スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

旧暦カレンダー

今日は12月23日。旧暦にすると11月14日だそうです。
因みに過去の12月23日に何があったかというと。

今から74年前、1933年(昭和8年)の、現在の天皇(当時の皇太子)が誕生。
それから25年後の1958年(昭和33年)に、東京・芝公園に東京タワーが完成。
さらに24年後、1982年(昭和57年)に、東京・数寄屋橋公園に、
カード式の公衆電話の第1号設置。                   (こよみのページより)


ということで、天皇記念日東京タワー完成の日テレホンカードの日と、
3つの記念日になっています

新暦・旧暦・カレンダー 
 私が暦関係でいつもお世話になっているのが、
 上記の【こよみのページ】です。
 主に旧暦→新暦変換に利用させていただいてますが、
 最近はすでにカレンダーに盛り込まれてるんですねー。
 月の満ち欠けに新暦旧暦併記、ついでにコラムつき。
 シンプルで可愛いカレンダーです。

昨夜お江戸関係で知り合った方々と寄合(笑)を持ちまして、
そこでクリスマスプレゼントにいただきました!
江戸なのにクリスマスだよ。(苦笑
これを手元に置いておけば、何かを読んでいる最中にいちいちネットを開かなくても、
多少のずれはあるとはいえ、おおよその暦は把握できるようになりますね。
これは時代・歴史小説を読むにも、史料を読むにも便利~。

このところ、行く先々で越乃景虎ばっかり飲んでる自分ですが(梅酒もあるよ)、
謙信公が御酒を聞こし召されすぎて脳卒中になられたのを教訓に(苦笑)、
この宴会多き時期、暴飲には気をつけなくてはならないなあと秘かに思っております。

- 0 Comments

Leave a comment

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。