Step by Step

いろいろなことを、気の向くままに。   
PROFILE
Author:カタリーナ
【ごあいさつ】
ご覧頂きありがとうございます。
超雑多なブログですが、
お付き合いのほど、
どうぞ宜しくお願いします。
コメント、TBも大歓迎です。
但し、記事と関連性のないものは、
ご遠慮くださいね。
予告なく削除させて頂きますので、
ご了承ください。
SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENTS
CATEGORIES
ARCHIVES
レビューINDEX
RECENT TRACKBACK
BLOG LIST
メールはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
カゲカツィストの会
己鏡のびびんばさん作成

カゲカツィストの会ロゴ
上杉景勝公をリスペクトする会

当ブログバナー
カゲカツィスト会員NO.3記念
TOTAL
Now On Line

ジョニーが分裂! 

「風に吹かれて豆腐屋ジョニー」と「男前豆腐」は私の愛食する豆腐たち。
最近は多くのスーパーで取り扱われるようになって、
以前のようにわざわざ買いに行かなくてもよくなりました。
1週間くらい前から「やっこ野郎」が「湯豆腐野郎」に切り替わり、
「ああ、いよいよ冬になるんだなあ」などと季節の移り変わりを感じていたのですが、
その隣に妙なものを発見! それがコレ。↓
波乗りジョニー

「波乗りジョニー」ってなに!?
しかも2つに分けられて便利になった「豆腐屋ジョニー」の姿がない!!!
ちょっと前から関西方面では「京都ジョニー」なるものが出回っていると知っていたので、
もしかして「波乗りジョニー」はその兄弟か?と思ったのですが。
どうやらお店が分裂しちゃったみたいです……。
もともと男前豆腐店は、三和豆友食品の中で生まれたものだったのですが、
昨年男前豆腐店が京都に移転し、独立していたとは知りませんでした。
それで当初は関東向けの商品は三和豆友食品で生産し、
関西向けの商品を京都の男前豆腐店で生産するという分業制をとっていたようです。
ところが、何があったのか三和豆友と男前豆腐は何の「交流もない」ことになり、
その結果が「京都ジョニー」と「波乗りジョニー」への分裂になったんじゃないかと推測します。
つまり、お互いに代表銘柄の「風に吹かれて豆腐屋ジョニー」は使用しないと、
そういう合意に至らざるをえなかったんじゃないかと。
その辺の詳しい事情は、「実践ビジネス発想法」に詳しく書かれています。
三和豆友食品と男前豆腐店の社長さんは、父子の関係なんですね。
うーん、これ、最近話題の一澤帆布工業の相続トラブルを思い出させますねえ。
しかも一澤帆布工業の場合、分裂した店がほぼ向かい合う形で建っているんですよね。
これなどは、事情は違えど茶道の表千家・裏千家を思い浮かべてしまいます。

さて男前豆腐店。
新商品の「ジョニ男」が食べ切りサイズで評判ですね。
私はまだ見かけていません。
しかも通販だとパーティーバーレル(16個入り)しかない!
早くお目にかかりたいけど、こんなところまではまだ販路ができてないのかなー?

Are you jonile tonight ?
[ 2006/10/06 22:50 ] 食・グルメ | TB(1) | CM(9)
 おおおお!!
 カタリーナさんもご愛食でしたか!
 私も冒頭の2つは、とてもお気に入りです。
 近所のスーパーで売っているので
 よく買っていたんですが、
 前者のほうが最近「京都ジョニー」と
 変わってしまったので、
 あれれ?と思っていたところでした。
 わたし的には、「京都~」はなんかちょっと
 以前の「風に吹かれて」に比べて
 コクが足りないというか、
 あっさりすぎて物足りない気がしちゃって・・・(>_<)
 なので、1回しか買ってません。。。
 でも、もともと分業体制だったのなら
 味のことは気のせいだったのかな、、、

