Step by Step

いろいろなことを、気の向くままに。   
PROFILE
Author:カタリーナ
【ごあいさつ】
ご覧頂きありがとうございます。
超雑多なブログですが、
お付き合いのほど、
どうぞ宜しくお願いします。
コメント、TBも大歓迎です。
但し、記事と関連性のないものは、
ご遠慮くださいね。
予告なく削除させて頂きますので、
ご了承ください。
SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENTS
CATEGORIES
ARCHIVES
レビューINDEX
RECENT TRACKBACK
BLOG LIST
メールはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
カゲカツィストの会
己鏡のびびんばさん作成

カゲカツィストの会ロゴ
上杉景勝公をリスペクトする会

当ブログバナー
カゲカツィスト会員NO.3記念
TOTAL
Now On Line

突然レッサーパンダがやって来た! 

数日前から、パソコンを起動するたびに「RealPlayerをアップデートしろ」とうるさかったので、
昨日仕方なしにアップデートを行いました。
この手のプログラムは、ダウンロードに時間がかかるから嫌なんですよね。
うち、まだ光通信じゃないもので……。
で、ダウンロードし終わってヤレヤレと思ったら、なぜかFirefoxが一緒に入っちゃってたんです。
何もクリックしていないはずなのに、一体なぜ???
このブラウザの存在は知っていたし、興味もあったので、
「入っちゃったものはしょうがないや」と、使ってみることにしました。

Mozilla Firefox ブラウザ無料ダウンロード

昨日入れたばかりなので、まだほとんど使いこなせてはいない状態ですが、
とにかくまず、私の環境下ではものすごく動作が軽いことに感動しました!!!
一度訪問したサイトは、滑らかに表示されます。
ブラウザの操作はIEとさほど変わらないので、使用に戸惑うこともありませんでした。

そして、ブックマークを水平線で区切れるのがすばらしい!
フォルダで整理していても、今度はそのフォルダが一杯並んでしまって、
目的のフォルダが見つからなかったり、そのフォルダの中がごちゃごちゃしたりしてたんです。
それが水平線で区切ってすっきり!
うーん、ワンダフルです。

また、拡張機能を利用すれば、ブラウザのデザインをいろいろ変えられるんですね!

firefox-thema.jpeg
          Firefox用アドオン-テーマ

クールなものからポップなものまで揃っていて、この着せ替えツールはとっても楽しいかも。

他にも、動画をダウンロードできる機能や、HPのキャプチャが簡単にできちゃう機能もあって、
そうした欲しい機能は随時インストールしていけばいいので、すごく便利だと思いました。
もちろん、IEのブラウザに切り替える機能もあります。
今まではフリーソフトを探して入れて、使うたびにいちいちプログラムを起動してたけど、
これだとブラウザから何でもできちゃう!
うーん、ワンダフル!
難を言うと、IEでは正常でも、FirefoxではHPやブログのレイアウトが若干崩れて見えたり、
フォントのサイズが微妙に違うってことでしょうかね。
まあ、パソコンによって見え方が違うのが常識なのですけれども、
今までIEに慣れきっていただけに、見え方が違うというのにはまだちょっと違和感があります。

因みにFirefoxは、英語でレッサーパンダのことなんだそうです。
名前の由来は長くなるので割愛しますが、ぜひこちらをお読みください。

せっかくなので、ついでにメールソフトのThunderbirdも入れてみました。

Get Thunderbird

OEからデータも簡単にインポートできるので、設定は手間要らず。
複数メールも管理しやすいし、これも自由にカスタマイズ可能なので、
自分の使い勝手のよいように変えていけるのがいいですね。

あれ? もしかして、FirefoxもThunderbirdもずっと使い心地がいいかもしれない?
パソコン使用歴10年にして、どうやらIE卒業のようです。
っていうか、昨日はカスタマイズで遊びすぎて就寝時間が……。(苦笑
[ 2008/04/26 23:18 ] 日常 | TB(0) | CM(10)
なってはいましたが…@レッサーパンダ
帰ったら、やってみようと思います(^-^)v
私もIEから卒業したい…(溜息)
[ 2008/04/26 23:47 ] [ 編集 ]
出先からこんな記事にまでコメントありがとうございます!
レッサーパンダ、フォントが若干違うのが慣れませんが、
使い勝手はIEより良いようにに思います。
ネコがいっぱいなブラウザに着せ替えもできますし(笑)、
IEと違ってアンインストールもできますから、是非お試しになってはいかがでしょう。
[ 2008/04/26 23:59 ] [ 編集 ]
笹を食べる、尻尾が縞々のアレではなくて
こちらのソフトは、かなり前に入れていた時期があります。
確かに軽いですよね♪
しばらくほおって置いたので
こんなに機能が拡張しているとは知りませんでした。

ウチではセキュリティソフトがFireFoxに
対応していない関係で
(マカフィーに辞めてください、と怒られました)
信用できるサイトしか閲覧できないであろうのが
悩みです

