Step by Step

いろいろなことを、気の向くままに。   
PROFILE
Author:カタリーナ
【ごあいさつ】
ご覧頂きありがとうございます。
超雑多なブログですが、
お付き合いのほど、
どうぞ宜しくお願いします。
コメント、TBも大歓迎です。
但し、記事と関連性のないものは、
ご遠慮くださいね。
予告なく削除させて頂きますので、
ご了承ください。
RECENT COMMENTS
CATEGORIES
ARCHIVES
レビューINDEX
RECENT TRACKBACK
BLOG LIST
メールはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
カゲカツィストの会
己鏡のびびんばさん作成

カゲカツィストの会ロゴ
上杉景勝公をリスペクトする会

当ブログバナー
カゲカツィスト会員NO.3記念
TOTAL
Now On Line

スタパで新選組! 

渋谷のNHKスタジオパークへ行ってきました。
何をしにって、当然「新選組!」の撮影を見学にです。
というわけで、簡単にスタパレポに行ってみよう!!!

本日の撮影は10:30~一日中とのことで、10:20頃スタジオに到着。
すでに数人のお嬢さんたちが、ガラス張りの見学窓にはりついておりました。
その隙間をぬうように入り込み、初めてスタジオ内を見渡しました。
……わ、機材がじゃま><
せっかくのセットも2階から見下ろす形なので、鉄骨ばかりが目に入ります。
見えるのはほんの一区画に過ぎず、これでは欲求不満になりそう。
このとき撮影はまだ始まっておらず、スタッフが右へ左へ、上へ下へと移動中。
隅のほうでは、なにやら一般人の見学者と思しき夫婦が、セットを見上げております。
関係者でしょうか。羨ましい限りです。
しばらく照明のテストや機材、セットの確認が続き、見学者が飽きてきた頃。

「きゃ~~~、土方さんだ~」

との見学者の声とともに、袴姿の誰かが登場。
何しろ上から見下ろしているので顔が見えないのです。

……土方? あんなに髪長かったかな。齋藤じゃないの?
私はそう思いながら、今一度確かめるべく、袴の男を目で追います。
立ち姿からでは、遠すぎてやっぱり誰だかよくわからない^_^;
しばし観察を続けていると、縁側のようなところに座ってなにやら手を動かしています。
そしてその手には……? 小刀? なんか彫ってる?

あれは齋藤さんです!!!

何かを彫ってる人といえば、齋藤さんしかいません。
にもかかわらず、相変わらず「ねえ、土方さん?」「土方だよね?」と囁きあってる人も。
それから延々と、「齋藤仏像を彫る」のシーンが撮り続けられてました。
付け加えると、ここで齋藤のセリフはありません(爆
でも面白いものですね。
オダギリさんは、すっかり齋藤になっているというのでしょうか。
リハが終わって本番前にスタッフがカメラや照明の点検、セットの手直しをしている間中、
ず~~~~~~~っと、仏像を彫り続けているです。
あの位置にいる必要はあっても、彫っている必要はなかったと思うのですが。
途中でやってきた見学のおじさんが「鰹節けずっとんのか?」などと真面目に言い、
思わず受けてしまいましたが、あれはいつまでたっても完成しない仏像です(^^ゞ
最終回までに、一体くらいは完成するでしょうか?
ということで、この間モニターにはオダギリさんの顔オンリー。
1カメ、2カメ、3カメ、放送用画像と、すべてにオダジョーが映ってます。
正面の図、左から右からと、多角度から楽しめるという、
ファンなら泣いて喜ぶサービスショットばかりです。
やがてそのシーンの撮影が終わり、いったんオダギリ氏が引っ込むと、
今度は鮮やかな紫の着物姿の娘さんが登場。

優香嬢です!

このとき見学窓は、団体の中学生やおじさまおばさまでごった返していたのですが、
あちらこちらから「優香だ。かわい~~~」と声が上がります。
芝居あわせを見たところ、どうやらオダギリ氏との絡みがある模様。

仏像を彫ってる齋藤が何気に下を見下ろすと、
具合が悪いのか、息も辛そうな(おそらく)お孝が走りこんできます。
なぜかはわかりませんが、齋藤は2階と思しき縁台(?)から飛び降り、
お孝の前に立ちはだかります。(←この撮影はかっこよかったですよ!)
お孝、齋藤になにやら火急の用件を必死に伝えていますが、そのまま気を失ってしまう。
崩れ落ちるお孝を抱きとめた齋藤、なんとも複雑な表情を見せて……。
ちょっと気になる表情でしたよ。
でもこれ、放送したら多分1~2分くらいでしょう。カットもあるかもしれない。
でもそれを2時間近くかけて撮影し、しかも4カットくらいに分けて撮ってるのです。
お孝のセリフも2分割されてしまい、これでよく気持ちを繋げていけるなと、
初めて撮影現場を見た私は感心してしまいました。
(ここでも齋藤のセリフはなかったような~?)
これ、第39話だそうです。
午前中は、文字通りオダギリアワーでした。

はあ、疲れた(^_^;)
午後の部は、また明日~~~。


***追記***
ここでの優香嬢、お孝ではなくお幸さんだったことが放送日に判明。
人のウワサでお孝と思い込んでしまいました。ごめんなさい!
[ 2004/07/25 22:01 ] 新選組! | TB(0) | CM(2)
こんにちは、スタパレポ拝読いたしました。
おぉ~vvオダギリさん出ずっぱりでしたか!しかもお孝と接触があるとは。
これって、お孝の初登場のシーンなのでしょうか?もしそうだったら、お幸とお孝姉妹の二人とも、一番最初に絡んだ(しかも助けた?)のは斎藤ってことになりますね(笑)
いつもさり気なく活躍して貰えれば、セリフは無くとも嬉しいですv(ちなみに某所ではたまに「オダギリ斎藤」の所に出没してます^^)

ブログデザインをリニューアルなさったのですね。大人っぽくて素敵です。JUGEMはテンプレが格好良いから良いですよね~!
リンクの件ですが、今週中に…とか言ってましたが、昨日早速貼らせて頂きました。不束者ですが(?)どうか宜しくお願いいたしますm(_ _)m
[ 2004/07/28 10:21 ] [ 編集 ]
こんにちは。
リンク確認しました。ありがとうございます♪
私も後で貼らせて頂きますね。改めてご報告します。
スタパですけれど、優香が演じていたのは、
もしかするとお孝ではなくお幸という可能性もあります。
齋藤の腕の中で死ぬ? というのはないかもしれませんが、
最初に助けたことの「締め」かもしれないですよね。
でも、太夫の撮影は終わったそうなので、なんとも…。
これは39話に注目することにしましょう!
[ 2004/07/28 22:12 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する