Step by Step

いろいろなことを、気の向くままに。   
PROFILE
Author:カタリーナ
【ごあいさつ】
ご覧頂きありがとうございます。
超雑多なブログですが、
お付き合いのほど、
どうぞ宜しくお願いします。
コメント、TBも大歓迎です。
但し、記事と関連性のないものは、
ご遠慮くださいね。
予告なく削除させて頂きますので、
ご了承ください。
SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENTS
CATEGORIES
ARCHIVES
レビューINDEX
RECENT TRACKBACK
BLOG LIST
メールはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
カゲカツィストの会
己鏡のびびんばさん作成

カゲカツィストの会ロゴ
上杉景勝公をリスペクトする会

当ブログバナー
カゲカツィスト会員NO.3記念
TOTAL
Now On Line

実況中継から見るお国柄 

先日のサッカーW杯、日本対クロアチアの試合、
実況解説があまりにも「…………」だったという話題を、ちらほら見かけます。
日本のテレビ実況は何人もの人がひっきりなしにしゃべるので、
「ウザイなー」と思うことも多く、実は時々「ミュート」にしてしまいます。(苦笑
しかし以前、アナウンサーの方に話を聞いてみたら、
特に実況は「10秒以上無言になったら放送事故!」になってしまうため、
そうならないように「とにかく必死にしゃべり続ける」と言っていました。
ゾウが散歩しているシーンを見せられ、それを実況するというような訓練もあったとか。
「ゾウが歩いています。おわり」ってわけにいかないんですよね。(笑
テレビのこちら側では文句も言いたい放題ですが、
いやはや、やはりお仕事となると大変なものです。

それでふと思いました。各国の実況って、どんな感じなのだろう?
某動画の宝庫にはほとんどの試合のハイライトシーンが落とされているので、
割合簡単に、さまざまな国の中継を見ることができます。

たとえば先日の日本対クロアチア。(日本語)
あの実況解説がいただけなかったのは、戦況が佳境に入ってくると、
実況も解説も職務を忘れて、ただのサッカーファンのおっちゃん、
すなわち近所の居酒屋でビールを飲みながらワーワー言う人たちと、
なんら変わらない状態になっていったことです。
「裏、裏、裏! 裏入れさしてやってよ!」
「あぅ! レフェリー!!!」
←玉田が蹴ったボールが主審に阻止されたとき
これ言ってたの、松木さん?
いや、気持ちはわかるけどね、お仕事思い出そうよって。(苦笑

そしてスペイン、実況は思った通りうるさい。
いやスペイン語だからって、スペインのテレビとは限らないんですが、
これがまたもう本当に血が騒ぎまくってる実況で、シュートが決まると、
「フランスのゴールだ、フランスのゴールだ、ゴォーーーーーーーーール!」ってもう、
原語にすると”Goooooooooooooooooooooooole!!!”なくらい、
いつまでも伸ばしてる。(苦笑
自国の試合じゃないのにこの興奮具合。やはりラテンの血なんでしょうか。
好きだな、このノリ。

対して開催国ドイツの実況は理路整然としてます。
単語、単語に興奮度数が込められているものの、乱れることはないみたい。
ゴールしても、「やりました! ワールドカップ3つ目のゴール。ミロスラフ・クローゼ!」
と、ちょっと盛り上げるものの、「1-0でドイツがリードです」と、すぐ普通に戻る。
しかも語彙が豊富なのも特徴かもしれません。(実況さんの力量かな?)
これもやはりお国柄なんでしょうね。

もちろん実況解説をする人やテレビ局によって差はあるでしょうけど、
各国の戦い方にその国その国の特徴がくっきりと現れているように、
実況のあり方にも民族性って当然だけど出るのよね、と何気に気づきました。
他にもフランスや韓国の実況なんかも興味あります!
誰か見たらぜひ教えてください~。
[ 2006/06/21 23:24 ] スポーツ | TB(0) | CM(4)
カタリーナさん、こんにちは!
各国の実況、たしかにお国柄ってあるんでしょうね。
特にスペインのノリ、すごく楽しそうですね~
8月にスペインに行くんですが、その頃はサッカーはやっていないし、他のスポーツは何かやってるかしら?
TVでスポーツニュースとかどんなカンジなのか、見てきますね。
[ 2006/06/23 12:20 ] [ 編集 ]
カタリーナさん、こんばんは。
あの試合は、BShiで観戦しました。
NHKは少し盛り上がりに欠ける点はあるけど、解説者が近所のおっちゃんになることはないのでv-15、落ち着いて観戦できました。
テレ朝は「打倒67%!」などと始まる前からはしゃぎすぎでしたが、やっぱり実況もはしゃぎすぎでしたか(--;)
[ 2006/06/23 22:21 ] [ 編集 ]
■あかねさん
ようこそ~!
8月にスペインですか? 羨ましい!
急にガスパチョが飲みたくなってきましたよ。
サッカー観戦には、うーん、ちょっと時期が早いですね。
例年スペインは8月下旬から9月にかけてシーズンが始まりますし、
今年はW杯があることを考えると、9月に入ってからかもしれませんね。
スペインのどの地方に行かれるんでしょう?
楽しんできてくださいね!
[ 2006/06/23 22:22 ] [ 編集 ]
■Yuseumさん
あんな実況解説を聞いたのは、私は初めてですよ!
全員がただのファンのおっちゃんと化してましたからね。
あまりの乱れぶりに、私、しばし呆然となりました。(苦笑
実況解説のために、あんなに人数いなくてもいいのに、
と思うのは私だけでしょうか。
[ 2006/06/23 22:32 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する