旨いパスタを食わせてくれ!

数ヶ月遅れで、本日「バンビ~ノ!」を視聴し終わりました。
最終話まで見て思ったのは、「私、年取ったなあ……」ってこと。
桑原さんじゃないけど。(苦笑
自分がバンビと同じ年の頃、多分あんな感じで頑張ってたと思う。
負けたくなくて背伸びして、つっぱって、叩きのめされて落ち込んで、起き上がって。
バンビほど自信も力もなかったから、もっとずっとレベルは低いけど、
でもあんな感じでもがきながら毎日生きてたと思う。
自分が何かに夢中なとき、一生懸命になっているときって、
簡単で単純なことでさえ、見えなくなっていることがあります。
それを一歩離れて見れるようになったときが、1つの成長かなと思うんですよね。
この作品の中で一番のお気に入りは、バッカナーレ閉店後の与那嶺・美幸・桑原のシーン。
世代的にこちらチームの私としては、自動的に彼らの目線に重ねて、
ドラマの展開を見守る形になっていました。
小生意気なくせに何もできないバンビを、冷ややかに見るのではなく、
暖かく迎え、彼らなりのアドヴァイスを与え、そして成長を喜ぶ。
そんな年長者チームに私も密かに参加してました。
このドラマを見た人がバンビの世代だと、バンビの根性に触発されて、
「俺も頑張ろう!」みたいに思うのかもしれないけれど、
その世代を越してしまった自分は、「頑張れバンビ!」な立場になってたんです。
そこに気づいたとき、「あ、私もそんな年齢になったのね(苦笑)」と思って……。
あんな風になりふり構わずぶつかっていけるって、若さの特権ですよね。
見ていてちょっぴり羨ましかった。
常にテンパってるバンビ他若手たちに対し、
与那嶺・美幸・桑原のトップ3は常にゆったりと構えている。
たとえ心に何があろうとも、それに振り回されずに対処していける大人の余裕。
その対比がすごく心地よかったなあ……。
それにしても、今無性にパスタが食べたい。それも極旨の!
現実はどうであれ、ドラマ内の「トラットリア・バッカナーレ」は、
絶対に美味しい料理を出すんだろうなあという雰囲気に溢れていました。
おまけにカーポ・カメリエーレ与那嶺さんのウィンクつきですから!(笑
このドラマも、続編がありそうな感じですね。
イタリアに行ったバンビは、どんなパスタを作るようになるのでしょうか。
味わってみたいな。

2 Comments

Aki_1031  

バンビ視聴終了お疲れさまでした~!
>あんな風になりふり構わずぶつかっていけるって、若さの特権ですよね。
ああ、確かにそれはありますよね~。
でもトップ3のように、バンビが突っ走る様子を
温かく見守るだけのゆとりがまだ私にはない~っ(滝汗)。
相変わらずテンパる日々は続くのに、体力が追いついてこない毎日を嘆きつつ
かといって、ゆっくりと余裕をもって接するだけの悟りも啓けず(苦笑)、
バンビとトップ3のちょうど中間を行ったり来たりしている日々です…(泣笑)。

ところで既にご存知かもしれませんが、バンビ~ノのHPにある
スピンオフをご覧になりましたか?
どれも面白いんだけど、特に「桑原さんの秘密」は
観るたびに笑っちゃいますvv

2007/08/09 (Thu) 00:19 | EDIT | REPLY |   

カタリーナ  

■Akiさん
>バンビとトップ3のちょうど中間を行ったり来たりしている日々
まさしく私も同じ。一緒ですよ!
トップ3のようになるには、やっぱり自分がある程度のところに達していないといけないわけで、
現実ではまだ何者にもなれずフワフワしている私も、到底たどり着けそうにありません。(涙

スピンオフ、面白いですよね!!!
「桑原さんの秘密」、蔵之介さんが最高!
"Porta めがね!"ってセリフに大爆笑でした。
「与那嶺さんの伝説」も好きです。
体操しながらウィンクしてる北村さんってのがヅボで、
でも最後の歌がうまいのか下手なのかわかんないところもまた……。(苦笑
饒舌になった織田さんにも目がまん丸になりました。(笑

2007/08/09 (Thu) 00:47 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment