Step by Step

いろいろなことを、気の向くままに。   
PROFILE
Author:カタリーナ
【ごあいさつ】
ご覧頂きありがとうございます。
超雑多なブログですが、
お付き合いのほど、
どうぞ宜しくお願いします。
コメント、TBも大歓迎です。
但し、記事と関連性のないものは、
ご遠慮くださいね。
予告なく削除させて頂きますので、
ご了承ください。
SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENTS
CATEGORIES
ARCHIVES
レビューINDEX
RECENT TRACKBACK
BLOG LIST
メールはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
カゲカツィストの会
己鏡のびびんばさん作成

カゲカツィストの会ロゴ
上杉景勝公をリスペクトする会

当ブログバナー
カゲカツィスト会員NO.3記念
TOTAL
Now On Line

ゆず湯 

ゆず湯 昨日は冬至でしたが、ゆず湯には入りましたか?
 今年はゆず湯用の袋まで配られていて、
 感心するやら呆れるやら。(苦笑
 ビジネスを追求していくと、結局便利になって、
 人間はどんどん怠惰になりますねえ。
 ところで、今更なんですが、
 「なぜ冬至にゆず湯なのか?」という疑問が。
 いつものごとく、早速ネット検索開始です!

調べてみると、これまた日本人らしい願掛け語呂合わせなんですね。

○冬至=とうじ=湯治 …… お風呂に入る
○柚子=ゆず⇒融通 …… 融通が利くように
病を治すための湯治にかけていたなんて、ちょっとセンスいいと思いません?
ついでに5月の菖蒲湯には、「勝負強くなりますように」との願いがこめられているそうです。

「冬至にかぼちゃを食べると風邪をひかない」ともいいますが、
こちらは語呂合わせではなくて、ちゃんと栄養を考えてのことでした。
かぼちゃは江戸時代に普及したそうですが、江戸中期頃になって、
「冬至にかぼちゃを食べる」という習慣ができあがったようです。
今と違って、当時は冬になれば摂れる野菜が極端に減りました。
そんな中で「かぼちゃ」は保存もきき、栄養素もあまり失われないことから、
冬の大切な栄養源とされていたんだそうです。
江戸時代にビタミンやらカロチンやらの知識はなかったでしょうけれど、
きっと自然にそういうことがわかる時代だったんでしょうね。

私は残っている柚子で、今夜ももう一度「柚子湯」です♪
[ 2006/12/23 21:06 ] 日常 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する