 それにしても、会社が大きくなると
 どうしても分裂って避けられないんでしょうかね。
 同族企業だと、なおさら難しいのかもですね。
[ 2006/10/07 00:37 ] [ 編集 ]
■miyukichiさん
わかりづらい文章ですみません。
分業というのは、当初はこの2社がどちらも「豆腐屋ジョニー」を作ってたんです。
それぞれ、関西向け、関東向けとして。
鮮度が重要なお豆腐なので、生産地と消費地の距離を、
できるだけ縮めるのが目的だったようです。
ところが何かがあって、完璧に分裂しちゃったんでしょう。
そこでそれぞれに「京都ジョニー」「波乗りジョニー」という名称に変えたんでしょうね。
実際京都ジョニーを食べた人によると、豆腐屋ジョニーと味が違うって言ってました。
やっぱり分裂リニューアルに伴って、独自性を持たせたのかもしれませんね。
[ 2006/10/07 01:26 ] [ 編集 ]
 「京都ジョニー」私の家の近く?のサ○ィで見かけました。
 通販で16個入り!!!!すごいですね。贈答用?なんてことないか。思わず豆腐料理の数々を思い浮かべてしまいました。
[ 2006/10/07 10:40 ] [ 編集 ]
ジョニーにそんな裏事情があったとは…!!(驚)
初めて知りましたよー。
途中まで記事を読んでいて、脳裏には
一澤帆布お家騒動がよぎったのですが、
カタリーナさんさすがです!しっかり書かれていた!(笑)
「風に吹かれて~」を見ることはもうないのかぁ…。
なんだかちょっぴり寂しい感じです(苦笑)。
[ 2006/10/07 18:21 ] [ 編集 ]
■ユナさん
京都ジョニー、こっちでも出回ってるんですね!
パーティーバーレルは、贈答用っていっても、
もらっても困りますよね、豆腐ばっかり16個ですよ!?
このお豆腐やさんのシリーズは本当に美味しいので、
値は張りますが、是非一度試してみてください。

■Akiさん
やっぱり思い出しました? 一澤帆布。
一澤さんのほうが松本清張か山崎豊子かってくらいドロドロですが、
やはりこういう争いはいつでもどこでも同じように起こるもんですね。
「豆腐屋ジョニー」のほうは、私は無くなったのかと思ったんですが、
「男前豆腐」のほうは相変わらず三和豆友さんから販売されてるんですよね。
これって何か違う……気がするんですが。
[ 2006/10/08 00:56 ] [ 編集 ]
私も「波乗りジョニー」に衝撃を受けておりまして
いろいろ調べるうちこちらへたどり着きました。

パッケージの見た目がいまいちな上に、
パッケージのフィルムがうねうねしていて
中のお豆腐に亀裂が入ってしまっていたので
どうしても買う気になれませんでした・・
せめて2つに分けたままだったら良かったのに、と思います。

私、かなり地方に住んでおりますが、
「ジョニ男」には2度お目にかかることができました。
どちらも最後の1個でした(もちろんお買い上げ)
イオン系列のスーパーでしたら、入荷する可能性大だと思います。
しかも、お目にかかった時間が午前中でしたので、
(今のところ毎日入荷ではないっぽい)
入りそうなお店に問い合わせて、午前中にお店へ向かわれてはいかがでしょうか。
[ 2006/10/08 12:06 ] [ 編集 ]
■るうさん
コメントありがとうございます。
私もこの件は「えええ~っ」て感じでした。
「波乗り~」のほうは、確かにパッケージにチープ感が否めません。
分割できなくなったのも不便ですし。
「ジョニ男」は、そうですね。
私も近いうちにイオン系のスーパーに行こうと思ってました!
あそこは男前シリーズの品揃えがいいですよね。
シリーズの、他の商品たちは今後どうなるんでしょうか。気になります。
[ 2006/10/08 21:12 ] [ 編集 ]
一昨日ジャスコに行ったらジョニーがなくなっていて、「もう取り扱わないのかな?」って不思議に思っていたんです。
そうかー。分裂したのかー。
ウチのあたりにはどっちのジョニーがくるんでしょうね?
もうこなかったりしてT_T

ジョニ男のことと、この前いただいていた進化バトンとあわせて記事を書きました(書いたままパソコン放置してました)。
こっちにトラックバックさせてください!

[ 2006/10/11 09:27 ] [ 編集 ]
■dayuさん
コメント&トラバありがとうございます。
dayuさんの記事は拝見してました!
でも、うちでも「ジョニ男」を見つけたので、
記事を書いてからコメントしに伺おうと思ってました。
ジョニーは、案外両方売られてるみたいですよ。
私も今度は「京都ジョニー」を探してみます!
[ 2006/10/11 20:13 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
この記事のトラックバックURL
http://meintagebuch.blog3.fc2.com/tb.php/460-c889589d

一年ほど前紹介した京都男前豆腐の「豆腐屋ジョニー」。どうです?みなさん、食べてみました?ここの豆腐屋さんには厚揚やたくさんの種類の豆腐があるそうですが、我家の近所ではジョニーしか買えませんでした。ですが新製品なのか、数週間くらい前からこんなの....
[2006/10/11 09:28] お料理失敗手帖