Step by Step

いろいろなことを、気の向くままに。   
PROFILE
Author:カタリーナ
【ごあいさつ】
ご覧頂きありがとうございます。
超雑多なブログですが、
お付き合いのほど、
どうぞ宜しくお願いします。
コメント、TBも大歓迎です。
但し、記事と関連性のないものは、
ご遠慮くださいね。
予告なく削除させて頂きますので、
ご了承ください。
SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENTS
CATEGORIES
ARCHIVES
レビューINDEX
RECENT TRACKBACK
BLOG LIST
メールはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
カゲカツィストの会
己鏡のびびんばさん作成

カゲカツィストの会ロゴ
上杉景勝公をリスペクトする会

当ブログバナー
カゲカツィスト会員NO.3記念
TOTAL
Now On Line

にゃんこにゃんこにゃんこ…… 

先日、滋賀県のご当地キャラ「しまさこにゃん」が、
大河ドラマ「天地人」の放映決定を祝うと称して、米沢市を訪問したニュースがありました。

同じ滋賀県、彦根のひこにゃんひこにゃんはすでに全国区ですから今さら説明も要りませんね。
これを盛り上げようと、敵役(?)として「しまさこにゃん(島左近)」と、
「いしだみつにゃん(石田三成)」が登場したところまでは知っていたのですが……。

おおたににゃんぶ (大谷(刑部)吉継)

あなたのことは知らなかった……。
しかし調べてみると、他にもにゃんこ武将がぞくぞくと。

井伊直弼の次女弥千代姫から生まれた「やちにゃん」とか、
加藤清正の「ひごにゃん」とか、小西行長の「こににゃん」とか、
ひこにゃん親衛隊「にゃんにゃん七剣士」とか、
オフィシャルとかアンオフィシャルとかどこが管理してるとかはよくわかりませんけれども、
ここまで来ると、なんかもうどう反応したらよいのやら。(苦笑
そのうち、主な武将がみんなにゃんこ武将になってしまうんじゃないだろうか。

画像を見たい方は、グッズ販売中の「ひこね街の駅 戦国丸」さんへどうぞ。

だけど「いしだみつにゃん」はなぜザンバラ頭なのだろう?
いかにも処刑されたって感じで憐れを誘うんですけど。
私は島左近なので(笑)、会うならやっぱりしまさこにゃんがいいです。(笑
辛口の日本酒日本酒が好きなしまさこにゃんとは気が合いそうだし!
因みに秋ごろ、今度はいしだみつにゃんが米沢を訪問する予定だそうです。
いいにゃ~にかー!
[ 2008/04/12 00:56 ] 天地人 | TB(0) | CM(4)
出ましたか!
大谷くんのキャラが出たら、さこにゃんとみつにゃんと一緒にぬいぐるみを買おうと思っていました!^^
が、ぬいぐるみはまだのようですね^^;;;
情報、ありがとうございましたm(_ _)m

みつにゃんのざんばら髪と思われるヤツ・・・・あれ、兜の装飾なのでは?(名前が分からない・・・・@汗)
信玄も白いのつけている、あれだと思いますけど・・・^^;;
[ 2008/04/12 13:26 ] [ 編集 ]
ゆるキャラ界はそんな事になっていたのでしたか……(脱力)

石田=大谷シンパとしちゃ複雑な気分でございます。

石田さんの兜は「乱髪天衝脇立兜」とかいうそうです。
大河ドラマの三成役のひとはたいていあれを被ってます。
びびんばさんの仰るように、信玄の諏訪法性の兜と同じくヤクの毛だそうです。

ところで「もののふ診断」。
自分は「渡辺勘兵衛」でした。
どういうひとだかぜんぜん知らなかったんですが、ぐぐってみたら

仕官→主君むかついたりいろいろあって→また浪人

の繰り返しで、最後に仕えた藤堂家からは就職妨害までされてしまい、どこにも仕えられなくなって、晩年は京の都で風呂屋を営んで死んだそうです。
そのあたりがなんだかとても仲良くなれそうなひとって感じでした(笑)。
[ 2008/04/12 14:07 ] [ 編集 ]
いろいろ調べまわっていたら、たまたま「おおたににゃんぶ」がひっかかりました。
そのうちお友達キャラとかいって、「なおえかねにゃん」とかでてきたらどうしませう……。

みつにゃんのあれ、そうか、兜かー!
あのイラストから、フツーに髪の毛だと思ってしまいました。(汗
おまけに、なんでハチマキ?とか思ってたんですけど、
ハチマキじゃなくて庇だったんですねー。
みつにゃん、ごめんなさい。(苦笑
[ 2008/04/12 22:40 ] [ 編集 ]
そうでした!
レッドさんは好きな武将に大谷吉継を挙げてらっしゃいましたね。
キャラは別物とは知りながらも、
モデルがモデルなだけに複雑な気持ちになるのもわかります。

石田さんの兜は「乱髪天衝脇立兜」というのですか!
教えていただきありがとうございます。
やっぱり見たままの乱髪なんですね。(笑
しかし石田三成の鎧兜姿というものが、全く思い出せません。
ドラマでの役者さんの姿は思い浮かぶのですけど……。

「渡辺勘兵衛」は私も知りませんでした。
同じくググってみましたが、一本筋の通った人だったみたいですね。
最後は「睡庵」と名乗っていたとか。
それもまた、波乱に満ちた人生の締めくくりにふさわしいような気がしました。
[ 2008/04/12 23:02 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する