Step by Step

いろいろなことを、気の向くままに。   
PROFILE
Author:カタリーナ
【ごあいさつ】
ご覧頂きありがとうございます。
超雑多なブログですが、
お付き合いのほど、
どうぞ宜しくお願いします。
コメント、TBも大歓迎です。
但し、記事と関連性のないものは、
ご遠慮くださいね。
予告なく削除させて頂きますので、
ご了承ください。
RECENT COMMENTS
CATEGORIES
ARCHIVES
レビューINDEX
RECENT TRACKBACK
BLOG LIST
メールはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
カゲカツィストの会
己鏡のびびんばさん作成

カゲカツィストの会ロゴ
上杉景勝公をリスペクトする会

当ブログバナー
カゲカツィスト会員NO.3記念
TOTAL
Now On Line

時すでに遅し……だな。 

昨夜の「風林火山」で、ハイテンションな馬場ちゃんにこっちもハイテンションになり、
何となく興奮気味な1日を過ごしてしまいました。
しかも暑さ復活で、今どっと疲れを感じております……。(苦笑
あちこちのブログで昨夜の感想を読ませていただいておりますが、
皆さんの注目は、リッちゃんの可愛らしさに集中しているようで。
あのつぶらな瞳で見つめられ、「お慕いしておりますなどと言われれば、
そりゃあ勘助でなくとも、ドギマギしようというものでございましょう。
それも、下から覗き込むようなアングルなんですから、効果倍増。(笑

で、あちこちのブロガーさんがチャレンジされていたのが、
「あなたは戦国武将で言うと誰?」という性格判断テスト。
以前「もののふ診断」をやったときは島左近で、石田三成の軍師だったんですが、
こちらは設問も少ないし、面白そうなんでサクッとやってみました。

●武力:70点 [よくできました]
●知力:85点 [すばらしい]
●魅力:65点 [よくできました]
●政治力:80点 [よくできました]
●才能:75点 [よくできました]

あなたは竹中半兵衛に似ています。

見た目が軟弱なので斎藤家中で馬鹿にされていた半兵衛は、
弱冠二十歳にして、一夜で難攻不落の稲葉山城を乗っ取ってみせた。
政治的思惑があるのかと思えば、信長が連絡をとっても
「他国のためにやったんじやない」とあっさり龍興に城を返してしまった。
軍略を学間として好み、出世などには興味がない彼は、
今なら差し詰め「ゲームの鉄人」。
浮世ばなれしたマニヤックさは「兵法」を著した孫子を思わせる。
黒田官兵衛と双璧を成す秀吉の名軍師。
借しいかな結核のため三十六歳の若さで亡くなった。


やっぱり軍師なんだなあ。(笑
点数の高いものが、中心能力となるそうですが、この結果からいくと、
私の能力は知力と政治力ってことですか?
……どっちも怪しいもんだなあ。政治力はないに等しいのだけど。(苦笑
結果文に、
現在では、有名大学に入って、一流企業に入るもよし学者となって、
後世にまで受け継がれるような研究を行っても良いことでしょう。

とか書いてあったんですが、もうちょっと早く知ってたら人生変わってたー。
当然ですが、もっと堅気な職業を選んでましたよ。
時すでに遅し……ってね。(苦笑
もう一つ、
音楽ができるとか人を笑わせるとか、ちょっと個性的な才能。
秀吉が天下をとることができたのも、
個性的な才能を十分発揮することができたからでしょう。

ともあったんですが、こっちはちょいと当てはまるか。
でも軍師的立場からいくと、誰かに雇われた方がよさそう。
誰か私を採用して~~~~~~。(苦笑

誰でも、「あのときこっちを選んでたらどうなってただろう」とか、
「あのときこうすればよかったなあ」とか、思うものですよね。
「自分には何か別な才能があるんじゃないか」って思ったり。
今さら戻ることはできないけれど、そんな思いを夢に見させてくれるのが、
こういう判断ものかなって思います。
当たってる当たってないというより、「へ~」な発見もあったりして、単純に面白いですよね。
あ、このテストにチャレンジされる方、紛らわしいリンクがたくさんあるのでご注意を。
[ 2007/09/24 23:27 ] 日常 | TB(0) | CM(2)
 カタリーナさんと同じ結果でした。自分ではあまり自覚なかったけど、多分誰かにお仕えする、というのが似合うタイプなんでしょう。見た目が軟弱・・・ですな。私も。「マニヤック」かどうかは????ですな。自分では自覚ないです。でも、面白いですね。
[ 2007/09/26 17:58 ] [ 編集 ]
■ユナさん
わーい、半兵衛仲間ー!
私は「マニヤック」かもしれないです。
動物占いでも「個性的な」オオカミですし、
オオカミは人と違うことしたり、人から「ヘン」と思われることをやるのが好きらしいです。(汗
思い当たることが無きにしも非ずなので、そうなのかなーと思ってしまいました。
半兵衛どのは「オオカミ」かな、「ペガサス」かな。
ここまで古い人は調べられないようで残念です。
[ 2007/09/27 02:33 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する