でも、動画がDLできるのは魅力的ですね
私も今はフリーソフトで落としていますが
FireFoxでGyaoとヤフー動画を狙ってみようかな(笑)
[ 2008/04/27 00:21 ] [ 編集 ]
firefoxがレッサーパンダなんて知りませんでした!(驚)
なぜ「火のキツネ」がレッサーパンダ?というツッコミが喉まで出掛かりましたよ(笑)。

ブラウザのfirefoxは、初期の頃ちょっと使ったことがありましたが
カタリーナさんのおっしゃるように、フォントの違いに
違和感を感じてしまい、それ以降遠ざかっていました(汗)。
でも動画がD/Lできるのはかなり魅力かも…。
新Ver.firefoxを試してみようかしらん。。。(笑)
[ 2008/04/28 11:24 ] [ 編集 ]
尻尾が縞々のあれ、使っておられたんですね!
じゃなくて、レッサーパンダ。(笑
最近のセキュリティソフトはブラウザにはあまり関係がないとも聞きますが、
Firefoxの存在の状態からいって、メーカーさんとしては確かに未対応ということになりますよね。
私は悪評高いソー○ネ○ストのセキュリティソフトを使ってたんですが(元々パソコンに入ってたので)、
あんまりヤバそうなので、こちらもフリーのAvast!に変えています。
検出率96%な上に、これも軽くて快適です。
ただGyaoは、レッサーパンダは見せてくれないとあった気がします……。
[ 2008/04/28 23:41 ] [ 編集 ]
>なぜ「火のキツネ」がレッサーパンダ?というツッコミ
あ、同じく同じく!(笑
しかもFirefoxのロゴが、レッサーパンダというよりも炎のキツネに見えるんですもん。

フォントの見え方はやっぱり違和感ありますよね~。
私も全く慣れる気配がありません。
でも拡張機能は魅力的なものがいっぱいありますし、
プログラムをいちいち起動しなくてもすむので、その点はIEよりはるかに便利かと思いますよ。
また試してみるのも悪くないと思います♪
[ 2008/04/28 23:47 ] [ 編集 ]
雷鳥の事なんでしょうか?
関西から富山に行く特急と同じ名前。
でもイラストはあの雷鳥っぽくないですよね
富山の立山あたりに居る彼らとは・・・


という冗談はおいておいて
Thunderbirdはスパムメールの
選別が得意と聞きます
OEユーザーの方は使いやすいようですね
ウチはWinbiffなんていう、だーれも知らない
マニアックなメールソフトですので
たぶんメーラーはこのまま使っていくと思います
[ 2008/04/29 20:45 ] [ 編集 ]
雷鳥って、特急ありましたね!
大阪とかに出るとき使ったことがあります。
ただ確か線路が悪くて車体が古くて、ものすごく揺れた記憶が……。
今はどうなんでしょうか。
Thunderbirdは、記事内のリンク記事によりますと、
「雷鳥」ではなく「カミナリ鳥」と訳すそうで、
アメリカ北西部のインディアンが崇める神鳥なんだそうですよ。

>Winbiff
わー、このメーラー、私も聞いたことがありません!
特色は何ですか?
Thunderbirdとスパムの関係は、今のところ実感できていません。
というのも、ブロバイダのほうでスパムを選別してくれちゃうので……。
[ 2008/04/29 23:22 ] [ 編集 ]
かなりシンプルなメーラーです
オレンジソフト
http://www.orangesoft.co.jp/
が開発しているシェアウエアで
郵便配達の太った叔父さんのポーズと背景色で
メールの有無がわかることと
シンプルな操作が特徴でしょうか?
ウイルスメールも一応弾きます
OEのようなマイクロソフト製品が嫌いな方は
試してみるのも一興かもしれませんねー

私は会社で使ってたのを流用してます(笑)
#慣れてしまって便利なんです・・・

ただ、初期が古いソフトのため、95から使っておられた方なら
想像がつくようなおかしいところがあったりもします
メールの保存場所がCドライブでないと
へんなことになる・・・

サンダーバードについては
あの名前を雷鳥と結びつけるJR西日本に問題があったのですね(笑)
人形劇の「サンダーバード」は「カミナリ鳥」
が由来なんですよ・・・ね・・・多分。
[ 2008/04/30 00:58 ] [ 編集 ]
ソフトの紹介をありがとうございます!
覗いてみましたが、仰るとおりシンプルで使いやすそうですね。
今までIEやOE以外の物を使うということを考えたことがなかったので(面倒だった)、
これを機に他のメーラーなんかを探してみてもいいかなあと思いました。
今のところ、カミナリ鳥には満足ですけれども。

>人形劇の「サンダーバード」は「カミナリ鳥」
この人形劇大好きでしたよー。
きっとこれはカミナリ鳥が由来ですよね。
私、今回初めてサンダーバードの意味を知ったので、
特急「雷鳥」が「サンダーバード」に変わった意味が初めてわかりました!(遅っ
JR東日本地域の私なので、西日本のCMを見たことがありません。
上の理由で、人形劇のサンダーバードが使われたんですね。
でも、ちょっと誤用みたいですね……。(苦笑
[ 2008/04/30 11:02 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する