Step by Step

いろいろなことを、気の向くままに。   
PROFILE
Author:カタリーナ
【ごあいさつ】
ご覧頂きありがとうございます。
超雑多なブログですが、
お付き合いのほど、
どうぞ宜しくお願いします。
コメント、TBも大歓迎です。
但し、記事と関連性のないものは、
ご遠慮くださいね。
予告なく削除させて頂きますので、
ご了承ください。
SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENTS
CATEGORIES
ARCHIVES
レビューINDEX
RECENT TRACKBACK
BLOG LIST
メールはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
カゲカツィストの会
己鏡のびびんばさん作成

カゲカツィストの会ロゴ
上杉景勝公をリスペクトする会

当ブログバナー
カゲカツィスト会員NO.3記念
TOTAL
Now On Line

もし貴方が地球最後の人間になったら? 

Yahoo!知恵袋を見ていたら、こんな質問が。

もし貴方が地球最後の人間になったら?

ウィル・スミスが地上にたった一人の「最後の男」を演じる、
ワーナー・ブラサース映画配給『アイ・アム・レジェンド』からの質問です。

全人口66億人が絶滅し、そして地球上たった1人になってしまったら?――。

もし貴方が地球最後の人間になったとしたら、どのような行動をとりますか?
この絶望的な状況で、希望を持つことはできますか?

主人公ロバート・ネビルと同じ立場になった場合の貴方の行動を教えてください。

                                          Yahoo!知恵袋から引用



回答から数点、「アイ・アム・レジェンド」の公式サイトに掲載されるようです。

ってことで、私はこっちで秘かにチャレンジ。
映画を観ていないので、単純に自分が地球上最後の人間となったということで考えますが、
やっぱりまずは、他に誰か残っていないか探すでしょうね。
周りに誰もいなかったとしても、本当にどこまでいっても自分1人きりなのか、
もしかしたらまだ他に誰か、自分と同じように彷徨っている人がいるんじゃないかと、
まずはその誰かを探さずにはいられないと思います。
この世に自分1人という恐怖には、耐えられないはずだからです。

そのためには、まず自分の生活スタイルを確保しなければなりません。
しかしこの状態で、ガス、水道、電気といった他人を必要とするライフラインは使えない。
当然、現代のテクノロジーはほとんどが使用不可でしょう。
何の知識も技術もない私には、科学的に何かをするってこともできません。
そんな中で、使える器具は使ったとしても、ほとんど原始的な生活にならざるを得ません
移動手段に使えそうなのは車、自転車、船あたりでしょうか。
鍵があれば、オイルの残された車を次々に乗り継いでいくことはできそうですし、
自転車は確実に使うことができますね。
うまくいけば、船で何とか大陸に渡ることもできるかもしれません。
地球が荒野と化していなければ、残された物品で暮らしていくこともできそうです。
しかし、動物が残っていた場合、その生活はサバイバルに等しくなります。
動物園の猛獣が檻を破り、ペットとして飼われていた犬も猫も野生化し、
その中で人間1人が生き残る可能性はどれくらいあるでしょうか?
衛生状態も悪化する一方ですし、医者もいませんから病に倒れればおしまいです。
加えて恐ろしいほどの静寂と、時間が経てば経つほど膨れ上がる恐怖、孤独、不安。
おそらくそこで、多くの場合は気がおかしくなるでしょうね。最終的な自己防衛です。
でもそうやって生き続けることに……何の意味があるのか?
己も野生化してまで、生きることに希望はあるのか?
私の答えはNOです。
これは、この世に自分1人という仮定なのです。
どこまで行っても、自分1人しかいない。
自分が生き続けることで、何かが変わるわけじゃないんです。

じゃあ、どうするか。
命尽きるまで、戦っても生き続けるか、あるいは自ら命を絶つか。
そうだな、私なら、おかしくなってしまう前に絶食して死ぬのを待つでしょうね。
優しかった人たちの顔を思い出しながら、暖かい記憶の中に意識が溶けていく……。

みなさんはどうしますか? 希望を持ち続けますか?
[ 2007/12/19 22:10 ] 日常 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する