているんでしょうか?
阿部ちゃん=謙信(爆)

阿部ちゃん自身は、結局結婚しましたけどね~^^;;;;
[ 2008/06/03 20:33 ] [ 編集 ]
『時宗』落ち北村一輝ファンとしてはふたたびの大河はしんそこ夢でしたけど、だから本日の発表を受けて有頂天なんですけど、むしろ上杉景勝ファンの方のリアクションが気になります。
「あんなちんぴらが景勝公? けっ」
みたいに思われてるんじゃないでしょうか、とか。
カタリーナさんと知り合った某掲示板でも、北村登板は歓迎だけどミスキャスト、みたいな事書いてるひとも早速いたりして。


……びみょうにはらわたにえくりかえってたりして(笑)。


ドラマの景勝公像がどんななのか予測ができないのでなんとも言えないんですが、すくなくとも北村一輝のキャリアのなかでは、これまでなかったタイプのキャラクターだと思います。
それだけに、彼の役者としての力量が問われるところだとも思います。
『北条時宗』の平頼綱の狂犬イメージとは真逆の造形を期待したいところでございますし、また、絶対それをやってくれる役者だと信じてます。

私としては、こちらで景勝公萌え記事をずーっと拝読してて、カタリーナさんをここまで狂わせる武将っていったいどんなひとなんだろう、と興味津々だったとこでした。
そんなカタリーナさんに「嬉しすぎる」と言っていただけて、北村ファン冥利に尽きます。
景勝公のひととなりについてはほとんど存じませんので、これから一生懸命勉強させていただく所存です。
[ 2008/06/03 20:37 ] [ 編集 ]
>北村さん、ブッキーを食っちゃいそうですね
そうなんですよね、この景勝とお船だと、ブッキーが非常に頼りなく見えます。(苦笑
カゲカツィストとしては、北村さんが主役になってくださっても一向に構いませんが。(爆

阿部ちゃんの謙信は意外でしたが……。
Gacktの呪縛を消し去るほどの謙信像をお願いしたいです。
でも阿部ちゃんの甥っ子が北村さんとか考えると、なんか「濃い」家系だなあ。(苦笑
[ 2008/06/03 21:57 ] [ 編集 ]
まとめてレスしますね。

>「結婚出来ない男」で、かけているんでしょうか?
あははは!
謙信は結婚できないんじゃなくて、結婚しない男ですけどね。(苦笑

それにしても北村さんの景勝は思ってもいませんでしたよ!
でもあの存在感はイイですよね!
家康とも「目で」バンバン火花を散らして欲しいです。
[ 2008/06/03 22:02 ] [ 編集 ]
こんなみーはーな萌え記事を読んでくださっていたなんて、ありがとうございます。
それはもう熱病の如く、冒されてしまいまして。(苦笑

いやほんとこちらこそ、何やら「ダメ大河」とかいう前評判のある作品に、
貴重な北村さんを頂いてしまっていいんでしょうかという感じです。
原作における景勝公の存在は非常に薄いので、実際ドラマになってみないと、
どのようなキャラクターになってくるのか私もわかりません。
ただ北村さんも会見で仰ってましたが、耐える「静」の役ですし、
レッドさんが書かれているように、これまでとは一味違う役どころなんでしょうね。
これで北村さんが新たな面を開拓され、更なるステップアップに繋がることを、
一景勝ファンとしては祈るばかりでございます。(笑

>「あんなちんぴらが景勝公? けっ」
とんでもない!
私は朝からバンザイしてましたよ。
ちなみにほとんどドラマを見ないうちの母が電話で、
「北村さんてシャープでいいじゃない!」
と言ってきたので、
「ちんぴらっぽくない?」と探りを入れてみたところ、
「全然。シャープでいいわ。メイクしたらもっと綺麗になるわね」
と言ってました。
景勝公は何を考えているかわからない無口無表情な方だったようですが、
本当はきちんと人と物事を公正に見極めていた人だと思います。
その辺りの複雑さを、北村さんならきっと、納得いくようにやってくださると期待しています!
[ 2008/06/03 22:20 ] [ 編集 ]
流石カタリーナさん、情報がお早ぅございます!
いま、パソ画面で小躍りしております(笑)。
拙宅でも記事アップさせて頂いてよろしいでしょうか?

