Step by Step

いろいろなことを、気の向くままに。   
PROFILE
Author:カタリーナ
【ごあいさつ】
ご覧頂きありがとうございます。
超雑多なブログですが、
お付き合いのほど、
どうぞ宜しくお願いします。
コメント、TBも大歓迎です。
但し、記事と関連性のないものは、
ご遠慮くださいね。
予告なく削除させて頂きますので、
ご了承ください。
SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENTS
CATEGORIES
ARCHIVES
レビューINDEX
RECENT TRACKBACK
BLOG LIST
メールはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
カゲカツィストの会
己鏡のびびんばさん作成

カゲカツィストの会ロゴ
上杉景勝公をリスペクトする会

当ブログバナー
カゲカツィスト会員NO.3記念
TOTAL
Now On Line

わぎりのわたし 

「このまま死ぬんじゃないか……」
そう思うことが、年に2回くらい起きます。
突然心臓をぎゅっとつかまれたように息苦しくなり、
しゃがんで胸を押さえ込まないといられません。
まるで心臓が硬直したかのようなその時間は、息を吸うことも吐くこともできず、
冷や汗をかきながら、ただひたすら回復を祈るばかりです。
「こんな散らかった部屋で息絶えるわけにはいかない!」
もうこの一念のみで、ひたすら耐えていると言っても過言じゃありません。
検診に行ったほうがいいんだろうなあと思いつつも、それ以外に何の症状もないので、
面倒くささが先にたって、ずーっと行かずじまいでした。
それがつい先日、息を吸うと胸が痛いという症状が収まらず、動悸もあって、
さすがに自分でも不安になり、ついに医者の門をくぐりました。
私の訴えを聞いた先生、「ストレスだと思うけどな~(ニッコリ)」と即答。
どこかの会社にお勤めしてるわけではない私は、健康診断を受ける機会がありません。
最後に受けたのが、多分10年位前?(笑
そう言うと、じゃあちょっと詳しく調べましょうかってことになって、
その場で心電図測定と採血をしてもらい、
後日24時間心電図と胸部のCTスキャンを受けることに。
「ああ、ついに輪切りになる日が来てしまった!!!」

まず24時間心電図、すごく小型なのはありがたいんですが、
テープで固定してる部分が痒くて痒くてたまらない。(苦
夏だから汗かいてなおさら痒いし、でもシャワーは浴びれないし、
もちろん薄着すると装置が透けちゃうし、想像以上に厄介でした。
今後24時間心電図をされる方、緊急を要さない場合は、夏は避けることをオススメします。
続いて胸部CTスキャンに向かいます。
他人様のお話から、かなり大変そうな感じを受けてたんですが、
ものすっごく簡単に終わってしまったので拍子抜け。
造影剤なしだったからかもしれませんが、あっという間に撮影終了。
アフリカの民族衣装のワンピースみたいなもんを着せられ、
装置に仰向けに寝たら、邪魔な手をバンザイします。
撮影中は、指示に従って息を止めますが、
「辛かったら、鼻でそっと呼吸してくださいね」
などと言われると、逆にどう呼吸をしたらいいのかわからなくなり、妙に緊張してしまう私。
暗示にかかりやすいのか?(苦笑
とにかくそれも無事クリアしまして、待つこと十数分。
ジャジャーン。結果出ました!
すごいですね、今は全部コンピューター処理されてるため、
拡大縮小もクリック1つ、どの部位を見るかもクリック1つ。
テレビで見てる光景だけれど、目の前で繰り広げられるとちょっとビビリます。
自分の体が何mm単位で輪切りになってて、いくらでも詳細に観察できるんですから……。
先生 「なーんもないね。教科書に載せられるくらいキレイだね」
体の中がキレイと言われても、嬉しいような嬉しくないような、複雑なオトメ心。(苦笑
採血の結果もバッチリで、コレステロールも正常、中性脂肪も◎、
貧血も心配するほどじゃない。

「内臓に関しては、いたって健康です」

24時間心電図も、不整脈は認められるものの、「まあ様子見でいいでしょう」という内容で、
結局、「やっぱりストレスだよ(笑」と先生。
随分と大騒ぎしたわりには結果がコレで、なんか申し訳ないような。(いやありがたいけど)
だけどこれで、今後心臓がきゅうっとなっても死なないことはわかったし、
これからもうまい酒を呑んでもいいってことだよね。(爆
でも……こっそり白状しますけれども、最近酒にめちゃくちゃ弱くなりました。
これ、本当です。ちょっとショック……。
[ 2007/09/17 22:20 ] 日常 | TB(0) | CM(2)
おめでとうございますといっていいのかどうかわかんないですが。おつかれさまでした。
健診10年受けてないって、自分に勝るつわものですカタリーナさん!
でもこの際だから、婦人科方面も一度調べておかれたほうがよろしいかと思います。マンモグラフィー超痛いですけど(笑)。

乙女座は十二星座中でストレス死するひとがもっとも多い星座であるとか聞くと萎えますが、神経の疲れがダイレクトにからだに出てしまうんでしょうね。ともあれ、なにも無くて良かったです。
自分のほうは今週末に結果聞きに行くんで、まだその先なにが待ってるか不明ですが。じゃっかんびびりつつ、びみょうに酒量を落としているここ一週間……へたれ。
[ 2007/09/18 13:03 ] [ 編集 ]
■レッドさん
ありがとうございます。(笑
私もようやくわぎりデビューいたしました!
乙女座がストレス死トップとは初めて聞きましたが、
乙女座の性質と照らし合わせるとさもありなん。(苦笑
私はどうもストレスに対して鈍感なようで、
こうして内科でも整形外科でも「ストレスたまってますね」と言われても、
「そうですか? そう言われるんならそうなんでしょうか」
って思ってるくらいなので、自分で気づかないうちにストレス死しちゃうかも……と、
ちょっと考えてしまいました。(苦笑
お互い気をつけたほうがよさそうですね。
レッドさんも、検査結果が◎であることを祈っております。
秋の夜長に旨い酒は欠かせませんからね。(って、いつでもか・笑
[ 2007/09/18 22:18 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する