酒バトン

ぷ~さまから「酒バトン」を受け取っておきながら、
早1ヵ月半が過ぎました~。(苦笑
いい加減答えないといけないですね。


【Q1,酔うと基本的にどうなりますか?】
基本的に変わらないですねえ。
強いて言えば陽気になってよくしゃべるかも。
いつもお付き合いくださる皆さま、うるさくてごめんなさい。(笑

【Q2,酔っぱらった時の最悪の失敗談は?】
失敗というと思い浮かばない…。
記憶がなくなったこともないし、実は二日酔いになったこともないんですよ。
せいぜい悪酔いして気分が悪くなったくらいかなあ。
面白くなくてすみません。(苦笑

【Q3, その時はなにをどのくらい飲みましたか?】
すきっ腹にワインを2本。
あの日は昼から何も食べてなくて、夜ご飯も食べる機会を逸していたんですが、
断れない誘いで飲み始めたものの、つまみがチーズ2~3切れしかなく、
仕方なくその状態でワイン2本も飲んじまいました。
部屋に帰ってから気分は最悪、しばらくベッドの上で悶えてました…。
けど小1時間くらいで復活しました。(さすがに胃薬飲みましたけどね)

【Q4,最悪の二日酔いはどんな感じでしたか?】
「う、サイアク…」という二日酔いの経験がないので、なんとも答えようもありません。
翌朝起きたら、「ちょっと頭が重いかも…?」なことが、1度あっただけですね。
こうして読むと、ものすごい酒豪に見えますけど、
実際私の友人たちも私のことをものすごい酒豪のように言いますけど、
実は端で思ってるほど飲んでないんですよ、私。
周りがビール3杯目~とか言ってるとき、私はたいていまだ1杯目の焼酎ですもん。
ペースが遅いのでずーっと飲んでるように見えるだけなんですっ。

【Q5,今冷蔵庫の中に入ってるお酒の容量は?】
缶ビール2本。棚に焼酎1本(半分)。
本当はワインがちょっと残ってたんですが、さっき料理に使っちゃいました。
だってもう開けてから随分たつんだもん。(苦笑
アルコールはもっぱら外で摂取する派なので、家にはほとんど置いてないです。

【Q6,好きな銘柄は?】
ビール:アサヒ・スーパードライ
発泡酒:飲まない。炭酸系が苦手なので、ビールも真夏以外はめったに飲まないです。
ワイン:絶対赤。で、断然トスカーナワイン! でもスペイン物も好き。 
焼酎:いいちこ 鍛高譚(たんたかたん)
日本酒:〆張鶴 鶴の友
カクテル:あんまり飲まないですが、夏になると無性にサングリアが飲みたくなります。
     ……って、これカクテルじゃないか。ベースはウォッカ、テキーラを選ぶ傾向。

【Q7,最近最後に飲んだ店は?】
知人に誘われて、麒麟山酒造のイベントに遠征。
辛口シリーズ「辛口大吟醸」、「純米吟醸辛口」、「吟醸辛口」、「生酒辛口」がほぼ飲み放題!
だけどやっぱり大吟醸が一番旨かった。

【Q8,よく飲む、もしくは思い入れのある5品】
☆よく飲むのは「いいちこ」。家で飲む焼酎はこれオンリー。冬はお湯割でいただきます。
☆トスカーナ・モンタルチーノの1995年産ワイン。
 このワインに出会って、ワインに開眼してしまいました。
☆チェコの有名なスピリッツ「ベヘロフカ」
 友達がチェコに行くたびに買ってきてくれたおかげで、いつしか病みつきに。
 もう何年も飲んでないけど…久しぶりに恋しくなっちゃったー。

【Q9,ジョッキを渡す5人】
今回はお二方に。

一度盃を交わしてみたいAki_1031さま
ミステリー好きな方は飲むお酒もミステリアス(?)との興味からYuseumさま

お暇なとき、ネタ切れのときにお使いいただけたら幸いです。
Akiさん、バトンとなるといつも回してすみませ~ん。(苦笑

8 Comments

ぷ~  

うふふふ…

ご回答、ありがとうございました~v-344
いや、私はカタリーナさんはお強いと見た!
数回しかご一緒した事ないですけど、お顔の色も余り
変わらないですもん(笑)

またゆっくりとマニアックな妄想で(笑)、盛り上がり
たいものですe-284

2006/05/20 (Sat) 00:23 | EDIT | REPLY |   

ユナ  

あまり

 飲みにご一緒したことないよね。なので、興味深く読みました。酒豪に見られるのですね。私も多少経験あるけど、後で否定しても噂が噂を呼んでいたりして定着してしまっているんですよねイメージが(泣)。特に私はお酒飲めないように外見からは見えるらしいので飲むとインパクト強いらしくて・・・。日本酒好き!とかいうとなおさらギャップに拍車がかかるらしく今では何も言わないようにしています。私も炭酸系は苦手なので真夏にしかビールは飲みません。焼酎は家で買わないので飲んだことないです。でもいつか禁酒しようかと思っているんですけどね。当分無理そうですね。

2006/05/20 (Sat) 13:23 | REPLY |   

Aki_1031  

酒!!!(笑)

カタリーナさん、またまた素敵なバトンを回して頂き
ありがとうございます♪
全然お気になさらず、これからもネタ提供にご協力お願いします!(笑)

ホント一度、一緒にお酒を飲みたいですよね~♪
…って、酒豪(爆)のカタリーナさんと同じペースでは飲めそうもないので(笑)、
チビチビやりながら是非お付き合いして下さいませーv-344

2006/05/21 (Sun) 22:15 | EDIT | REPLY |   

カタリーナ  

■ぷ~さん
顔の色…ハイ、変わらないんです。
それが災いしてるんでしょうねえ。(苦笑
ぷ~さんには、いずれ梅酒の魅力を伝授していただきたいです!
マニアックな妄想? 酒がなくともいつでも盛り上がれますよー。(笑
ぜひまたご一緒させてくださいね。

■ユナさん
私もユナさんはアルコールNGな方かと思ってました!
今までランチかお茶しかしたことないせいもありますけど、
勝手にそういうイメージを抱いていました。
「日本酒がお好き」だなんて、人の印象って当てにならないですね。
でも嬉しいです。今度ぜひご一緒しましょう!

■Akiさん
バトン、受け取ってくださってありがとうございます。
いえいえ、私もペースは遅いんですよ。
チビチビ派だし、途中でお茶飲んだりするし、食べないと飲めないし、
絶対酒豪ではないと思うんですけど。(笑
なので、気軽に飲みに行きましょうよー。
ぜひぜひ一度。

2006/05/22 (Mon) 00:50 | EDIT | REPLY |   

Yuseum  

ミステリアスですか(^^ゞ

お酒は嫌いじゃないけど、特にこだわりがなくて(^◇^;)
頑張ってみます!

2006/05/22 (Mon) 05:04 | REPLY |   

カタリーナ  

■Yuseum
受け取ってくださってありがとうございます。
私も普段これといってこだわっていなかったので、
これをきっかけに自分のアルコール生活を振り返りました。(笑
回答、楽しみにしております。

2006/05/23 (Tue) 21:07 | EDIT | REPLY |   

Aki_1031  

UPしました

カタリーナさん、大変お待たせいたしました!
酒バトン記事アップしましたので
よろしかったら見に来て下さいませ~♪

2006/06/05 (Mon) 00:26 | EDIT | REPLY |   

カタリーナ  

■Akiさん
わざわざご報告ありがとうございます!
早速拝見させていただきますね~。

2006/06/05 (Mon) 18:58 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment