Step by Step

いろいろなことを、気の向くままに。   
PROFILE
Author:カタリーナ
【ごあいさつ】
ご覧頂きありがとうございます。
超雑多なブログですが、
お付き合いのほど、
どうぞ宜しくお願いします。
コメント、TBも大歓迎です。
但し、記事と関連性のないものは、
ご遠慮くださいね。
予告なく削除させて頂きますので、
ご了承ください。
RECENT COMMENTS
CATEGORIES
ARCHIVES
レビューINDEX
RECENT TRACKBACK
BLOG LIST
メールはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
カゲカツィストの会
己鏡のびびんばさん作成

カゲカツィストの会ロゴ
上杉景勝公をリスペクトする会

当ブログバナー
カゲカツィスト会員NO.3記念
TOTAL
Now On Line

白くまアイス 

今日、1つ歳を取りました。
誕生日というのは、1週間くらい前に手帳なんかを見て、
「来週、誕生日なんだなあ」などと思い出だすものですが、
たいてい、当日になると忘れているものなんですよね。
学生の頃はこれを口実に飲み会やってましたから、
「誕生日を忘れる」ってこともなかったのですが、
社会人にもなりますと、誕生日も日常の1コマ、
さしたるイベントもなし、という状態になってしまい、
気づいたら誕生日が終わってた…なんてこともままあります。
今日も、メールを開いたら「誕生日おめでとう」なんて入っていて、
「うは、今日誕生日だっけ(汗)」と、他人様から教えてもらう有様。
そんなわけで、1人「白くまアイス」でお祝いです。
「え、カタリーナさんは酒じゃないの!?」とお思いのそこのアナタ!
たまには私も甘いものを食べるんです。

白くまアイス で、その白くまアイス。
 この夏のマイブームです。
 かき氷の練乳かけにフルーツがいっぱい入った、
 鹿児島県民にとってはなつかしい味の「氷白熊」。
 氷白熊が出来たのは、約70年前の昭和7・8年。 
 鹿児島市の西田本通りにあった綿屋さんが、
 夏の副業としてかき氷屋を営んでおり、
 そこの新メニューとして登場したそうです。

と、「はてな」にあるように、九州名物として有名ですよね。
因みに氷白熊の名前は、かき氷にかけた練乳の缶に、
白熊印のレッテルが貼ってあったのをそのままもらったのだそうです。(はてな)

生クリームはだめでも、練乳は好き♪
普段イチゴにかけたりしないので、めったに口にすることはないのですが、
すごく「子供に返る」感覚がして、つい練乳はなめたくなります。(苦笑
そんな練乳がかかったかき氷。
何でこれまで食べなかったんだろうと思うほど、今やめられません。
近所ではセブンイレブンでしか手に入らないのですが、
つい最近スーパーで別な白くまアイスを見つけ、嬉々として購入したら、
生クリーム味濃厚なアイスクリームでしたorz
ちゃんと確かめなかった自分が悪いんですが、
どっちの白くまも「ラクトアイス」表示だったし、白くまといえばかき氷だし、
全然疑っていなかったんですよね…。
同じ白くまでもいろいろあったんだと学びました。

今日あたりから暑さも和らいできて、どことなく秋を感じ始めましたが、
もうしばらくは白くまのお世話になりそうです。
[ 2006/08/24 21:55 ] 食・グルメ | TB(0) | CM(7)
カタリーナさん、お誕生日おめでとう!
これからも、充実した日々でありますよう。

ここを教えていただいて何度か遊びに来てたのですが、初めて書き込みしてしまいました。
お祝いできてよかった♪
口下手なので、PCのまえでお祝いしてる姿を想像してやってください、おめでと~~~(爆
わたしは今年は○回目の大台ですわ~。
[ 2006/08/24 23:24 ] [ 編集 ]
そして、しろくま(笑)
鹿児島に住んでた頃よく食べてましたよ。
練乳な店がほとんどでしたが、ミルクセーキをかけてる店もありましたね~。
自分でつくってみてもいいと思いますよ。
わたしは会社でガリガリ氷を削ってフルーツ盛り付けて練乳たっぷりかけまくって、しろくま作って食べました(笑)
是非、つくってみてくださーい。
そして、おめでとうございました^^
[ 2006/08/24 23:30 ] [ 編集 ]
 カタリーナさん、お誕生日おめでとうございます☆
 これからの1年間、ステキな○歳となりますように◎

 白くまアイス、ここまでアツく語られちゃうと、
 なんだか急に食べたくなってきてしまいました(笑)
 セブンで探してみようかな♪^^
[ 2006/08/25 01:38 ] [ 編集 ]
祝☆誕生日♪
>「え、カタリーナさんは酒じゃないの!?」とお思いのそこのアナタ!
わはは!それはワタシです(爆)。
白くまアイス…レトロなパッケージでいいですね~♪
しかも練乳!!
私も食べたくなってきちゃいましたよ(笑)。
ゲットしてこようかなー。
[ 2006/08/25 11:56 ] [ 編集 ]
お誕生日、おめでとうございます。
健やかな一年となりますように。

先日まで親の実家の新潟に帰ってました。
今年の暑さは、本当に耐えがたいですね。
東京のほうが涼しく感じたくらいです(汗)

白くまを見ながら、暑かった日を思い出しましたw
お久しぶりのひさやでした。
[ 2006/08/25 23:23 ] [ 編集 ]
■ねーちゃん
ご訪問&書き込みありがとうございます!
そしてお祝いもありがとうございます。
PCのこちら側で、お祝いの気持ち、充分受け取りました!
充実した日が送れるよう、自分自身も努力せんとなあと思っております。(笑

■ななおさん
お祝い、ありがとうございます。
そうでした。「白くま」といえば、ななおさん地元民!
ミルクセーキ版も美味しそう!
自分で作るのも、シロップよりよさそうですね。
好きなフルーツてんこ盛りで、練乳たっぷりかけて。
その前に、かき氷機を買わなくちゃ!

■miyukichiさん
お祝いの言葉、ありがとうございます!
「白くま」、暑いうちにぜひご賞味ください。
ちょっと割高ですが、和風の「抹茶白くま」も発売中でした。
次回試してみようかと思っています♪
[ 2006/08/26 00:38 ] [ 編集 ]
■Akiさん
「祝」をありがとうございます!
どうも暑さで胃が弱ってるらしく、酒を飲もうという気になれません。
もともとビールが苦手なので、なおさら。
いや、ホントなんですって。(笑
寒くなったら復活しますよー。ぜひいつか一献!
あ、「白くま」もぜひお試しくださいね。

■ひさやさん
お久しぶりですねー。
お元気そうで何よりです。
お祝いもありがとうございます。
おお、こちらにおいででしたか!
暑かったでしょう? 眠れなくありませんでしたか?
そんな新潟も、昨日あたりから涼しくなりました。
風が心地よく吹いていますよ。
[ 2006/08/26 00:44 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する