Step by Step

いろいろなことを、気の向くままに。   
PROFILE
Author:カタリーナ
【ごあいさつ】
ご覧頂きありがとうございます。
超雑多なブログですが、
お付き合いのほど、
どうぞ宜しくお願いします。
コメント、TBも大歓迎です。
但し、記事と関連性のないものは、
ご遠慮くださいね。
予告なく削除させて頂きますので、
ご了承ください。
SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENTS
CATEGORIES
ARCHIVES
レビューINDEX
RECENT TRACKBACK
BLOG LIST
メールはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
カゲカツィストの会
己鏡のびびんばさん作成

カゲカツィストの会ロゴ
上杉景勝公をリスペクトする会

当ブログバナー
カゲカツィスト会員NO.3記念
TOTAL
Now On Line

ミニサイズお寿司! 

寿司折 本日の夕食は、豪華な豪華なお寿司!!!
 カニにいくらに海老にイカに、ウニに穴子に…。
 そう思ったら、何と親指の指先大のミニサイズ!
        ↓
        ↓
  イカの握り

何年も前に、特別養護施設で暮らす高齢者のために、
超ミニサイズのお寿司を出張屋台で握っているという板前さんのニュースを見て、
一度見てみたいなあと思っていたら、普通に売ってました!
職人さんは、「握るのホント大変なんですよ」とおっしゃってましたが、
寿司飯の加減も握り具合も、普通のサイズと変わりません。
小さいけどいろんな味が食べられるし、気に入っちゃいました。
ただ、ぜーんぶ<サビ抜き>だったのですが、
きっと、子供でも高齢者でも食べられるようにという配慮なんでしょうね。
[ 2006/07/04 21:23 ] 食・グルメ | TB(0) | CM(4)
 こんなのが、あったんですね~。
 高齢者だけじゃなくても、
 食が細いけどいろいろ食べたい、って
 人なんかにも、いいかもですね。

 うーん、でも握るの、たいへんそう^^;;
 普及してきたら、機械が登場するかもですけどね。
[ 2006/07/05 02:20 ] [ 編集 ]
■miyukichiさん
いろんなネタを楽しみたい場合にはうってつけかと思います。
さすがにかなりの小ささなので、物足りないかもしれませんけれど、
きちんと作られたミニサイズの握りには感動ものです。
個人的には機械…に頼らず、ぜひ職人芸で追求して欲しいです~。
ミニ細巻きや太巻きなんかもできたら綺麗そうですね。
[ 2006/07/05 21:51 ] [ 編集 ]
 すごいものがあるんですね。よく考えますなあ。普通に売ってる?売ってるのを見つけたらぜひ試してみたいです。それにしてもおいしそう・・・。
[ 2006/07/06 20:43 ] [ 編集 ]
■ユナさん
すごいですよね!
軍艦巻きなんて、細巻きサイズなんですよ~。
アイディアだなあと思います。
デパートの特別出店だったんですが、また来ると思いますよー!
見つけたらぜひ試してください。
[ 2006/07/06 23:20 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する