Step by Step

いろいろなことを、気の向くままに。   
PROFILE
Author:カタリーナ
【ごあいさつ】
ご覧頂きありがとうございます。
超雑多なブログですが、
お付き合いのほど、
どうぞ宜しくお願いします。
コメント、TBも大歓迎です。
但し、記事と関連性のないものは、
ご遠慮くださいね。
予告なく削除させて頂きますので、
ご了承ください。
SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENTS
CATEGORIES
ARCHIVES
レビューINDEX
RECENT TRACKBACK
BLOG LIST
メールはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
カゲカツィストの会
己鏡のびびんばさん作成

カゲカツィストの会ロゴ
上杉景勝公をリスペクトする会

当ブログバナー
カゲカツィスト会員NO.3記念
TOTAL
Now On Line

新人を育てるために。 

Yahoo!ニュースに、こんな記事が上がってました。

日本看護協会の調査では、人工呼吸、心臓マッサージ、
止血など救急救命術や注射などを、
「1人でできる卒業生が20%未満」という看護学校が半分を超えた。
「点滴を付けた患者の寝間着やシーツを1人で替えられない」
「患者の搬送時、ストレッチャーを真っすぐ押せない」。
毎年4月になると、東大付属病院の榮木実枝看護部長のもとに、
新人看護師を巡るトラブル報告が相次ぐ。


一読したときは、「何だそれは、大丈夫か!?」と思いましたが、
よく考えてみると、そう単純な問題ではないような気がします。
そもそも注射って医療行為ですから、学生時代に実地訓練することは不可能ですよね。
せいぜいクラスで仲間相手に練習(?)する程度で、資格を取って現場に出て初めて、
本当に注射をする機会がやってくるんじゃないですか?
そうすると、卒業時にちゃんと1人で注射ができるってことはまずないんじゃ……?
人工呼吸や心臓マッサージも、人間相手の研修はあるのでしょうか?
もしも、もしも自動車学校みたいに人形を使っているのだとしたら、
1人でできなくても当然なのかもしれないですよね。
今まで考えてもみなかったけれど、患者としては非常に恐ろしい状態ですね。
でもどんな分野でも、その技術をマスターして一人前になるには、
5年かかるとか、10年かかるとか言われるものがたくさんあります。
看護師さんやお医者さんも、そうですよね。
血管を見極めて一発で注射針を刺すのにだって、知識だけじゃなく、
やっぱり経験が必要でしょうし。
話はちょっとずれますが、いつも行く美容室でシャンプーを担当してくれる、
新人の美容師さんがいます。
なぜか私のことを気に入ってくれたみたいで、
毎回シャンプーやマッサージをしてくれるんですが、あるとき、
「やっぱり私たちみたいな新人に、カットされるのはイヤですよね」って言うんです。
正直に言えば不安です。ええ、ものすごく不安です(苦笑
そんな彼女たちのために格安のカットモデルなんかを募集しているわけですが、
その言葉を聞いたとき、
「そうかー、こういう新人さんも育ててあげないとだめなんだなあ」
と、なんとなく見守るオバサンな気持ちになったんですよね。(苦笑
それと同じで、やっぱり看護師さんも現場で鍛える以外に成長はない。
ただ、そう悠長なことが言っていられないのは、それが命に関わる問題だからですよね。
今は叩かれ弱い子が増えていて、それも問題だという話はちらほら聞きますが、
それだけではないんじゃないのかなあ。
看護学校で知識だけ頭に入れても現場じゃすぐに使えないわけで、
資格を取って初めて学べる技術を習得させる制度ってものが、
今はもしかしたら必要なのかもしれませんね。
病院の新人教育や研修とは別に、現場に出る前に。
ミスを許されない新米看護師に研修医。とても難しい問題だと改めて思いました。
[ 2007/03/20 21:51 ] ニュース | TB(0) | CM(2)
そういえば、そうですね。見るだけじゃできるとは言えませんよね。いくら学んだとしても。人体実験するわけにはいきませんものね。人形じゃあ人間と大分違うでしょうしね。でも昔はできたんでしょうか?これがすごく気にかかります。今だけの問題ではないような気もしますが・・・。でも早くに教育システム・・・学ぶやり方を変えないといけませんね。でも、病院へ行くのがちょっと怖くなる記事ですね。
[ 2007/03/21 16:04 ] [ 編集 ]
■ユナさん
>でも昔はできたんでしょうか?

これ、私も気になってました。
でも多分、注射や点滴などは、昔から現場で先輩看護婦に叩き込まれて、
それでようやく一人前になってたんじゃないでしょうか。
ただ今は叩かれ弱い子が多すぎて、指導がうまくいかないというのはよく耳にします。
何でも厳しけりゃいいってもんでもありませんが、
注意にへこんだりムカつくようでも困りますしね。
あと自分から考えて行動することがないとも聞きますから、
教えられないとわからないっていうのもあるらしいですよ。
なので、現場でしか学べないことはともかくも、
それ以外の最低限のことは、下手でもきちんとこなせるようになっていて欲しいものですね。
ただこの記事、裏があるというような話もあります。
看護学校を4年制にしたいという目論見があるとかないとか…。
報道も、そのまま受け取れない時代ですからねえ。(苦笑
[ 2007/03/22 21:16 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する