なんだか凄く輝かしいキャストになりましたね~。
景勝さまに北村さん…うぉわ!!
主従で並んだらどんな画になるのか、
今からもう楽しみで仕方ありません。
[ 2008/06/03 23:08 ] [ 編集 ]
じつは結構こさせて頂いていたのですが
書き込んでいいのかどうか迷って
今日始めて書きこまさせていただきます!

先ほどは、コメントありがとうございました!
こちらでもコメントさせていただきます(><)

北村さんってことは、兼続公よりもイケメ・・・げふんっげふんっ
みたいな感じでございますね(^^;)

あたしは阿部寛が出ることで大満足でございました(笑)
オリジナルキャラがいるんですね・・・
兼続公が一途な男性として描かれてほしいので
どうかあまり無茶な流れにならないことを
祈ってます(><)
[ 2008/06/03 23:14 ] [ 編集 ]
私としてはこのメンバーの中では、北村一輝だけがやたら輝いて見えます。
輝の字が入っているから?(爆
冗談はさておき、主なメンバーが非常に若いので、
この中で誰が作品を締められるのだろうと思うと、やっぱり北村さんなのかなと。
役柄的にもそうなるんじゃないでしょうかね。
会見で並んだ上杉主従は、なかなか良い感じでしたよ。
まるひげさんの記事も楽しみにしてまーす!
[ 2008/06/03 23:28 ] [ 編集 ]
拙ブログにも足を運んでいただいていたとは恐縮です。
書き込みはいつでも歓迎なんですよ~。
書き込みづらい雰囲気でしたでしょうか、ごめんなさい。
兼続ファンのゆのさんとしては、ブッキーを食ってしまいそうな北村さんが心配かもしれませんね。(苦笑
兼続が一途な男……っていうのはどうでしょうね~。
原作にはもう一人、利休の娘なるオリキャラがいますし、
兼続とちょっとらぶーな関係でもあったりしますからね。
私としても、そういったオリキャラ娘とはあんまり絡んで欲しくないんですが。(苦笑
阿部ちゃんは、前田慶次郎にっていう声が多かったようですし、
正直謙信とは思いもしませんでしたよー。
少々デカイですが(苦笑)、「義経」での演技は良かったので、
新しい謙信像に期待したいところです。
[ 2008/06/03 23:38 ] [ 編集 ]
おはようございます。

カタリーナさんの
「ありがとう!」って言うタイトル
「上杉景勝に北村一輝」って言う文字の色と大きさに
気持ちが全てこもってます。

昨日の朝 いろいろ見てたらキャスト発表ってあって
北村一輝??作品何もみてない!沢村一樹なら
知ってるけど・・・
ネットで一日中調べててすっかり嵌ってしまいました。
ユーチューブでインタビューも見られたし・・
あの目力!いいよね。それに大阪出身やん!
私 今は京都ですが大阪出身です。メチャメチャ親近感!
あの顔で「愛してるよ」じゃなく「好きやで」なんて
言われたら・・・

せりふ少ないやろうけど存在感は負けないって感じですよね。

カタリーナさんが貼ってくれた新潟放送局のサイト見ました。

>・・兼続とは対照的に、極度に寡黙で気難しい印象を与える性格。常に冷静で正確な判断を下し戦国の混乱した状況の中でもその態度は一貫して変わらなかった。
 兼続とは幼い頃から常に二人で行動してきたため、その絆は単なる主従関係をこえていた。また、才走り、時として行き過ぎてしまうことのある兼続を押さえる役割も果たした。

なんか良い感じじゃない?
原作はまだ読む気がしませんがどんどん脚色してほしい。

ドラマが始まる半年以上も前から楽しめるなんて
幸せですよね。
[ 2008/06/04 09:38 ] [ 編集 ]
カタリーナさんの興奮っぷりがメールからも伝わってきましたよー♪
まさに仰っていたとおり
「寡黙でも品があって、そこにいるだけで存在感バツグンの方」に
ピッタリのチョイス!
ビバN☆Kと諸手を挙げて喜んでしまいました(笑)。

原作がアレとか脚本がアレとか色々ありますが(苦笑)、
とりあえずカゲカツィストが増えることは間違いないと思いますvv
北村景勝と阿部ちゃん謙信がいたらそれだけで充分。
ブッキーの存在感を凌駕してしまいそうな気がします(苦笑)。
これでますます楽しみになってきました~♪
スタジオ見学の際にはご一報下さい。
休暇をとって馳せ参じます!(笑)
[ 2008/06/04 17:10 ] [ 編集 ]
書き込みづらい雰囲気なんかぢゃないです(><)
すごいシンマイなので、すごいつまらない
お話しちゃったらどうしよう~とか考えて
しまう人なんです、ごめんなさい(^^;)
なので、とても嬉しかったです!

