Step by Step

いろいろなことを、気の向くままに。   
PROFILE
Author:カタリーナ
【ごあいさつ】
ご覧頂きありがとうございます。
超雑多なブログですが、
お付き合いのほど、
どうぞ宜しくお願いします。
コメント、TBも大歓迎です。
但し、記事と関連性のないものは、
ご遠慮くださいね。
予告なく削除させて頂きますので、
ご了承ください。
SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENTS
CATEGORIES
ARCHIVES
レビューINDEX
RECENT TRACKBACK
BLOG LIST
メールはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
カゲカツィストの会
己鏡のびびんばさん作成

カゲカツィストの会ロゴ
上杉景勝公をリスペクトする会

当ブログバナー
カゲカツィスト会員NO.3記念
TOTAL
Now On Line

「顔ちぇき」に歳三さんの写真を送ってみた。 

携帯で撮った顔写真を送ると、有名人の誰に似てるか判定してくれるという「顔ちぇき」
沖電気工業の顔認識技術を活用したモバイルコンテンツで、ジェイマジック(株)が提供。
顔の形やパーツを分析して、登録されている300人以上の有名人の中から、
似ていると思われる人を3名、パーセンテージ付で教えてくれます。
サービス開始から1ヶ月あまりで1500万人もの利用者があったとか。
確かに面白いアソビですよね~。無料だし、ネタとして食いつきたくなる!
私もごくたま~に「○○に似てるよね」と言われることがありますが、
それがもう本当にどれにも共通点がないというか、嬉しいものもあれば、
何でやねんというものもあるし、全く???なものもあって、
こりゃ一度、顔認識技術とやらできちんと判定してもらってもいいな、
なんて思いました。
まあ別に誰に似ていようと、ネタでしかないわけだけどさ。
しかし、ここで思いとどまった。

送った顔の画像はどうなるのだ?

個人情報の保護が、時には必要以上に叫ばれる昨今において、
自分の顔写真を安易に送ってしまうというのはどうなんでしょうね?
一応規約を読んでみると、何にでも利用されてしまいそうな書かれかたで、
不安に思った利用者から、ジェイマジックにも多数問い合わせがいったようですが、
プレスリリースで、
・顔という重要な個人情報の扱いを軽視していた
・外部に情報を提供することはない
・規約中の紛らわしい表現を顧問弁護士と相談して見直す
という発表をしたものの、依然規約はそのままの模様……。
外部に提供しなくとも、そこに携帯の端末情報と顔写真が集まるわけで、
いつ何時どんな形で流出するかも分からないし、やっぱりキケンなアソビではないかと……。
でもやってみたいと思うのが、アソビ心をくすぐられた証拠。(苦笑
そこですぐに思いついて、「土方歳三」さんのお写真を送ってみました!
NHK大河のとき、歳三役の山本耕史くんは、
あれだけ「本物の土方さんにソックリ」と言われたのだから、
当然エントリーしてくるだろうなという予想してたんですが、違ったよ!!!

忍成修吾 57%
オダギリジョー 56%
妻夫木聡 55%


歳三さんのかの有名なお写真を送ってみたんですが、
言われてみれば忍成くんは似てなくもない気がします。
ただジョーくんと妻夫木くんはどうなんでしょうか?
……っていうか、そもそもこの3人て似てます?

面白いアソビではあるものの、今しばらくは用心したほうがよいかもしれませんね。
因みに肖像画でもできるのかな。織田信長とか……。

[ 2007/06/01 23:12 ] 日常 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する