Step by Step

いろいろなことを、気の向くままに。   
PROFILE
Author:カタリーナ
【ごあいさつ】
ご覧頂きありがとうございます。
超雑多なブログですが、
お付き合いのほど、
どうぞ宜しくお願いします。
コメント、TBも大歓迎です。
但し、記事と関連性のないものは、
ご遠慮くださいね。
予告なく削除させて頂きますので、
ご了承ください。
RECENT COMMENTS
CATEGORIES
ARCHIVES
レビューINDEX
RECENT TRACKBACK
BLOG LIST
メールはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
カゲカツィストの会
己鏡のびびんばさん作成

カゲカツィストの会ロゴ
上杉景勝公をリスペクトする会

当ブログバナー
カゲカツィスト会員NO.3記念
TOTAL
Now On Line

究極のカレー 

カレーライスという食べ物が日本に紹介され、
庶民の目にも触れるようになったのが明治時代。
それから100余年、今やカレーは日本食の一部になり、庶民の味の代表となりました。
子供の好きな食べ物でも、常に上位入賞の人気メニュー。
カレーが嫌いだという人に、私は今まで一人も出会ったことがありません。
このカレー、カレーライスという呼び方と、ライスカレーという呼び方と2種ありますね。
私の祖父母はずっと「ライスカレー」と言っていたので、
この言葉の違いは単に時代の差だと私は思っているのですが、本当はどうなんでしょう。
私も普段は「カレー」としか言わないですし、それは「カレーライス」のことなのだけれど、
どちらかといえば「ライスカレー」という呼び名のほうが好きだったりします。
レトロで逆にハイカラな感じがしませんか?
「ザンギリ頭をたたいてみれば文明開化の音がする」という具合に。

一口にカレーといっても、最近は様々な種類がありますね。
最近ブームになったスープカレーから、グリーンカレーや、今話題のホワイトカレー。
カレーが嫌いな人はいないとしても、こだわりはそれこそ何通りもあるでしょう。
そんな中、Yahooでみんなの好きなカレーを投票し、その結果を元に商品開発を行い、
ファミリーマート25周年記念商品として売り出すという企画をやってました。
男性用と女性用と分けて開発するという気合の入れように、期待が高まります。
投票結果は、ベースはコンソメでスパイスはインド系というのが男女共通トップ。
メインが牛肉という男性に対し、女性は鳥が1位なのはやはりヘルシー志向からでしょう。
隠し味にバター(男)、チョコレート(女性)っていうのが私には意外な結果。
確かにコクが出て美味しいですよね、バターもチョコも。
ルーはとろとろ、ご飯はノーマルな白いライス、トッピングにウスターソースと、
これは男女共通で、好みが一致しています。
辛さは男性女性の差があるのは当然として、総合的に見てみると、
男女の差もあまりないし、予想通りの結果という感じですね。
うちはジャガイモは入れないんだよとか、たまねぎの形は残さないでとか、
ルーは熱々で冷ご飯とか、こだわろうと思えばいくらでもあるんでしょうけど、
さすがにそこまでやると収拾つかないか。(苦笑
結局、やっぱりみんな、子供のときから食べてる、
いわゆるおふくろの味的カレーが好きなんだろうな。
詳細はコチラ↓
みんなで作る! 究極の国民的カレーライスプロジェクト

来年1月にファミマの店頭に並ぶとのこと。
国民的カレーの味、ちょっと楽しみです。
[ 2006/10/21 22:35 ] 食・グルメ | TB(0) | CM(2)
 これ、私も投票した覚えがあります(笑)
 (偶然発見した勢いで)

 結果はだいたい想像どおりって感じですよね。
 選択肢の設定の仕方にもよるような・・・。
 とりあえず、飲み物の選択肢に
 牛乳がなかったのは、大いに不満です!(笑)

 でもそれはそれとして、ファミマでの発売は
 とても楽しみです^^
[ 2006/10/22 18:19 ] [ 編集 ]
■miyukichiさん
仰るとおり、設問も選択肢も、幅が狭かったですよね。
miyukichiさんは、カレー&牛乳の組み合わせなんですね!
それは学校の給食以来やってませんが、考えてみたら元気になれそう♪
私は一緒に食べたいファーストフードより、
具材をもっと細かく設定して欲しかったです。
昔友達と一緒にカレーを作ったとき、ジャガイモを入れる入れないで揉めたので。(苦笑
[ 2006/10/22 23:05 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する