兼続公はやはり一途ではないんですか??
なんか、兼続公の「愛」の意味について明確には
なってませんが、「愛染明王」の意味だったら
完全に欲望に悩まされてる・・・って
考え込みました(爆)
[ 2008/06/04 22:05 ] [ 編集 ]
>私 今は京都ですが大阪出身です。メチャメチャ親近感!
北村さんと同じ大阪出身でいらっしゃいましたか!
それは親近感湧きますよね~。
私は北村さんの黒目がちな瞳、とても好きなんです。
口数の少ない、ある意味無表情でいなければいけない景勝公を演じるには、
あの眼力は非常に魅力的だと思います。

原作はドラマのあらすじ程度の内容しかありませんから、
脚色がなくては話がまとまりません。(苦笑
しかし脚本家さんにもいろいろと不安な噂がありますので、
その脚色があさっての方向に行かないことを祈るばかりです。(切願
何はともあれ、景勝公役に素敵な俳優さんが決まって、大満足。
これから放映まで、そして本放送もご一緒に楽しみましょう♪
[ 2008/06/05 22:10 ] [ 編集 ]
もうね、とにかくこの嬉しさをわかってくれるのはAkiさんしかいないと思って、
文章を考える前に指が勝手に文字を打ってました。(爆
だって、景勝役の俳優さんには、私、全く期待していなかったんですもん。
多分梨園の方とか……なんかそんな感じの方がいらっしゃるのかなと。(汗
それがまさか、こういう方がやってくださるとは!
NHKの人物紹介でも、景勝公は割と深い役の設定にしてあるようなので、
ストーリーはアレでも、景勝公がちゃんとしてくれていればそれで満足できます。(苦笑
しかしこれで、ついに景勝公もメジャーデビューか!?(笑
スタパ撮影、行きますとも! 殿を拝見に!
是非是非お付き合いのほど、よろしくお願いいたしまする。
休暇をとるほどの物になっていることを祈ります。(苦笑
[ 2008/06/05 22:19 ] [ 編集 ]
兼続公は、オリキャラ娘とのほのかな恋に心を揺らすシーンがございます。
その一人が長澤まさみちゃん演じる初音であり、もう一人が利休の娘。
なので、この作品ではお船さん一筋ではないですね。
大河ドラマの前提として、恋バナがないとダメみたいなので(苦笑)、
こういうことになったとのもっぱらの噂です。

>「愛染明王」の意味だったら完全に欲望に悩まされてる・・・って
あははは!
それで兼続が欲望に悩まされると愛染明王が喝を入れに出てくるのですか?(爆
それだと、松岡くんの「天と地と」の毘沙門天と同じだ~。(苦笑
それでも私は、兼続公の前立ての「愛」は、やはり愛染明王だと思っております。(笑
[ 2008/06/05 22:25 ] [ 編集 ]
恋ばながないといけないのでございまするか・・・(--;)
あたし恋愛モノ苦手なんで、あんまり濃密には
ならないことを祈るしかないですね(笑)

>やはり愛染明王だと思っております
やはり
そうですよね!
しかし煩悩を額に掲げて戦場をひた走る・・・
どんな心意気なんでしょう・・・
[ 2008/06/06 20:59 ] [ 編集 ]
私は真言密教は全然わかりませんので、勝手な解釈ですが……。
愛染明王というのは、煩悩を悟りに変える手引きをしてくれる仏様なんですよね。
そして、憤怒の形相でいらっしゃるのは、様々な悪事から民を守るためだそうですので、
兼続公は兜にその頭文字「愛」を掲げることによって、
自身が愛染明王の如く動くことを心がけておられたのではないでしょうか。
謙信が毘沙門天にならんとしていたように。
戦は領土拡張という欲に一つの発端があるわけですが、
常に義の戦を掲げてきた上杉軍団の中にあっては、
兼続が「煩悩(欲)から生じる悪事から民を守る」という思いを持つことは、
ごく自然なことのように思われます。
それはイコール愛民にも繋がるのではないかと。
謙信も「毘」の字を前立てにしていたようですので、
兼続もそれに倣ったのかなと、私は解釈しているのです。
[ 2008/06/06 22:01 ] [ 編集 ]
そういう考え方ができるんですか・・・
納得です。
あたしなんてまだまだヒヨッコですね・・・
なんか、カタリーナ様を尊敬です!!

