送り火

暑い、暑い、暑い。
暑くてとてもじゃないけど何にも集中できません。
クーラーが苦手な私も、さすがにクーラーかけっぱなし。
気温40℃って尋常じゃないよね。人間だったら高熱で、インフルエンザだよね。
35℃でゼエゼエ言ってるのに、これ以上だなんて。
でも今年は早くに涼しくなるんじゃないかって、山の達人が言ってました。
蜘蛛の巣がたくさん張るのは、その証拠なんだそうです。
うちのアパートの階段の踊り場にも、おっきな蜘蛛が豪邸を作りました。
主が出かけてる隙に、この巨大なハウスを壊してしまった方がいいと思うのですが、
朝はバタバタしていてすっかり忘れちゃう。
夜は主が鎮座してるし、でもそのうち踊り場中が蜘蛛に占領されちゃいそうだし、
えーん、誰かなんとかしてください。(願

五山の送り火 今年も友人が「五山の送り火」の画像を送ってくれました。
 我が家でも、午前中にご先祖様をお送りしました。
 本当かどうかわからないけど、母曰く、
 「ご先祖様は11時の船の乗って帰る」そうで、
 朝からお土産の白玉だんごを作ってお供えします。
 霊は物を食べることができないのだし、
 供養膳など準備するのは意味なし!なんて話も耳にしますが、
 ご先祖様は実際に何かを食べることはできないけれど、
その「気」を吸うことはできるから、供養膳には意義があると言う人もいて、
実際はどうなんでしょう、私は「気」を吸ってるほうがしっくりきますが。
今年もお盆が終わりました。また秋が巡ってきますね。
何だかちょっぴり物悲しい気分です。

0 Comments

Leave a comment