Step by Step

いろいろなことを、気の向くままに。   
PROFILE
Author:カタリーナ
【ごあいさつ】
ご覧頂きありがとうございます。
超雑多なブログですが、
お付き合いのほど、
どうぞ宜しくお願いします。
コメント、TBも大歓迎です。
但し、記事と関連性のないものは、
ご遠慮くださいね。
予告なく削除させて頂きますので、
ご了承ください。
RECENT COMMENTS
CATEGORIES
ARCHIVES
レビューINDEX
RECENT TRACKBACK
BLOG LIST
メールはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
カゲカツィストの会
己鏡のびびんばさん作成

カゲカツィストの会ロゴ
上杉景勝公をリスペクトする会

当ブログバナー
カゲカツィスト会員NO.3記念
TOTAL
Now On Line

「好きなパンって何パン?」 

連続でトラックバックテーマです。

今日のテーマは「好きなパンって何パン?」です。
第491回「好きなパンって何パン?」



ということで、好きなパンということなんですけれども。

実は昨年の夏以来、パンを週に1回しか食べなくなりました。
それまでは毎朝パン食だったんですが、
ちょっとダイエットを思い立って、お米に切り替えたんです。
ダイエットといっても、本格的にやせようというわけではなく、
まあ健康に注意しようという程度のもだったんですが、これが結構快適だったんですよ。
パンをお米に変え、朝はしっかり、夜は軽めを実行しました。
低インスリンダイエットをちょっとだけ導入しましたみたいな感じですが、
詳しく説明すると面倒くさいので割愛します。(苦笑
で、これをやってみたら、体重もある程度のところで落ち着きましたし、
何より体が軽くなりました!
夜いっぱい食べちゃうと、そのまま眠くなったり頭がお休みモードに入ってしまうんですが、
これだとエネルギーを保ったままいられるし、朝がスッキリ!
そんなわけで、パンを食べなくなって、はや10ヶ月……。
週1回、美味しいパン屋さんでランチ用に購入することがあるだけです。

そんな私のお気に入りのパン屋さんが何軒かあるのですが、
そのうちの1軒に先日久しぶりに行ってみたら、

……味が落ちていました。(涙

これは絶対、小麦高騰の煽りを受けたんだと思います。
いろんなパン屋さんが10円程度の値上げをする中で、ここだけはしていなかったんですよ。
つまり、その代わりに小麦の質を落としたってことなんでしょうね。
小麦の味とか質なんてたいして気にも留めていなかったけど、ここまで違っちゃうもんなんですね。
ああ、美味しいパン屋さんが1つ、消えちゃった。

最後に、私の好きなパンはメロンパン メロンパン です。
外側のクッキー生地がカリカリで、中がちょっとデニッシュ系のふわふわしたやつ。
これ以外のメロンパンは、私にとってはニセモノなので食べません。(爆
でも最近はこの手のメロンパンに出会わないので、もうずーっと食べてません。
どっかに売ってないかな~。
[ 2008/05/14 19:14 ] 日常 | TB(0) | CM(8)
母もメロンパンが大好きでして、やはり小麦高騰のあおりで美味しいメロンパンが無くなったと
嘆いています^^;;
それと同時に、チョコ系のパンも好きなのですが、チョコ系のパンの種類も少なくなり
「私は一体何を食べたらいいの?」と、毎日が怒り心頭のようです^^;;;;
[ 2008/05/14 21:48 ] [ 編集 ]
近くのスーパーの中にあるパン屋さん

ここの紅茶クロワッサンが美味しいですが
いつもあるわけじゃないので、ちらりと覘いて
あったら必ず自分用に買占め。

そのスーパーの中には、あのヤマザキパンもあるけど
普通の食パンでも、ここの方が美味しい感じで
何か食感がモッちりしているのかしら?

でも、値段はお高めで・・なので(汗
黙って食卓にヤマザキの食パンを出したら
「分かるらしい・・・」
不思議なんですよね

「あんたら味音痴かと思ってたのに・・(笑」

[ 2008/05/15 13:29 ] [ 編集 ]
やはり小麦高騰の影響、徐々に出てきてますよね。
値段は変わらなくても、小さくなってたり……。
それって実質値上げってことですが。(苦笑
質を保ちつつコストも考慮しなければいけないお店の事情も分かりますけど、
値上げするならするで、納得のいく商品を開発して欲しいですよね~。
[ 2008/05/16 00:36 ] [ 編集 ]
紅茶クロワッサン! 美味しそうですね~。

>黙って食卓にヤマザキの食パンを出したら
やっぱり美味しいものは美味しいってわかるもんですよね。
黙っていると、「今日のコレ、どこの?」とかって訊かれたりしますね。(苦笑
今までも美味しいパン屋さんを探してはいましたが、
その美味しさの基準て、小麦の質にあったんだと痛感しました。
[ 2008/05/16 00:43 ] [ 編集 ]
 好きなパンは?と聞かれてぱっと答えられるなんてすごいです。私は大学の時、通ってたパン屋さんで、「胚芽パン」をずっと買い続けていました。すごく美味しかったのです。でも、別の店で見つけた胡桃パンもいいなあ~。って思っていました。その後ブームがあって、焼きそばパンとか、コロッケパンとかにはまり、ピザ風のパンにもはまり?・・・。今はめったにパンを食べなくなりました。ダイエット?いや、美味しいパン屋さんを知らないだけです。あとお弁当を作るようになると、ご無沙汰しますね。パン。でも、書いていたらすごくパンが食べたくなりました(苦笑)美味しいパン屋さん知りませんか?
[ 2008/05/16 16:53 ] [ 編集 ]
あそこのこのパンが美味しいとか、ここのこれが美味しいとかはありますが、
総じて何パンが好きかと聞かれれば、メロンパンなんですよね~。
どの店でも必ず1回は試しますからね~。(笑
あ、確かにお弁当だとパンは食べなくなりますね。
美味しいパン屋さん、私も知りたいです。
今度是非情報交換を!
[ 2008/05/16 22:00 ] [ 編集 ]
メロンパンといえば、夕張メロンパン!
に一時期ハマっていた覚えがありますが
最近見ないような
というか、ドコで購入していたのかしら

大学時代に大流行してた「バナナ蒸しパン」
今思うとあんなに鼻につく匂いのパンを
みんなよくありがたがってたものだと

で、私の本当に好きなのは購買でよく売られていた
「焼ソバぱん」だったりして。
[ 2008/05/20 22:54 ] [ 編集 ]
夕張メロンパンありますね!
夕張メロンのエキスとかクリームとかが入ってるんですよね。
メロンパンだけど、でも食べたことないです!
中にクリームが入ってるのはNG~><
購買のパンて、結構美味しいんですよね。
私はよくチョコマーブル買ってました。
それこそ昼休みにはダッシュで買いに行かないと即完売。
ああ、そんな時代が懐かしいです。
[ 2008/05/21 20:52 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する