Step by Step

いろいろなことを、気の向くままに。   
PROFILE
Author:カタリーナ
【ごあいさつ】
ご覧頂きありがとうございます。
超雑多なブログですが、
お付き合いのほど、
どうぞ宜しくお願いします。
コメント、TBも大歓迎です。
但し、記事と関連性のないものは、
ご遠慮くださいね。
予告なく削除させて頂きますので、
ご了承ください。
RECENT COMMENTS
CATEGORIES
ARCHIVES
レビューINDEX
RECENT TRACKBACK
BLOG LIST
メールはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
カゲカツィストの会
己鏡のびびんばさん作成

カゲカツィストの会ロゴ
上杉景勝公をリスペクトする会

当ブログバナー
カゲカツィスト会員NO.3記念
TOTAL
Now On Line

風林火山 #48 いざ川中島 

予想通り、Gacktの紅白出場が決まりましたね。
NHK的には、絶対に外せない人選ですもんね。
衣装は今政虎が身につけてる南蛮渡来風な鎧でしょうか。いや、新調するか。
紅白でヘンな小芝居をやられるのはGacktに限らずかなり恥ずかしいので、
願わくはフツーに歌っておしまいにしてほしいものです。
メンバー的に、今年も白が勝ちそうな予感。

で、川中島。
さすがに1話延ばしたツケが来ているような気がしますねえ。
川中島という緊張感もあるし、武田勢の決意や意気込み、
上杉軍の覚悟っていうのもちゃんと伝わってくるんですけど、どこか間延びして見える。
普通に次回で終わりだった方が、バランスが良かったんじゃないかなあ。
川中島にやっと霧が……ってところで「待て次号!」みたいになっちゃって、
「えー、まだー!?」って思ってしまいましたよ。(苦笑
政虎も暇なのか、琵琶ばっかり奏でてるし。(爆
その政虎、周りの家臣がみんな草鞋なのに、自分だけブーツってのはどうなんでしょうかね。
明らかに草鞋の方が歩きにくいと思うんですが、そういう差は上杉の義にもとらないのか?
あ、いらんところにツッコんじゃったよ。(苦笑

川中島といえば、最近角川映画の「天と地と」を見ましたが、
濃い霧がさーっと晴れたところへ、上杉の大群が姿を現すシーンには鳥肌が立ちました。
しかもBGMが毘沙門天の真言「オンベイシラ マンダヤ ソワカ」ですからかなり不気味。
小室哲哉の劇中曲は、素晴らしく映像にマッチしていたと思います。
ただこの映画、(自分的には)ここしか見所がなく、しかも内容が……以下自粛。(汗
武田を赤、上杉を黒、にしたまでは良かったものの、
謙信と一騎打ちする宇佐美定行の軍が緑に統一されていたのにはさすがに苦笑。
この「天と地と」、今度テレビ朝日の開局50周年記念ドラマスペシャルでやるそうですね。
宇佐美役が角川版と同じ渡瀬恒彦さんですが、気になるのが、

毘沙門天:北大路欣也

というキャスティング。動く毘沙門天?
海音寺潮五郎の原作を読んでないので分かりませんが、
いったいどういう毘沙門天の現れ方になるんでしょうか。
だけど何でわざわざ似たような時期に同じ素材を持ってくるんだろう、テレ朝……。
[ 2007/12/04 23:19 ] 風林火山 | TB(0) | CM(2)
曲は「RETURNER~闇の終焉~」だろうから、どういう風に登場するかも興味v-353
ま、どっちみち今年の紅白も「生」では見ないのですがw

カタリーナさん、ごぶさたです。
「風林火山」はもともと、ほとんど見ていないのですが(^^ゞ、先週もたぶん「いざ、川中島!」で終わるんだろうなぁ、と思っていたので、見ませんでした(苦笑)
でも、今週と来週は見ようと思いますi-77

角川映画の「天と地と」。
あのシーンは確かに素晴らしいですよね。あのシーンだけはv-389
TM FANKSなので、確かWOWOWで1回見ましたが、まあ間延びも甚だ・・・(以下自粛)
[ 2007/12/06 22:12 ] [ 編集 ]
■Yuseumさん
私もGacktはその出で立ちにしか興味ないです。(苦笑
小林幸子と美川憲一に張り合えるのは彼しかいないと思うので。(笑
「風林火山」は、後半に来てすっかりだれてしまいましたよね。
前半の勢いと面白さが懐かしい……。
何というか、惰性で見ている感があります。(悲
「天と地と」、やっぱりあのシーンだけ……と思います?
よかったー、同志がいて。(笑
話も話な上に、繋がりのよくわからない部分もあったりして、
正直あのシーンがなかったら怒っていたかもしれません。(爆
[ 2007/12/07 03:20 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する