なるほど、ずっと「愛」ってどういう意味で
使ってるのか疑問だったんですよね。
この時代の「愛」は今の意味とは違うし
そういう言葉はなかったみたいなことを
びびんば様に教えて頂いたことが
あったので(^^)
そうやって考えていけば良いワケなんだって
教わりました。
ありがとうございます!!
[ 2008/06/06 22:18 ] [ 編集 ]
真言密教など全然わからない私の勝手な解釈ですので、
あまり鵜呑みにされないほうが宜しいかと……。(苦笑
「愛」がLOVEになるのは明治以降だそうですから、
この頃の「愛」はちょっと意味合いが違うんですよね。
よく慈しむとか説明されていますが、慈しむと愛するの差って、
結構微妙で判然としないと思うんですよねえ。
それで私もこの前立てについては、愛染明王という説と愛民という説で、
どう捉えたら良いのかいろいろ考えてはいたんですが、
謙信に「毘」の前立てがあることを知ったとき、愛染明王だとピンと来たんです。
愛染明王の教え(?)を実行することで、己の正義を成り立たせ、
それと同時に人は絶対に欲から逃れられないからこそ、
己自身をもそこから戒めなければならない……というような、
そんな思いから愛染明王を掲げたんじゃないでしょうか。
それが結果として民を慈しむことになり、愛民という説が生まれたんじゃないかなあと。
戦国武士が、最初から愛民などという文字を頭に掲げることは、
私的にはちょっと納得いかなかったものですから……。
[ 2008/06/06 23:27 ] [ 編集 ]
初めまして♪(荒らしではありませんので、念のため。。笑)

リューザキと申します。。
武田派でございますが、景勝@北村一輝サマv-238と知って、
俄かカゲカツィストになりました♪(笑)

去年は幸せな一年を送っていた武田派ですが、来年はカゲカツィストとして、
幸せになりたい・・・(汗)

とりあえず、ご挨拶です♪
これから、頻繁にお邪魔すると思いますが、よろしくお願いします☆
[ 2008/06/07 20:43 ] [ 編集 ]
こちらでは初めまして♪
わざわざのご訪問&ご挨拶、痛み入ります。
武田軍の援軍、心強いばかりです!
今回は景勝役の俳優さんにまるで期待していなかったので、
まさかまさかの北村さんキャスティングに、文字通り浮かれております。(笑
信玄・謙信時代は敵同士でしたが、以降はご縁のある関係になりますので、
来年は共に幸せになれますよう、祈っております。(笑
こちらこそ、今後ともどうぞよしなにお願い申し上げます。
[ 2008/06/08 01:48 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
この記事のトラックバックURL
http://meintagebuch.blog3.fc2.com/tb.php/766-5868d50a

みなさん、景勝さまに北村一輝。 景勝さまに北村一輝ですよーーーーー!! ということで、ついに第二次キャストが発表になったんですね! 先程、カタリーナさんのお宅にお邪魔しに行って知りました。 まだ●HKの公式にもアップされてないのにー! やるなN●K新潟(←...
本日10:15に更新した「景勝君が!景勝君がぁ~! 」の続きです と言うわけで、主人公以外のキャスティング発表がありましたね~ う~ん!景勝君・・・・・かっこよすぎる~ 確か、北村さん、「北条時宗」で平頼綱役をやりましたねえ~ 時宗に従順な
[2008/06/03 22:44] 己鏡(おのれかがみ)
NHK新潟のリンクはコチラ びびんばさんの「己鏡」のリンクはコチラ カタリーナさんの「Step by Step」のリンクはコチラ いちおう、2御大の感想をUPをみはからいます 私なりの感想・・・(笑) 直江兼続 -妻夫木 聡 ブッキーについては、いま...


