Step by Step

いろいろなことを、気の向くままに。   
PROFILE
Author:カタリーナ
【ごあいさつ】
ご覧頂きありがとうございます。
超雑多なブログですが、
お付き合いのほど、
どうぞ宜しくお願いします。
コメント、TBも大歓迎です。
但し、記事と関連性のないものは、
ご遠慮くださいね。
予告なく削除させて頂きますので、
ご了承ください。
SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENTS
CATEGORIES
ARCHIVES
レビューINDEX
RECENT TRACKBACK
BLOG LIST
メールはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
カゲカツィストの会
己鏡のびびんばさん作成

カゲカツィストの会ロゴ
上杉景勝公をリスペクトする会

当ブログバナー
カゲカツィスト会員NO.3記念
TOTAL
Now On Line

ヨネザアド号で伝国の杜へ 

……というわけで、米沢に到着しました。
午前11時35分。
駅前に降り立つと、360℃、見事に山に取り囲まれています。
海と遠い地平線を見慣れた身としては、ちょっとした閉塞感を覚えました。
もしかしたら、越後→会津→米沢と移ってきた上杉家の家臣たちの中にも、
同じ様な感覚を持った人がいたかもしれません。

米沢市内の移動には循環バス「ヨネザアド号」を利用しました。
青い右回り黄色い左回りの2台が運行しているのですが、
車体になにやらファンタジックな絵が描かれており、よく見ると、その動物の服に「」の文字が!
なぜこのファンタジックな絵に「毘」なのだろうか……。
もしかしたら、ほかにもこんな風に「毘」とミスマッチなコラボレーションがあるんじゃないかと、
一抹の不安(?)を抱きつつ、200円の運賃を払ってバスに乗り込みました。

あとで調べてみると、バスの号名「ヨネザアド」というのは米沢という都市名からではなく、
米沢出身の漫画家、ますむらひろしさんの「ヨネザアド・アタゴオル物語」に由来しているようです。

バスは狭い路地を走っていきますが、そのきちんと区画整理された町並みに、
静かな城下町の佇まいを感じました。
おそらく上杉景勝以下、直江兼続を初めとして、
移封されてきた上杉家臣の人々が懸命に整えたであろう城下町の名残り。
ほんの一瞬、自分もその家臣の末端に名を連ねる人間であるかのような気分になり、
四方を囲む山並みに、ふと越後が恋しくなりました……。
10分ほどバスに揺られ、上杉神社前に到着。
ここで、松岬神社、上杉神社、上杉博物館を見て回ります。

その前に、まずは腹ごしらえ……と思い、上杉城史苑へ向かったのですが。
ワタクシ……実は牛肉はあまり食べないのでして……。(汗
(焼肉やさんに行ったら、ほぼ豚肉と野菜しか食べない安上がりな女です・爆)
皆さん「米沢牛 米沢牛」と嬉々とされている中で、食事に困ってしまいました!
予期していたとはいえ、うわー、食べられるものがなーーーい!!!
そんなわけで、選択肢はなく、カフェへ直行!(苦笑
軽くエネルギーを補給して、早速第一の目的場所へGO!

直江兼続式自販機

これ、直江兼続式自動販売機にございます!!!
すいません、最初の目的がこれで。(爆
「本当に特徴的な『愛の前立て』があってよかったよね。
これがなかったら、直江兼続を簡単にアピールできるものって何もないよね」
愛の前立て兜が堂々と立った自販機を前に、そんなことを思いました。(苦笑
これを写真に収めるという任務を無事果たしたので(笑)、まずは松岬神社へ向かいます。
つづく。
あのレストランの向かい(?)のカフェに入られたのかな?^^;;;
私も入りたかったのですが、終始人が一杯で・・・・(ガクッ!)
その自販機、レストランから丸見えですので、ステーキ丼を頂きながら、
自販機を見つめておりました^^;;;

この後の展開が楽しみです^^v
[ 2008/05/28 23:08 ] [ 編集 ]
はい、そのカフェに入りました!
びびんばさんが行かれたときは異常事態の日ですから(爆)、
どこもかしこも混んでいたことでしょうね。
私が行った日はガラガラでしたよ~。(苦笑

>ステーキ丼を頂きながら、自販機を見つめておりました^^;;;
おおお!
それはある意味、直江君とさしで昼食会ということですね!(爆

この後の展開、それは伯爵邸で……待て次号!
[ 2008/05/28 23:37 ] [ 編集 ]
素敵な写メありがとうございましたーー!
ホントに前立てがついてる~!と大爆笑…や、感動してしまいましたよ。

そこかしこに隠れて(?)配されている「毘」文字…笑える。ぷぷっ。
来年になれば、ひっそりとあったその文字も
全面に押し出されて、町中の至る所で「毘」が
見られることになるかもしれませんね♪
ああ、色んな意味で(笑)来年が楽しみです☆
[ 2008/05/29 13:26 ] [ 編集 ]
前立てつき自販機、喜んでいただけてよかった。
米沢は、すでに「毘」と「義」で溢れていました!(笑
さすがハンパじゃないです。
これに「愛」も加わって、来年はもっとすごいことになりそうです。
といっても、何にでもこの3つを組み込んじゃえ精神はちょっとどうかと……。(苦笑
ううう、キャスト早くーーーっ!
[ 2008/05/30 21:59 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する