Step by Step

いろいろなことを、気の向くままに。   
PROFILE
Author:カタリーナ
【ごあいさつ】
ご覧頂きありがとうございます。
超雑多なブログですが、
お付き合いのほど、
どうぞ宜しくお願いします。
コメント、TBも大歓迎です。
但し、記事と関連性のないものは、
ご遠慮くださいね。
予告なく削除させて頂きますので、
ご了承ください。
RECENT COMMENTS
CATEGORIES
ARCHIVES
レビューINDEX
RECENT TRACKBACK
BLOG LIST
メールはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
カゲカツィストの会
己鏡のびびんばさん作成

カゲカツィストの会ロゴ
上杉景勝公をリスペクトする会

当ブログバナー
カゲカツィスト会員NO.3記念
TOTAL
Now On Line

野菜ジュースがないと困る。 

気がついたら1週間ぶりの更新です……。
前回
、ブログ書くより本読もうかなーなんて書いたから、ではないんですけどね。

お江戸に行ってきましたが、有楽町駅前で危うく迷子になりかけました……。
「こっちにマリオンがあるから、えっとー、どっちだーーー!?」
先月行ったときはかなりの部分が工事中で、まだ昔の名残もあったのですが、
今回は工事も完了して、駅前のあのごみごみした地帯が綺麗な広場になってたし、
「有楽町マルイ」が入る「有楽町イトシア」(本日開店)はオープンを待つばかりだったし、
すっかり様変わりした街の様子に、方向感覚が狂いまくり。(苦笑
さて、出張して何日か滞在するとなると、困るのが食事です。
コンビニ弁当で済ませたり、飲み会があったりするので、野菜不足は否めません。
そんなときの味方が100%の野菜ジュース。

野菜ジュース 厚労省は、1日に野菜は350グラム摂取するよう推奨していて、
 「このジュース1本でお野菜350グラム分が取れますよー」と、
 多くのメーカーさんがいろんなジュースを販売しておられます。
 そのものを食べるのとジュースとでは、摂取できる栄養素や、
 その質と量も随分変わってくると聞きますから、
 本来であればお野菜そのものを食べるべきなんだと思います。
 しかし、そうもいかないときもあるわけで。
 もちろん、これ1本でOK!とは思っていませんが、
 補助にはなるかなあと、度々お世話になっています。

そんな野菜ジュースが、やっぱり……なニュースが流れました。

「1本で1日分の野菜を使用」などと表示された野菜ジュース類の多くは、
「厚生労働省が推奨する1日の野菜摂取量350グラム」を
下回る量の栄養素しか含んでいないことが、
名古屋市消費生活センターの実施した成分分析でわかった。
「飲むだけで栄養素を十分摂取できると受け取れる表示には問題がある」として、
消費者団体の主婦連合会は公正取引委員会と厚労省に実態調査をするよう申し入れた。
                                               asahi.com より 


製造年月日偽装や、製品の内容物を偽装したりするような悪意はないでしょうが、
結局表示と中身に差があるという点においては、
「何もやってないところなんかないんじゃないかなあ」と、思ってしまいますね。
最近は、どこどこのなになにが消費期限を偽装してたとか、
表示されているものと違う原料を使っていたとかいうニュースを聞いても、
「またか、やっぱりねー」と、さして何の感情も浮かばなくなってしまいました。(苦笑
で、問題になっている野菜ジュースですが、名古屋市消費生活センターは、
「野菜ジュースの栄養は小鉢1皿程度」と考えて欲しいと言っています。
1日分だと思っていたのが小鉢1皿ですよー。(苦笑
それでも補助にはなるわけで、私はこれからもお世話になると思いますけれども。
でもこれを機に、メーカーさんがもうちょっと栄養素UPした商品を開発してくれたらいいな。
[ 2007/10/12 21:55 ] 食・グルメ | TB(1) | CM(0)
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
この記事のトラックバックURL
http://meintagebuch.blog3.fc2.com/tb.php/626-4c5cc6c5

ええ、飲んでます。 野菜の原産地に不安を覚えながらも。 気休めだと思いながらも。 やっぱり一日分は取れませんでしたよ、というニュースです。 →記事(asahi.com) 小鉢一皿程度と考えたほうがいい、とのことですが、どのくらいの大きさの小鉢ですかね? け
[2007/10/13 01:30] mmkg