Step by Step

いろいろなことを、気の向くままに。   
PROFILE
Author:カタリーナ
【ごあいさつ】
ご覧頂きありがとうございます。
超雑多なブログですが、
お付き合いのほど、
どうぞ宜しくお願いします。
コメント、TBも大歓迎です。
但し、記事と関連性のないものは、
ご遠慮くださいね。
予告なく削除させて頂きますので、
ご了承ください。
RECENT COMMENTS
CATEGORIES
ARCHIVES
レビューINDEX
RECENT TRACKBACK
BLOG LIST
メールはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
カゲカツィストの会
己鏡のびびんばさん作成

カゲカツィストの会ロゴ
上杉景勝公をリスペクトする会

当ブログバナー
カゲカツィスト会員NO.3記念
TOTAL
Now On Line

弱気は最大の敵 

アテネオリンピック、すごいメダルラッシュだ。
初めから期待されていた人、まったく無名で栄冠を手にした人。
様々な選手が登場する中で、一番感動したのはやはり、
柔道78キロ超級の塚田真希選手だ。
ちょっとマンガチックな笑顔が可愛らしい。

決勝でキューバのベルトラン選手と対戦し、先に技ありを取られた。
そこから押さえ込まれそうになり、見ていた誰もが「ヤバイ!」と思ったはずだ。
しかし彼女は、それを返して後ろ袈裟固めへと持ち込む。
「(技ありを)取られたときは、一瞬どうしたらいいか分からず、頭がパニックになった」
インタビューでそう答えた塚田選手だが、彼女は体を入れ替えて逆に押さえ込み、
マンガなら「のしッ」という擬態語が付きそうな格好で、もがくベルトランを放さなかった。
パニックになっても体は覚えている。それが厳しい訓練の成果だと思う。
塚田選手の「絶対に放すもんか」という気迫が、画面を通してビンビン伝わってきた。
恐ろしく長い25秒。1秒1秒が積み重なって、感動が爆発した。

塚田選手は普段気が優しく、その優しすぎる部分が災いして、
スランプに陥ると落ち込み、柔道をやめたくなったりしたという。
そんな彼女に、2年前亡くなったという父親が言葉を残していた。

「弱気は最大の敵」

今の私にとって、一番必要な言葉かもしれない。
[ 2004/08/21 21:52 ] スポーツ | TB(1) | CM(0)
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
この記事のトラックバックURL
http://meintagebuch.blog3.fc2.com/tb.php/61-4d7f6456

そんで顔いっぱいの涙と、表彰式の笑顔がか
[1970/01/01 09:00] エンタメ雑記帳