Step by Step

いろいろなことを、気の向くままに。   
PROFILE
Author:カタリーナ
【ごあいさつ】
ご覧頂きありがとうございます。
超雑多なブログですが、
お付き合いのほど、
どうぞ宜しくお願いします。
コメント、TBも大歓迎です。
但し、記事と関連性のないものは、
ご遠慮くださいね。
予告なく削除させて頂きますので、
ご了承ください。
SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENTS
CATEGORIES
ARCHIVES
レビューINDEX
RECENT TRACKBACK
BLOG LIST
メールはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
カゲカツィストの会
己鏡のびびんばさん作成

カゲカツィストの会ロゴ
上杉景勝公をリスペクトする会

当ブログバナー
カゲカツィスト会員NO.3記念
TOTAL
Now On Line

「ぬしさまへ」 畠中恵 著 

「しゃばけ」を読んでから、1年。
ドラマ化を目前にして、ようやく2巻目を読みました。
1巻を読んだのはつい最近だと思っていたのに、
いつのまに365日も過ぎてしまったんだろう。
こうやって知らないうちに年を取っていくのね……。(しみじみ)

ぬしさまへ (新潮文庫)ぬしさまへ (新潮文庫)
(2005/11/26)
畠中 恵

商品詳細を見る


さて、今回は短編集。
どれもが甲乙つけがたい、素敵な作品でした。
あったかくて、ホロリとさせられます。
好みはみんなそれぞれだと思うけれど、私のお気に入りは、
最後に収録されている「虹を見し事」です。

若だんなは体が弱くて布団に包まっていることが多く、だからこそ両親も、
彼の面倒を見ている二人の手代も、若だんなには砂糖菓子より甘く接してしまいます。
部屋に集う妖たちも、みんな若だんなのことを心配しています。
若だんなは、全てにおいて恵まれすぎている自分に不安を感じてもいるし、
頼るばかりでなく、頼られる人間に成長したいとも思っている。
だけど、やっぱりそんな己の現状につい甘えてしまっていたのですよね。
当たり前のことが、当たり前でなくなって、若だんなは不安と恐怖に苛まれる。
その若だんなの気持ちが、痛いほど伝わってきました。
当たり前だと思っていたものを失って、人は初めて大切なことに気づくもの。
だけど本当は、そうなる前から、当たり前の大切さに薄々気づいているんだと思うんです。
けれど危機にさらされるとか、闇に突き落とされるとかということがないと、
どうしてもその日常に甘えてしまうのですよね……。
当たり前にそこにあるものに、感謝しなければと深く深く思いました。
[ 2007/09/18 22:04 ] ファンタジー | TB(1) | CM(2)
カタリーナさんの感想お待ちしておりました!
うっわー、相変わらずちょっとした心の機微を文章にするのが
とっても上手くて、つい惚れ惚れしてしまいます…(うっとり)。

若だんなの漠然とした不安や自分への戒めが
切なく伝わってくる巻でしたよね~。
しゃばけシリーズの中では「ぬしさまへ」が断トツ好きです!
といっても、まだ全巻読んだわけではないですが…(笑)。
久々にTBなぞをしてみましたので、どうぞよしなにvv
[ 2007/09/19 12:37 ] [ 編集 ]
■Akiさん
お返事遅くなってごめんなさい!
何だかお褒めに預かり恐縮です……。
TBもいただきありがとうございます。
私もまだ2冊しか読んでませんが、こちらの方が好きですねー。
なんだかじんわり心に沁みてきます。
これからも発刊されるのが楽しみです。ドラマもね~♪
[ 2007/09/24 01:35 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
この記事のトラックバックURL
http://meintagebuch.blog3.fc2.com/tb.php/616-1fb33465

「しゃばけ」シリーズ第2弾「ぬしさまへ」です。未読の方のために、ストーリーのネタバレは一切書いていません。「しゃばけ」は長編時代小説でしたが、今回は6つの短編からなっています。もうねー、居眠りどのとはまた異なるベクトルで、無我夢中で貪り読んじ....
[2007/09/19 12:34] Go Plain!