Step by Step

いろいろなことを、気の向くままに。   
PROFILE
Author:カタリーナ
【ごあいさつ】
ご覧頂きありがとうございます。
超雑多なブログですが、
お付き合いのほど、
どうぞ宜しくお願いします。
コメント、TBも大歓迎です。
但し、記事と関連性のないものは、
ご遠慮くださいね。
予告なく削除させて頂きますので、
ご了承ください。
RECENT COMMENTS
CATEGORIES
ARCHIVES
レビューINDEX
RECENT TRACKBACK
BLOG LIST
メールはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
カゲカツィストの会
己鏡のびびんばさん作成

カゲカツィストの会ロゴ
上杉景勝公をリスペクトする会

当ブログバナー
カゲカツィスト会員NO.3記念
TOTAL
Now On Line

Charisma 

やっとリアルタイム視聴!と思った途端、結局また録画視聴組に戻ってしまいました。
NHK大河ドラマ「風林火山」。
せっかくカテゴリーも作ってウザ語りしようと思ったのに(苦笑)、
残すところあと12、13回くらいですか?
なんだか波に乗り遅れたようで、ちょっと寂しい。
早いなあ、ついこの間始まったばっかりだったのに……。

早くリアルタイムに追いつかねばと、ここ数日、連続視聴耐久レースを行ってるんですが、
ワタクシ、何より景虎様の電波っぷりに圧倒されてしまいました。(汗
何物にも代えがたい安心感を与えていた板垣様が戦場に散られてのち、
お召し物の柄にも採用されていた蜻蛉となって晴信のもとを訪れた回は、
食事を飲み込むのと息をするのと泣くのとが同時になってしまって苦しみました。
お友達からも、
「板垣さまの最期より、その翌週の回のほうがぼろ泣きです」
と、忠告を受けていたにもかかわらず、夕ご飯食べながら見た私がバカだった。
まさか自分がこんなに号泣するとは思わなかったよ……。
それほどまでに板垣様の存在を頼りにしていたというのに、
その板垣様がいなくなってからは、何を支えにドラマを見ればいいんだろう……。
そう思ってしまうほどの喪失感……から救ってくれたのが景虎様だった!
っていうか、Gackt?(笑
Gacktはどこから見てもやっぱり異次元の人なのだけど、
ここでの景虎(謙信)もどこか異次元の人っぽい描かれ方なので、
ある意味非常にマッチしていると言えるのかもしれない。
いや、Gacktが演じるから、なおさらそう見えてしまうのかな。
……けど。
自分に神仏が乗り移って事を為させたのだと言い切るその姿が、
宗教に取り憑かれたアブナイ人を思わせました……。
主人がこんなことを言い出したら、家臣はどう思うんだろう?
「この殿は大丈夫か? 我らはついていってもよいのか?」と、思わないだろうか?
そんなGackt景虎ですから、護摩を焚いている姿さえ、
これは何かの黒魔術では……と疑いたくなる。(苦笑
だけど目が離せないんですよ。
この人はどうやってこの乱世を生きていくんだろう、見届けたいと思ってしまう。
それって、やっぱりカリスマ性? それとも?

やっと第32回「越後潜入」まで来ました。
勘助は自分ではうまく景虎様たちを騙しているつもりだったようだけれど、
どうやらその正体はとっくに見破られていたらしい。
引き続き、電波様景虎様を楽しみたいと思います。
これは、大規模なロケも行ったという川中島に期待できそう!
[ 2007/09/04 01:18 ] 風林火山 | TB(0) | CM(4)
 板垣さまの魂が蜻蛉となって・・・。死してもなお主君を思う家臣の心・・・。うるっ・・・。

 さて、景虎さまって登場する時ぞくっとするような音が鳴りますよね(ちょっと化け物っぽい・・・失礼!)確かに異次元の人・・・。いや、変には思わないでしょうきっと。昔の人は今の人より神仏を信じていたでしょうからね。そういうことも起こり得ると思っていたのではないでしょうか。神仏の加護は心正しい人でないと得られないでしょうからね。これからどうなっていくのか、ますます目が離せませんね。
[ 2007/09/05 21:03 ] [ 編集 ]
■ユナさん
化け物っぽい音ってわかります!(笑
景虎様のBGMは、音楽じゃなくて抽象音のことが多いですね。
遠くで響く雷鳴のようだったり、三味線の乱れ打ちだったり。
確かに昔は、病となれば物の怪のせいと加持祈祷をしたわけですから、
「神仏が乗り移って事を為した」と発言しても、それほどおかしくないですね。
ということは、私はやっぱりGacktの姿に惑わされてるわけか。(苦笑
この作品、景虎様は謙信になることもなく、
信玄は信長・家康と交わることもなく、
勘助の死をもって終わってしまうのは、惜しい気がします。
[ 2007/09/05 23:37 ] [ 編集 ]
こんばんは♪
号泣だったでしょう~~~。蜻蛉の回。
今思い出しても、泣けてきそうです・・。

景虎さまは、う~ん、やっぱり異次元の人ですね。私はやっぱり違和感が・・(笑)
でも、家臣の緒方拳さん演じる宇佐美がとてもいい味出しているので、これで少し助けられているかも?なんて私は思っています。
[ 2007/09/06 03:25 ] [ 編集 ]
■きょう子さん
もう本当に、まさかと思うほどボロボロ泣いてましたよ~。(涙
せっかくお話伺っていたのに……。
NHKの公式HPのインタビューを読んだところ、
緒方拳さんは景虎様のことを「僕の御屋形様」と呼んでらっしゃいました。
晴信と区別するために、「僕の」と仰られてるのだろうと思いますが、
他にも言い様はあるだろうし、この言い方には非常に暖かいものを感じました。
でも続いて、「僕の御屋形様は宇宙人」とも発言されてるので(爆)、
やっぱり宇佐美にとっても景虎様は異次元の人のようです。(苦笑
[ 2007/09/07 00:26 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する