Step by Step

いろいろなことを、気の向くままに。   
PROFILE
Author:カタリーナ
【ごあいさつ】
ご覧頂きありがとうございます。
超雑多なブログですが、
お付き合いのほど、
どうぞ宜しくお願いします。
コメント、TBも大歓迎です。
但し、記事と関連性のないものは、
ご遠慮くださいね。
予告なく削除させて頂きますので、
ご了承ください。
RECENT COMMENTS
CATEGORIES
ARCHIVES
レビューINDEX
RECENT TRACKBACK
BLOG LIST
メールはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
カゲカツィストの会
己鏡のびびんばさん作成

カゲカツィストの会ロゴ
上杉景勝公をリスペクトする会

当ブログバナー
カゲカツィスト会員NO.3記念
TOTAL
Now On Line

ヴェロタク登場♪ 

今日は暑い一日でした~。
お天気もよくなったところで、市内ではヴェロタクが待機中。

ヴェロタクシー


ヴェロタクシーの運行は、1997年にドイツの首都ベルリンで始まりました。
体格のいいおニイちゃんたちが、ヴェロタクを引いて街中を颯爽と走る姿は、
街路樹の緑とよくマッチして、見た目にも爽やかな感じがしました。
当時のスポンサーはミネラルウォーターのEvianで、
ボディに施された水色ピンクと白のラッピングがこれまた涼やかで、
ちょっと乗ってみようかなあという気をそそったものです。
それからしばらくして、日本で最初に導入したのが確か京都市。
うちの地元にヴェロタクがやってきたのは去年のことなので、
初運行から10年ということになります。
その初運行を見ているだけに、
やっと地元までやってきたかと思うと感慨深いものがありますね。

ベルリンの場合は、車道も歩道も広いところを走っていたのでいいのですが、
日本のように道幅が狭い街中を走るのはちょっと窮屈な感じがします。
おまけにご覧の通り吹きさらしなので、排気ガス直撃なのも考えもの。
まあこれはドイツでも同じことではありますが。
地元では、観光案内もしてくれるみたいです。
一度乗ってみようかなあ……。
[ 2008/04/23 23:11 ] 日常 | TB(0) | CM(8)
人力車の三輪車バージョン
でしたか?>ヴェロタクシー

私は風情があると思うのですが
日本は今、世知辛いから、窮屈かも、ですね。
スローライフも良い物だと思うのですが。

名古屋も走ってるようですね
って、まさか広小路通を走ってるの・・・
(メチャ混みの名古屋のメインストリートです)
でも、名古屋市内で見たことは無いですよ??
会社に問い合わせてみればいいのかなあ~
でも走る場所によっては乗るのは躊躇われます(笑)
[ 2008/04/24 00:07 ] [ 編集 ]
私もこのヴェロタク、とってもいいと思うんですよ。
エコやスローライフを考える意味でも。
初めて見たとき、画期的だと思いましたし。
ただヴェロタクは主に車道を走ってますから、
一般の車から見たらおそらく邪魔な大きな自転車(苦笑)で、
ルートによっては邪険にされて、走っていても窮屈な思いをするのでは……と。
人力車のようにゆっくりのんびり行くのもいいですが、
颯爽と飛ばせたらどんなにか気持ちいいことか……。

名古屋は結構広範囲で走っているようですよ。
http://www.velotaxi-nagoya.jp/area.htm
買い物中のちょいのりも推奨されてるようですから、
是非一度試して感想を……。(笑
[ 2008/04/24 01:20 ] [ 編集 ]
ヴェロタクってドイツ生まれだったんですね!!(驚)
先日、ヴェロタクが集団で突進してくる状況に偶然出くわしました(苦笑)。
それはもう、もの凄い勢いで突撃してきたので
信号を渡ろうとしていた私は思わず硬直…。

あの集団は一体なんだったんだろう?と今でも不思議に思いますが、
もしかして呼び出しをくらっていたのかな?(ハイヤー?)
などと妄想しています(笑)。
てゆーか、そもそもチャリのタクシーでハイヤー扱いがあるのかしらん…?
[ 2008/04/24 13:06 ] [ 編集 ]
初めて見ました!聞きました!
ヴェロタクが日本で走っている事を知らなかった私は・・・・世間知らず!v-12
田舎者ゆえ、お許しを!!(爆破)
[ 2008/04/24 21:48 ] [ 編集 ]
ヴェロタクは案外名古屋の中心部を走ってますね
名古屋城アタリのみだと思ってました。
でも、やっぱり見たことないですし
あの周辺の車道はかなり交通量が・・・(笑)

勇気をくださーい!v-222
[ 2008/04/24 22:33 ] [ 編集 ]
ヴェロタクの集団……。
さすがは東京ですねー!
そういえば、東京では一度も見たことがありません。
ヴェロタクは電話予約は可能とありますが、
果たして指定場所まで迎えに来てくれるのかどうか……。
地元だと恥ずかしいけど、東京だったら乗れそう。(苦笑
どこか景色の良い通りを走ってみたいです。
[ 2008/04/25 01:40 ] [ 編集 ]
ヴェロタクって、多分そんなにメジャーではない気がします。
地元で走っていなければ、分からないと思いますよー。
東北は、今はまだ仙台と喜多方だけですしね。
そうだ、ちょうど彦根は走ってますから、乗ってきてくださいな。
ひこにゃんと一緒にでも、ぜひ。(笑
[ 2008/04/25 01:44 ] [ 編集 ]
一昨年名古屋に行きましたが、そういえば私も見ませんでした。
でも、そんな交通量の多いところも走ってるんですね。
スムーズに走れるのかしら。
地元だと、乗るのに勇気いりますよね。
観光地で人力車に乗るのと同じ様に、恥ずかしいです。(苦笑
[ 2008/04/25 01:52 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する