Step by Step

いろいろなことを、気の向くままに。   
PROFILE
Author:カタリーナ
【ごあいさつ】
ご覧頂きありがとうございます。
超雑多なブログですが、
お付き合いのほど、
どうぞ宜しくお願いします。
コメント、TBも大歓迎です。
但し、記事と関連性のないものは、
ご遠慮くださいね。
予告なく削除させて頂きますので、
ご了承ください。
RECENT COMMENTS
CATEGORIES
ARCHIVES
レビューINDEX
RECENT TRACKBACK
BLOG LIST
メールはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
カゲカツィストの会
己鏡のびびんばさん作成

カゲカツィストの会ロゴ
上杉景勝公をリスペクトする会

当ブログバナー
カゲカツィスト会員NO.3記念
TOTAL
Now On Line

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

鳥臭い。 

最近気になって仕方ないCMがあります。
それはズバリ「着インコ」のCM。
セキセイインコのシロちゃんが、
「電話キタよ。メールキタよ。鳥臭ーい」と連呼するアレです。
4年前にペットのインコを亡くした身としては、
このCMを見るたびに、「うちの子だって面白いことできたんだよ!」と、
彼のいろんな芸を思い出してしまいます。

うちの子は緑のセキセイインコのオスで、「やまと」って名前でした。
当時ベビーシッターをしていたお宅のお子さんが「宇宙戦艦ヤマト」にはまっていて、
一緒に見ていたのがきっかけでそう名づけました。すごい安直ですが。
でももちろん、彼のテーマソングである「宇宙戦艦ヤマト」の主題歌は教え込み、
「うちゅーせんかんやーまーとー」だけは完璧に歌えるようになりました!
ただ最後の「とー」の部分は低すぎるのか、年とともにだんだん端折るようになり、
結局晩年は「うちゅーせんかんやまー♪」までしか言わなくなっちゃいました。
ま、それもかわいかったんですけどね。(苦笑
そういえば単純なオハヨーとかは教えなかったなあ。
その代わり「アツイネー」とか「サムイネー」とか言わせてましたね。
結構いいタイミングでその言葉を発するんですが、
夏に「サムイネー」とか言っちゃうのはご愛嬌。(笑
「宇宙戦艦ヤマト」の名に恥じず、11年と8日、頑張って生きてくれました。

時々迷子のインコのニュースが話題になりますよね。
住所をしゃべったおかげで飼い主の元へ戻った……なんて。
そんな賢い一面もある可愛いインコですが、
ガブガブ噛むし、つつくし流血するし、かなり凶暴だったりもします。
おまけに家人が使っている何気ない日常の言葉を、
勝手に覚えちゃうんですから手に負えない。(苦笑
シロちゃんのお気に入りとも思える言葉、「鳥臭い」なんかは、
絶対家人かお客さんか誰か、頻繁にこの言葉を口にしたんでしょうね。
「トリ、トリ臭い、鳥臭い~」なんて、しかもリズムつきで。
やーん、なんかちょっとイヤ。(笑
うちの子が勝手に覚えたのは、なぜだか、幸い母の「笑い声」だけでした。
母は嬉しいの半分、嫌なの半分て感じでしたけどね。
だって、インコが人間の笑い声を真似すると、
なんだか小バカにしたように響くんですもん。(笑

着インコのCM、遭遇する確率が随分と低いんですが、
単純に面白いのに加えていろんな思いが重なって、どうしても見入ってしまいます。
現在2代目面白動物を募集中のようです。
だけどインコの声を着信音にするなんて、思いつきもしなかった。
私もとっとけば良かったなあ。
[ 2007/02/05 23:30 ] 日常 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。