Step by Step

いろいろなことを、気の向くままに。   
PROFILE
Author:カタリーナ
【ごあいさつ】
ご覧頂きありがとうございます。
超雑多なブログですが、
お付き合いのほど、
どうぞ宜しくお願いします。
コメント、TBも大歓迎です。
但し、記事と関連性のないものは、
ご遠慮くださいね。
予告なく削除させて頂きますので、
ご了承ください。
RECENT COMMENTS
CATEGORIES
ARCHIVES
レビューINDEX
RECENT TRACKBACK
BLOG LIST
メールはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
カゲカツィストの会
己鏡のびびんばさん作成

カゲカツィストの会ロゴ
上杉景勝公をリスペクトする会

当ブログバナー
カゲカツィスト会員NO.3記念
TOTAL
Now On Line

ハネケン、去る。 

羽田健太郎氏、通称ハネケンが亡くなった。
入退院を繰り返されていたなどとは全く知らず、この訃報に言葉がない。
まだ若かったはず、おいくつだったのだろうと思ったら、58歳だった。

「題名のない音楽会21」(テレビ朝日系)の司会者で、
ピアニストの羽田健太郎(はねだ・けんたろう)さんが2日、
肝細胞がんで死去した。
クラシックから映画音楽、CMの作曲など幅広く活躍。
映画「復活の日」やテレビアニメ「超時空要塞マクロス」、
ドラマ「渡る世間は鬼ばかり」などを手がけた。
司会や演奏でテレビ出演も多く、明るい語り口で人気を集めた。
                    (asahi.comより引用)


ピアニストと書かれているけれど、ハネケン(敬意を持ってそう呼ばせて頂く)といえば、
私には作曲家・編曲者としてのイメージが強い。
「渡る世間は鬼ばかり」のあの印象的なオープニングが、ハネケンの作と知ったとき、
私の中のイメージとのギャップに少々戸惑ったが、ユーモアある話を聞いていると、
「ああ、やっぱりこの人でなければあの曲はかけない」と思う。
そしてその肩の凝らない軽妙な司会ぶり。
クラシックにこだわらず、様々なジャンルを取り入れた「題名のない音楽会21」は、
時としてバーンスタインの"Young People's Concert"の大人版を思わせ、
日曜の朝のひと時を楽しいものにしてくれていたと思う。

心よりご冥福をお祈り申し上げます。
合掌。
[ 2007/06/04 23:29 ] クラシック | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する