Step by Step

いろいろなことを、気の向くままに。   
PROFILE
Author:カタリーナ
【ごあいさつ】
ご覧頂きありがとうございます。
超雑多なブログですが、
お付き合いのほど、
どうぞ宜しくお願いします。
コメント、TBも大歓迎です。
但し、記事と関連性のないものは、
ご遠慮くださいね。
予告なく削除させて頂きますので、
ご了承ください。
RECENT COMMENTS
CATEGORIES
ARCHIVES
レビューINDEX
RECENT TRACKBACK
BLOG LIST
メールはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
カゲカツィストの会
己鏡のびびんばさん作成

カゲカツィストの会ロゴ
上杉景勝公をリスペクトする会

当ブログバナー
カゲカツィスト会員NO.3記念
TOTAL
Now On Line

スポンサーサイト 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

機動隊に旗指物が。 

新たな興味の対象を見つけると、それまで何気なく見ていたものが、
俄然面白くなるものですよね。

車で信号待ちをしていた本日午後、とある交差点。
右折してきた車に、目が釘付けになりました。
それは護送車のようにも見える、実は機動隊の輸送車(多分)だったのですが、
正面トップに「毘」の文字が、左斜め下には「懸かり乱れ龍」がついている!!!

なぜ、警察の車両に景虎様の旗指物の印が???

早速ネットでずいずいっと調べてみたところ(便利な世の中ですなあ)、
県の機動隊では、それぞれの県の所属を示すマーク(紋章?)を採用してるんですね。
それが新潟県警の場合、「毘」だったと。
じゃあ他の県はどうなのと、もちろん興味が出てくるわけですが。

山梨県警は「武田菱」
茨城県警は「葵」
長野県警は「真田六銭文」
静岡県警は「三葉葵」(そこにプラス「静」の文字)
鹿児島県警は「丸に十の字」

こんくらいしかわかんなかったです……。
広島県警が「一文字三星」だったり、石川県警が「梅鉢紋」だったりしないのでしょうか。
47都道府県の中で、戦国大名の旗印や紋を使っている警察機動隊が、
どのくらいあるのか知りませんが、ちょっと気になるな。(苦笑
このことを知った今、機動隊のマークにかつての武将の紋を取り入れようと考えるとは、
警察はやっぱり軍の流れを汲んでいるんだなあと思った次第です。
でもちょっと、ろまんを感じたりする……。(笑
[ 2007/10/23 23:29 ] 日常 | TB(0) | CM(6)
わたしも気になって調べてみました(笑)
宮城県→忍の文字(残念ながら伊達家ではなかった^^;)
後は、沖縄がシーサーだったり、福岡が博多にわかだったりと地方色がでてくるみたいですね~。
もっと、大名でいいのに(笑)
[ 2007/10/24 00:43 ] [ 編集 ]
■ななおさん
タイトル欄にお名前が入っていたので、コメント投稿し直させていただきました^_^;

>沖縄がシーサー
そうなんですよね、これは私も見てました。
北海道はクマ、埼玉はしらこばとと、動物系(?)もけっこうあるんですね。
でもほんと、もっと大名でいい。(笑
宮城が伊達ではないというのは意外!
何で「忍」なんでしょうか……。
[ 2007/10/24 00:51 ] [ 編集 ]
 ニ、三度見ました。何かあの印がついてるとちょっとあやしい団体の車みたいですよね。(失礼!!!!)でも、調べようとか思いませんでした。だから、この記事を読んですっきりしました。身近なところに面白い世界があるんだなあ、と思いました。
[ 2007/10/24 19:35 ] [ 編集 ]
■ユナさん
>あやしい団体の車みたい
そうですよねー。私も思いました。(苦笑
でも警察の敷地内に入っていったので、「ん?」と思って。
調べ魔なので、気になるとすぐ検索しちゃいますが、
それでスッキリするとおしまいになるので、
いつも知識が広く浅く……なってしまいます。(苦笑
[ 2007/10/25 21:26 ] [ 編集 ]
今朝なぜか横浜で山口県警の機動隊を見ました。
ワゴン車前面には奇兵隊の「奇」の字。
おもしろいですねー。
[ 2010/09/10 14:45 ] [ 編集 ]
レスが遅くなり申し訳ありません。

> ワゴン車前面には奇兵隊の「奇」の字。
おおおおお!
なんと、山口は「奇兵隊」と来ましたか!
貴重な情報をありがとうございます。
やはり山口の人にとって幕末の志士への思いは強いのかもしれませんね。
他の県のものもどんどん知りたいです。
[ 2010/09/14 22:22 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


