Step by Step

いろいろなことを、気の向くままに。   
PROFILE
Author:カタリーナ
【ごあいさつ】
ご覧頂きありがとうございます。
超雑多なブログですが、
お付き合いのほど、
どうぞ宜しくお願いします。
コメント、TBも大歓迎です。
但し、記事と関連性のないものは、
ご遠慮くださいね。
予告なく削除させて頂きますので、
ご了承ください。
RECENT COMMENTS
CATEGORIES
ARCHIVES
レビューINDEX
RECENT TRACKBACK
BLOG LIST
メールはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
カゲカツィストの会
己鏡のびびんばさん作成

カゲカツィストの会ロゴ
上杉景勝公をリスペクトする会

当ブログバナー
カゲカツィスト会員NO.3記念
TOTAL
Now On Line

○碁石● 

アラスカ沖で捕獲された巨大なセミクジラの体内から、
1800年代に商業捕鯨で使われていた銛(もり)の破片が見つかったというニュースに、
「碁石事件」を思い出しました。
まだ私が幼稚園のころ、それは祖父母の家で起きました。
祖父の碁石で遊んでいた従姉が、「碁石を飲んじゃった!」と言い出し、
そのとき集まっていた親戚中で大騒ぎ!
「本当に飲んだの?」と詰め寄れば、従姉は飲んだと言い張ります。
碁石を数えてみると、確かに黒が1つ足りない。
「やはり飲んだのか!?」と慌ててはみたものの、
一度飲み込んでしまったものを吐き出すのは到底ムリ。
「いずれ出てくるさ」という伯父の一言で、一応その場は静まりましたが、
飲み込んだ本人は落ち着けるはずもなく、胸の辺りにつかえてると苦しがります。
そして。
結局医者には行かなかったのですが、後日碁石が出てくることもなかった……。
果たして従姉は碁石を飲んだのか飲まなかったのか!?
大人たちの予想では、碁石が1個足りないことに気づいた従姉は、
何らかの理由で「飲み込んだ?」と思い、
さらに「本当に飲んだの?」と問い詰められることによって、
益々「飲み込んだ」と思い込んでしまったのでは?ということでした。
そうです。幼稚園やそこらの私が、この事件を覚えているはずがありません。(苦笑
すべては後に母や伯母たちから聞いた話です。
でもこのセミクジラの例を見ると、もしかして体内に残ってたり……しないか?
胃カメラ飲むとか、レントゲン撮るとかしない限りわからないわけだし……。
50年60年たって、結石だと思って取り出したら碁石だったなんてイヤだな。(苦笑
そのクジラの銛はどこに引っかかってたんだろう。
推定年齢130歳っていうから、臓器を傷つけたりしなかったってことなんでしょうね。
それにしてもセミクジラ、寿命が200年だなんてびっくり。
とはいえ人間としては、そこまで生きているのは辛すぎるけどね……。
[ 2007/06/13 22:23 ] 日常 | TB(0) | CM(2)
碁石ーーー!!(泣笑)
万が一体内のどこかに碁石があったとしても、
碁石なら角がないし、体内を傷つけることはないから
ひと安心…って、そーゆー問題じゃないか(笑)。

それにしても私、今回のニュースで
クジラの寿命を初めて知ったのでした。
や、人間よりも遥かに生きるだろうな~とは思っていましたが、
まさか200年なんて…!
ひょんなことから人間の歴史や文化が
発見されたりして、不思議な感じですね。
その銛、クジラくんの体内のどこに引っかかっていたんでしょうねぇ…。
[ 2007/06/14 11:30 ] [ 編集 ]
■Akiさん
>碁石なら角がないし、体内を傷つけることはないから
そうですよねー。銛とはわけが違いますよねー。
もしかして、本当にいつか出てくる!?
クジラの寿命っていろいろあって、多分体のサイズに比例してるんでしょうけど、
50年近くの短命(?)な種類もいれば、このセミクジラみたいに、
200年近く生きるものもいるらしいです。
私も200年にはびっくりしました~。
[ 2007/06/15 01:03 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する